ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

ちょっと、のぞいてみて♪

2014年01月28日 | 写真日記
この、レンズの真ん中、よーく見てみると
              物が、逆さまに映っています


 
              たしか、習いました、理科で




          

                        すっかり、忘れています
                        焦点と光の屈折の関係 



                        久しぶりに、頭を使って、考えました
                        なかなか、私の頭の中では、光が屈折せず
                        理解するまで、眉間にしわが・・・σ(゜・゜*)・・ん??



                        時間をかけて、やっと、解決!
                        水滴も、レンズと同じようなので
                        こんど、雨上りの葉っぱの上の水滴を、見てみましょう^^





                  

                                いつもと、かわらない日常でも、すぐ横に
                                楽しいことが、微笑んでいるかもしれません
                                   ちょっとHAPPY さがしませんか?



  よかったら、ぽち、ポチッと、押してね
       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へにほんブログ村 


       

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運を運ぶ*四葉のクローバー | トップ | 小さな庭から*春便り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2014-01-28 21:10:59
物理や化学が苦手。
習ったことの大半は
忘れてしまっています。

好きで勉強したことと
いやいや勉強したことでは
全然違うものですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (wako)
2014-01-28 22:00:45
確か、鏡に映った像に
ピントを合わせるのも
物理的なややこしい話があったような・・・

今日のお写真、不思議なかんじがするんですけど
水滴なんですか?
返信する
Unknown (彦星)
2014-01-28 22:32:55
(*・д・)ノ*:゜★こんばんヮ☆・゜:*:゜
光♪面白いですよね。
考えるより実行でしょうね。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪
返信する
ちょっと覗いてみて。。。 (tane)
2014-01-28 22:44:20
k-24様

こんばんはぁ~。。。
確かに、逆さまに映るのは、習いましたね。。
でも、光と屈折の関係までは、忘れていました。
未だに。。。。(^_^メ)
下の写真は、多肉のグリーンネックレスですか?
えっ???
水滴???(^_^メ)
k-24さんのカメラは、ミラーレスですか?
マクロレンズもあるのですか?
私はカメラには、疎いもので。。。(^_^メ)
私のは、Nikonのミラーレスで、レンズが
2個あります。
でも、マクロレンズではないので、
k-24さんの写真みたいには、撮れないんだと
思います。。。。
レンズ結構するんですよね~。。。。

返信する
Unknown (よっちんさんんへ)
2014-01-28 23:00:56
こんばんは☆

私も、苦手だったんですよ~
生物は、なんとか、理解できたのですが

好きな科目は、何だったかしら・・・

応援、ありがとうございます
返信する
Unknown (wakoさんへ)
2014-01-28 23:03:58
こんばんは^^

物理は、とっても苦手でした
ほんと、ややこしかったとしか
覚えていません(^_^;)

今日の写真は、光が反射してます
とても、お天気がいい日でした^^
返信する
Unknown (彦星さんへ)
2014-01-28 23:06:44
こんばんは☆

普段、あまり、頭を使っていないので
たまに使うと、疲れます
考えるより、実行します^^

応援、ありがとうございます^^
返信する
レンズ (taneさんへ)
2014-01-28 23:15:41
こんばんは☆

taneさん、ピンポンです♪
今日の写真は、グリーンネックレスです
水滴ではなくて、光の反射で
こんな感じに撮れました^^

私も、ミラーレスです
単焦点レンズと、マクロレンズを
後で、購入しました
ズームと、望遠レンズは、付いていました。
マクロレンズは、60㎜マクロを使っています
慣れるまでは、ちょっと、難しいと思いましたが
慣れると、撮影範囲が広く、重宝しています
お値段交渉しましたよ^^
返信する
 焦点と光の屈折の関係  (グリーンゲイブル)
2014-01-29 08:41:04
中学のときに習いましたが、
習ってもスプーンに逆に映ったりするのは
不思議に思ってしまいますよね。

娘が中学の頃、歴史の試験勉強している横で
私も教科書を覗いてみましたが、
私達が習っていないことが載っていてびっくりしたり、
習っていたことが反対に載っていなかったり。
なのでテレビのクイズ問題のときに、よく娘に
「こんなの、学校で習った?」って聞いてしまいます。
でも歴史が苦手だった娘は
「そんな昔のこと、覚えてないわ」だって。あら~。(笑)
返信する
Unknown (GOLD-BOY(Soukan))
2014-01-29 09:57:30
グラスでも同様な現象が見れます。
面白いですよ♬
http://firestorage.jp/photo/b5de79db841b1447ceca95eda99be26f854f631c
返信する

コメントを投稿