ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

江戸時代から引き継がれる花菖蒲*堀切菖蒲園

2023年06月07日 | お出かけ



前記事からの続きで
江戸時代からの花菖蒲の名所
葛飾区の堀切菖蒲園に来ています

200種類6000株の花菖蒲が
競うように咲いていて
初めて見るお花も多く目移りします




このお花の名前は「小桜姫」
かわいい名前ですね♪





ここは、園内のどの位置からも
見応えのある姿になるよう
同じ品種が重ならないように植えてあります

それから、花の色や形、高さ
開花時期もイメージして
奥行きのある庭園作りをされています

写真を撮っていると
色とりどりのお花畑にいるようで
楽しくなって沢山シャッターを押しました




こちらは「濃仙女」
濃い紫と珍しい形に魅かれました



園内のスロープを登り
小高い丘から撮りました
雰囲気が伝われば嬉しいです



江戸古花のひとつ「神代の昔」



ラストは花菖蒲の原種
「野花菖蒲」
他の花菖蒲に比べ
華やかさはないけれど
楚々と咲く姿に癒されました

昔から大切に守り育てられた花菖蒲は
愛情に応えるように見事に咲き
いつまでも見ていたくなるほどきれいでした

東京に長く住んでいるのにもっと早く
ここに来ればよかったなぁと思いました




写真をクリック
応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の風情を感じながら*堀... | トップ | カフェと雑貨のお店でくつろ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲園…♪ (caco)
2023-06-07 11:03:37
こんにちは(*^^*)

200種類6000株の菖蒲の花々、見事です💛
丹精込めて育てられ、日々のお手入れも
丁寧にされているとお見受けしました🎵
同じ品種が重ならないよう
見え方もちゃんと考えられてるのですね。
江戸時代から引き継がれ大切に守られてることが
伝わってくる菖蒲園、素晴らしいです。
原種の凛とした姿に惹かれました^^
返信する
Unknown (のん)
2023-06-07 16:30:26
こんにちは。
はじめまして。
堀切菖蒲園を懐かしく拝見させていただきました。
父とデートし居酒屋で一杯して帰宅。
卒寿を迎えた父は元気ですが杖を使用。
電車に乗って二人でスタスタ行って帰りはアイアイ傘。
父との思い出の堀切菖蒲園です。
菖蒲が見頃で綺麗ですね。
父にもスマホで見せてみます。
ありがとうございました。

同じくブログ開設して10年です。
友人のススメで始めたブログは自分にあってました。
マイペースで発信していきます。
よろしくお願い致します。
のん
返信する
花菖蒲 (LimeGreen)
2023-06-07 20:40:23
私は濃い紫色(赤紫色)の花菖蒲が好きです。まさに原種のその野花菖蒲の色ですね。メイン州に住んでいた頃育てたのもその色。
http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/12262284.html

堀切菖蒲園素敵ですね~。高校の生物の先生が堀切先生というお名前で、菖蒲園と同じ名前だけど関係ないよ、とおっしゃって、それで初めて名前を知った菖蒲園でした。なつかしい。

堀切ではなくて、小岩菖蒲園のほうは先の大雨(台風2号の接近による)で園が丸ごと水浸しになったようですが、堀切菖蒲園は大丈夫だったのでしょうか。
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2023-06-07 21:31:40
cacoさん、ここは、今まで行った菖蒲園の中で
一番、素晴らしかったです♪
植え方も、まっすぐに植えないでランダムに植えてあるので
隙間がなく、見ごたえがありました。
原種の花菖蒲のシンプルな美しさが、私も好きです。
この後、商店街を歩いて素敵なお店を見つけました。
また、見に来てくださいね♪
返信する
Unknown (のんさんへ)
2023-06-07 21:42:20
のんさんのお父様との思い出が詰まった堀切菖蒲園♪
写真を見て、懐かしい気持ちになってもらえて嬉しいです。
堀切は、初めて行きましたが
懐かしい感じの商店街があり、駅の近くには、街中華もたくさんあって
美味しいお店がありそうですね。
お店の方とお話をさせてもらって、人情に厚い街だと思いました。
また、行きたいと思う場所でした。

のんさんもブログを始められて10年なんですね。
同級生みたいでうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2023-06-07 21:48:09
LimeGreenさん、原種の色は美しいですよね♪
リンクを見せてもらったら、すごくきれいな紫で感動しました!
上手に育てられていますね。
堀切先生のお話は、なんだかほのぼのした気持ちになりました。

小岩菖蒲園は、去年、行った時、雹の被害で咲いていなかったんですよ。
今年も、雨の被害に遭ったなんて、育てられた方は肩を落としていらっしゃるでしょうね。
ここは、雨の被害もなく、みんな、きれいに咲いていました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-06-08 00:47:02
堀切菖蒲園 千葉から近いのにまだ行ったことがないのですよ。
200種類もある菖蒲 綺麗でしょうね。
一度行って見たいと主人と話ながら行ったことがない・・・
来年はぜひ・・・行きたいなあ~

菖蒲のとり方さすがですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-08 06:39:08
いいですね~、堀切菖蒲園。
行ってみたい場所の一つでございます。
どの位置からも見応えがあるよう、考えて
植えられてるのね。
花の色や高さ、見頃の時期も考えてる!
凄いわ~。
そうそう、花菖蒲って、和名なのよね。
全然覚えられないし、分からないけど、
可愛い名前だな~と、思ってました。
返信する
菖蒲園 (hirugao)
2023-06-08 07:46:11
このお花も手が掛かるようですね
美しい!
満開の花が咲き乱れていますね
江戸時代はかなりいい時代だったのでしょうね
こうしたお花を愛でる余裕があったのですね
返信する
Unknown (country walker)
2023-06-08 09:06:44
江戸時代から続いて言われるだけあって見事な花菖蒲園ですね。
そして植え付けも同じ種類が重ならない様に工夫されて。
自宅から少し離れた地区に毎年訪れている花菖蒲園があるのですが今季は未だ訪れておりません。
先日の大雨でその近くでかなりの被害が出たとの報道があり、TVや新聞報道を読んだ為か何となく出掛ける気分になれず今に至っています。
花菖蒲園そのもには被害は無かったのですが・・・
毎日 W応援!
返信する

コメントを投稿