ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

実りの秋♪丹波栗で栗ご飯

2021年10月04日 | 美味しい物


この間、久しぶりに、ショッピングモールに行って
不二家の前を通ったら
この、モンブランが目に飛び込んで来て、買って帰りました
コイルを巻いたようなクリームがきれい
おとうさん(夫)と、半分ずつ食べました

それから、栗つながりで、ふるさとの丹波栗をお取り寄せ♪
今までは、母が買って送ってくれたり
父が、近所で拾って送ってくれたりしていました




ふるさとでは、家の周りにいっぱい、栗の木があって
特に、買って食べたいとか思わなかったけれど
今年は、丹波栗の栗ご飯が食べたくなりました




鬼皮は、割と簡単にむけましたが
渋皮をむくのが大変でした
そして、次の日、人差し指の付け根が、水ぶくれに!
この年になって初めて栗の皮をむいて
母の気持ちがわかりました
ありがとう、お母ちゃん





あまり上手にむけなかったけど
記念に大きく載せちゃおう
白米2合と、もち米1合で、もちもちごはん

おとうさん(夫)が、栗がいっぱいだねと言いました
いいのよ、年に一度だからね
甘くて、ほくほくした丹波栗
みんなで、美味しく頂きました



ランキングに参加しています
ポチっと応援ありがとう

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたが笑顔でありますように | トップ | マルプー・クロエ*それは真... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2021-10-04 19:36:36
美味しそうですね♪
当たり前の様に口にした栗ご飯
自分で作るとなると・・・
中々の心折れる作業になって、
有り難みを感じてしまいます
私も同じように、お母ちゃんありがとう!と声が出ました^^;
親を亡くすと、
家族しか分からないささいな事なのにね、
故郷や子供の頃がより懐かしくも淋しくも感じます

綺麗な写真、ブログ、楽しみに読ませて頂いています!
写真を撮るのって難しいー(^◇^;)
Unknown (lilyalley)
2021-10-04 20:08:30
こんばんは。
昨日はお越しいただきありがとうございました。

丹波栗の栗ご飯🌰
栗が大きくてほくほくしている感じが、
こちらまで伝わってくるようです♪
素敵な写真と優しい文章に気持ちがほっこりして、
ブログの更新をいつも楽しみにしています✨

じつはわたしもこの頃モンブランにはまっていまして、
ちょっとプールに行ったくらいじゃ、
いろいろ追いつかない感じになってしまいそうです💦

でも季節限定の栗ですから、
しっかり楽しまなくちゃですよね😆😆
今晩は (oyajisann)
2021-10-04 20:30:10
栗は剥くのが面倒で購入した記憶がありませんん。
私は白飯派ですが母がよく五目御飯や栗ご飯炊いていたのを思い出します。
近くのケーキ屋さんのモンブラン美味しいのですがさすがに1個じゃ・・・。
10月もよろしくお願いします。
クロエちゃんによろしくです。
栗ご飯…♪ (cacocaco)
2021-10-04 20:56:23
こんばんは(^^♪

栗の渋皮剥き、お疲れさま^^
頑張りましたね!
私も以前、挑戦したことがあり
大変だったことを思い出しました。
コロンと大きな栗が入った栗ご飯
もち米を入れるのも一緒だわ♪
見てると食べたくなるけど
腱鞘炎でムリ…チン!
夫にお願いしてみようかしら…^^
Unknown (桜子さんへ)
2021-10-04 21:18:06
桜子さん、そうなんですよね。
栗ひとつとっても、親のありがたみがわかります。
今まで、どれだけの愛情をもらったことか。
感謝してもしきれません。
私も、よく、幼い頃、家族と過ごした日々を思い出します。
今ほど、便利ではなく、物も少なかったけれど
ほっこり、温かい雰囲気でした。
一日だけでも、もどれたらいいなぁ~
うれしいコメントをありがとうございます。
とても、励みになりました♪
Unknown (lilyalleyさんへ)
2021-10-04 21:51:44
路地裏さん、こんばんは☆
昨日、コメントのお返事を読ませてもらって
とても、うれしくなりました。
父の記事は、だいぶ前のことなのに、覚えてくださっていたのですね。♪
一日中、こころがぽかぽかして、温かかったです。
あの時計は、秒針は動かなくなりましたが、まだ、時を刻んでくれています。
路地裏さんと、お話ができて、良かった~♪
それから、おとうさんが、また、お料理を作るって、張り切っています♪

今日は、来てくださって、うれしいコメントをありがとう♪
私のこと、ほのぼのさんて呼んでくださいね。
これからも、楽しみに伺います
Unknown (oyajisannさんへ)
2021-10-04 22:02:00
oyajisannさん、本当に、栗を剥くのは大変でした💦
お母様も、愛情を込めて、栗ご飯を作られたのですね。
母の味は、懐かしいですね。
私も、母が得意だった、茶わん蒸しとか、いなり寿司を
また、食べたいなぁと思い出します。

私も、oyajisannさんのように、自分に厳しくできたらいいのですが。。ついついね。。
oyajisannさんの記事を読んで、私も、がんばります!
10月も、どうぞよろしくお願いします♪
Unknown (cacocacoさんへ)
2021-10-04 22:11:44
cacocacoさん、実際にやってみるまでは
鬼皮の方が大変だと思っていたんですよ~
何事も、やってみないとわかりませんね。
苦労して剥いた甲斐あって、
みんな、美味しいっていってくれたので、救われました。
丹波篠山の風景が、目の前に広がるようでした♪
私も、渋皮は、おとうさんに手伝ってもらいました。
それでも、親指が痛かったので、腱鞘炎があると無理ですよね。。
是非、ご主人様に、お願いしてみてくださいね。
栗づくし (LimeGreen)
2021-10-04 23:41:04
モンブランに栗ご飯、いいですね~。
つばがたまってきました。

私が子供の頃、栗ご飯にはお芋がいっぱい入っていました。多分お芋は安いから栗で埋められない分、お芋でうめていたのかも。懐かしく思い出しました。
Unknown (こた母)
2021-10-05 08:52:02
丹波栗で、栗ご飯~♪
うんうん、栗がいっぱいで、美味しそうです。
こた母は先日、栗をむいた時に、爪の内側が
茶色くなってね。
洗っても落ちず、爪を短く切りました(笑)
栗って、ほんと下処理がね(笑)
でもでも、また作りたいと思います。
あっ、来年ね(笑)

コメントを投稿