ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

スウェーデンの友人からのメールで驚いたこと

2024年02月06日 | 写真日記



昨日、東京は雪が降りました
ブログを始めた頃は
雪が降ると嬉しくて
寒くても雪の結晶を撮りに
外に出ていましたが
今は、寒さが堪えるようになって
ベランダからの撮影です

ふわふわ舞い降りる雪を見ると
ふるさとの雪景色を思い出して
懐かしくて暖かい気持ちになりました




先日、スウェーデンのモニカから
クリスマスに送ったカレンダーの
お礼のメールが届きました
上の写真は
スウェーデンの雪景色です

その中で驚いたことが二つあります
一つ目は、スウェーデンは雪が多くて
どの地域でも積もっていると思っていましたが
近くのスキー場は雪が少なくて
人工雪を使用してるそうです




驚いたこと二つ目は
モニカの親友と二人
写真の雪景色の中を
12.5㎞も歩いたそうです
時間にしたら
3時間ぐらいかかるのでしょうか

いつも大自然の中を歩いているとは言え
雪道でこの距離を歩くのは
すごく体力がいると思います

メールに
私は、モニカの足元にも及ばないから
もっと鍛えますと書いて返信しました
書いたからにはやらなくちゃね



外は雪から冷たい雨に変わって
積もった雪を溶かしています

陽がささない部屋は
ひんやりしていますが
出窓のシクラメンを見ると
目から暖かさが伝わってくるようです


写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい鬼さんと恵方巻 | トップ | やっぱりかわいいぷくぷく多... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降雪 (LimeGreen)
2024-02-06 22:09:50
スキー場が書き入れ時なのに、降雪が足りない、寒さがぬるんだ、ってメイン州でも時々ありましたね、確かに。

故郷が雪の降る所だったら、確かに雪降ったら嬉しいでしょうね。私はいまだに見たくもないですが…。

もちろんメイン州みたいに四季がきちんとはっきりしていて美しいところに住んでいたことは感謝してはいます。でも雪はもうこりごり…。

元気にスノーシューとか楽しめる身体だったら別な話ですが。
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2024-02-06 22:36:44
LimeGreenさん メイン州は寒さが厳しくて
雪が多い所なんですね。
私のふるさとは、昔は車が立ち往生する位でしたが
近年は、雪が少なくなってきています。
スウェーデンも湖の氷が薄くなってるようで
温暖化の影響なのかなって思っています。
ほんとに、スキーやスノボーができると楽しいですよね♪
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-07 06:28:08
スェーデンの人は、足腰が強い?
って、人によるんでしょうね(笑)
今回の雪なんですけどね。
こた父が、子供のように喜びまして。
何度も外に出ては、嬉しそうな顔で
戻ってきました。
雪ってやっぱ、いいよね~。
音も好きなんだよな~と、何度も同じことを。
はいはいと、答えておきました(笑)
返信する
人工雪 (kay)
2024-02-07 07:41:01
スウェーデンのスキー場に人工雪を使っているところがあるとは、
驚きですね!北欧の冬は一面白銀の世界というイメージがあるので。
そして、雪道のウォーキング。普通の道を歩くより
抵抗が強く、足に負担があるだろうに、
すごい健脚ですね!!!
でも、気持ちいいのだろうな~。素敵。
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-07 09:37:00
スウエーデン雪が多いのに…
スキー場には人工雪とは…びっくりです。
雪道のウォーキング…12.5km
絶対私は無理です(笑)
一昨日の雪家の方は結構積もって…
家から駅まで5分弱なのに…
すってんころりん~転ばない様に
するの大変でびびりながら歩きました(笑)
クロエちゃんは雪好きですか?
かのこは不思議そうに庭の雪暫く見てました。
返信する
ウォーキング…♪ (caco)
2024-02-07 11:12:22
こんにちは(*^^*)

雪道を13㎞近くも歩いただなんて…!
もぉ~ビックリです\(◎o◎)/!
雪に慣れているのでしょうね^^
それにしても…3時間ものウォーキングですか!
その健脚は羨ましい限り…🎵
お互い、脚を鍛えましょうね(笑)
この時期、シクラメンの明るさが嬉しいです。
返信する
Unknown (こた母さんへ)
2024-02-07 12:53:11
こた母さん モニカは仕事が終わった後、暗くなっていても
ヘッドライトを付けて歩いていた位なので
スウェーデンでも特別、足腰が強いかもです♪
やっぱり日頃から歩かないとだめね^^
こた父さんの嬉しい気持ち、すごくわかります。
雪が降ると童心に戻りますね~♪
返信する
Unknown (kayさんへ)
2024-02-07 12:56:42
kayさん やっぱりスウェーデンは白銀の世界のイメージですよね♪
メールを読んで、思わず「えーっ!」と言いました^^
何年か前までは、湖をそりで走っていたのに
今は、氷が薄いみたいです。
温暖化の影響かしら。
モニカの写真を見ると、昔とあまり変わってなくてすごく元気そう~
自然の中を歩くって体に良さそうです♪
返信する
Unknown (mikaさんへ)
2024-02-07 13:03:22
mikaさん やっぱりスウェーデンは雪深いイメージですよね♪
人工雪なんて想像もしていませんでした。
それでもゲレンデでお孫ちゃんたちと楽しそうに滑っていましたよ。
雪道のウォーキングは、普段より筋肉を使いますよね。
私も、絶対無理です^^
昨日は一歩も出ず、クロエとこたつでまったりしていました。
クロエは雪が好きではないみたいで
前に、雪の上に乗せると、迷惑そうな顔をされました(苦笑)
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2024-02-07 13:13:06
cacoさん こんにちは
ほんとに12.5㎞なんてすごいですよね!
しかも雪道を。。
私は、1.25㎞でもしんどいかも(苦笑)
毎日、仕事が終わってもウォーキングをしていたので
若い頃から鍛えてあるんですね。
cacoさんも、毎日、ウォーキングされていて尊敬します。
私も、今日はお天気がいいから、今日は歩いてきます♪
返信する

コメントを投稿