ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

コスメ迷子になっています・化粧水は使う派ですか?

2024年01月31日 | 雑貨・小物


巷にあふれる化粧品
たくさんありすぎて
なかなか自分に合った物が見つかりません

実は、最近、使っていた化粧品が
急に合わなくなって(発疹と痒み)
基礎化粧品を探しています




ドラッグストアに
化粧品にとても詳しい店員さんがいて
私に合いそうなサンプルを
こんなに沢山くださいました

そのサンプルを使って
まずひとつお気に入りが見つかりました
乾燥肌なので、洗顔の後
プロメディアルのオイルを塗ると
しっとり感が持続します



ずっと、化粧水を使っていたのですが
思い返してみれば
母は化粧水は使ったことがないのに
いつもしっとりとした肌で
きめも細かく化粧乗りも良かったのです

たしか洗顔も
普通に体を洗う石鹸でした
そして、その後に
クリームを塗るだけというシンプルケア

検索してみたら
化粧水を使う、使わない
どちらの意見も一理あるので
試しに化粧水を
止めてみようかなと思っています

年齢とともに悩みは増えて
あれもこれもと欲張ると
何種類もの化粧品がいるので
変化を受け入れつつ
ほどほどに楽しみたいと思います



「おかあさん、たいへんですね」
ちょっと心配してくれているのかな?

クロエはいいね
何もしなくてもかわいいもの
私も、クロエみたいになりたいわ( 艸`*) 



写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日の記憶をもう一度 | トップ | かわいい鬼さんと恵方巻 »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2024-01-31 13:53:10
私は、肌が弱いのですが・・・。
デパコスなど、色々試して、「ちふれ化粧品」に落ち着いています。
アルコールとか、香料にかぶれちゃうみたいです。
ちふれは、成分がHPにも載っているので、安心です。

お肌に合う化粧品が見つかると良いですね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-01-31 16:08:16
若いときは敏感肌に乾燥肌で化粧品も選ば無くてはいけなかったのですが
年とともに肌が鈍感になったのかあるメーカーを除くとなんでもよくなりました(笑
安くてたくさん入った化粧水をバシャバシャつけてます(´∀`*)ウフフ
返信する
Lovely Poodle (ロン母)
2024-01-31 17:52:42
何年か前に全く同じ状況になりました!
長年使っていたクリニークでしたが、その時見直す事にして、化粧品ジブシーしました。
とり無添加無添加ファンケルにして一年間掛けて、肌を治しました。
その後からもうちょっと年上世代用のアテニア(ファンケルの姉妹化粧品)に変えました!
コスパもいいみたいだし、今はアテニアで安定しています。
返信する
Lovely Poodle (ロン母)
2024-01-31 17:56:03
追伸♪
先日美のカリスマのmattさんや君島十和子さんもおすすめされていたけど、化粧水はたっぷりと付けた方が保湿出来ていい!って言われていました。
洗顔は絶対にこすらない! 手で泡を押さえるようにするだけ!
これを徹底する様にしました。
肌がしっとりした様に思いますよ。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-01-31 18:42:58
こんばんは☆
タイトルを見てコレは!と思いました(^_^;)
お気持ちよ〜〜くわかります!
私も昔から敏感肌で、それまで合うと思って使っていても、体のリズムや気候?いろんな変化で合わないな…となってきたりします(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)だからよくいろいろググっては試したりもしています。
今日の記事にしましたが、肌荒れが酷く皮膚科に行ったら『酒さ』と診断されました…そこまで範囲も赤みも酷い方ではないそうですが、病院の薬でおさまるのを心待ち中です…
返信する
コスメ…♪ (caco)
2024-01-31 19:13:16
こんばんは(*^^*)

テニス三昧のあの頃
日焼け止めが合わなくなり困っていた時
友人に紹介してもらったのが「パイナチュラル」!
今ではすべてこのメーカーのものを使ってます。
無添加処方で低刺激なので
今までトラブルなしです^^
返信する
Unknown (りぼんさんへ)
2024-01-31 20:06:19
りぼんさん 私も敏感肌でアルコールに弱いです。
成分表がわかると安心ですよね♪
ほんとに色々試しましたが、これと言うものが見つからず。。
ちふれは、まだ、試したことがないので
今度、お店でチェックしてみます。
教えてくださってありがとうございます♪
返信する
Unknown (さいちママさんへ)
2024-01-31 20:12:56
さいちママさん 敏感肌が治って良かったですね♪
私は、今も敏感肌で困っています。。
メーカーによっても合わない物がありますね。
化粧水は、ほとんどが水なので
私も、安くて気兼ねなく使えるのを買っています♪
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2024-01-31 20:17:48
ロン母さんもそんな時期があったのですね~
私は、これで2度目かな。
ランコムからソフィーナにして、長い間、大丈夫だったけど
最近、美白成分に反応するようになりました。
アテニアはファンケルの姉妹化粧品なんですね。
知らなかったわ~
今度、アテニアも見てみます。
化粧水は、やっぱり使った方がいいんですね。
私の母は特別、お肌が強かったのかな^^
返信する
Unknown (ninomikiさんへ)
2024-01-31 20:39:17
ninomikiさん ありがとうございます♪
突然、今までの化粧品が合わなくなると
いろいろ悩みますよね。
急にぶつぶつ痒くなったので驚きました。
『酒さ』を調べたら、頬が赤くなったりするんですね。
私も、赤くなりやすいから、一度、診てもらおうかなと思います。
ninomikiさんも、お肌の調子が早く良くなるといいですね。
教えてくださってありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿