ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

レトロかわいい東京の駅と荒川の風景

2023年09月28日 | お出かけ


ある時、ネットを検索していたら
赤い屋根の小さな駅を見つけました

どこにあるのかなと調べたら
東京の駅でした
こんな木造の駅が
東京にあったんだ
 
この駅は
東武スカイツリーラインの「堀切駅」
3年B組金八先生の撮影も
ここで行われたことがあるそうです





この日は涼しかったので
クロエも一緒に行ってくれました
クロエ、こっちを向いて~




周りはせわしなく変わっていくけど
ここは、ぽつんと昔のままのようで
どこか懐かしくホッとする駅でした
これからも、ずっとこのままで
変わらずにいてほしいと思いました





堀切駅から歩道橋を渡って
荒川河川敷に下りてみると一面の草原!
虫の声があちらこちらから聞こえてきます





そこから電車を撮ったり
クロエを撮ったり





鉄橋を渡る時の電車の音は
かなり大きかったけど
クロエは平気そう
雷も怖がらないし
誰に似たのか神経が太いです( 艸`*) 





写真を撮っていたら
いつの間にか夕方になりました

ゆっくりと土手を歩く人の
シルエットがいいね
そう思いながら見ていました



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな時* | トップ | 美容室もハロウィンモードに♪ »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷愁...かしら... (Passy)
2023-09-28 15:25:05
k-24さん、こんにちは♪

エリアは全然違うのですけれど、生まれ育った東京の地元の私鉄駅の面影を感じます。
懐かしいような...ノスタルジー???
こじんまりとした改札口の辺り...
駅員さんが、特別のハサミで切符に切れ目を入れてくれましたっけ。
周辺の風景は全然違いますが、懐かしい昭和の空気感が...漂ってくるように感じます。
実家は父母が亡くなった後、処分をしましたから、訪れることもないのです。
素敵な光景を見せてくださり、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (Passyさんへ)
2023-09-28 18:50:00
Passyさん、私も、この駅を見た時に
ふるさとの昔の駅を思い出しました♪
今は、近代的な駅舎になってしまったけど
駅弁を売るおじさんがいたり
それは、味のある木造駅舎でした。
昭和の時代のような駅舎には、ノスタルジーを感じますね。
あの厚みのある切符も、温かみがあって良かったですね。
Passyさんの心の中にある駅を、思い出してくださって、とっても嬉しいです♪
返信する
堀切駅 (LimeGreen)
2023-09-28 20:40:21
そうそう金八先生。
高校受験日とかのエピソードを思い出しました。

あまり変わっていないのですね。

堀切と言えば菖蒲園。
そして高校の生物の先生の名前が「堀切先生」でした。ご本人が菖蒲園の話をしてくださったので、それでよく覚えています。

クロエちゃん、お散歩たのしそうですね。気候もやっとおちついたでしょうか。
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2023-09-28 22:08:26
LimeGreenさん、高校受験の時
3年B組の生徒たちが、この駅に集合したそうです。
そのシーンを想像しながら駅の前に立ちました♪

堀切菖蒲園を検索している時に、この駅を見つけたのですが
堀切は足立区で、堀切菖蒲園駅は京成電鉄で葛飾区でした。
ややこしいですよね^^
堀切菖蒲園の記事の時、堀切先生のお話をしてくださいましたね。
インパクトのあるお名前ですね♪
返信する
Unknown (キャンディまま)
2023-09-28 22:28:10
その駅ほんと懐かしい〜って思っちゃう。
東京にもそんな駅あるのね。
無人駅かしら?
クロエちゃんも一緒に行けて良かったね!
なんだかやっぱり嬉しそうなお顔だわ。
今年はまだまだ日中は暑いけど
涼しい時間もだいぶ増えてきたね。
早く快適なお散歩が楽しめる気温になるといいねー
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-29 01:15:34
最後の写真 良いですね~
ゆっくり歩く人のシルエット 素敵!
色々物語ができう(笑)

私 この駅 降りたことあるかも・・
荒川河川敷 日本の原風景みたい・・・(笑)
クロエちゃんとのお散歩 楽しかったでしょう(*^-^*)
返信する
Unknown (こた母)
2023-09-29 05:51:56
堀切~。
いつも通過するだけで、降りた事が
ないのよね~。
こんなに可愛い駅なのね。
クロエちゃんと一緒に、荒川河川敷をお散歩。
電車も見られるし、素敵な夕日も見られて
いいお散歩になりましたね。
クロエちゃん、大きな音が平気なのね。
うちの子は、全然ダメなのよ。
こた母の神経はずぶといんだけどね(笑)
返信する
Unknown (c.walker)
2023-09-29 07:39:47
東京とは思えない風景です。
堀切駅は当県内を走る天竜浜名湖鉄道かSLの走る大井川鉄道の駅の様です(天浜線や大鉄の駅はもっと古いものですが・・・)
駅舎は勿論、改札口も木製のままで昭和の時代そのままです。
大鉄は車両が、天浜線は駅舎がレトロなところが有名?です。
荒川河川敷の風景、十条に住んでいた子供の頃、自転車に乗って出かけた風景そのままです。
懐かしいですね~
応援!
返信する
東京にも・・・ (hirugao)
2023-09-29 07:42:13
こんなかわいい駅があるんですね
クロエちゃんも行けてよかったわね
この最後の写真の感じは映画でもありそうですね
素敵ですね~
ふと気がつくとこんないい所もあるんですね
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2023-09-29 11:28:06
k-24さん こんにちは
こんな可愛らしい駅が東京に残されてるのですね♪
しかも河川敷のすぐ近くで、夕日の風景がドラマチックです~✨
見てみたいなぁ。。
クロエちゃん、河川敷好きですよね*^_^*サンディは大好きで、荒川のもっと上流の埼玉の河川敷で走りまくってました。。
原宿駅とかも可愛かったのに、どこも同じようなデザインの駅舎になってしまって東京の景色もつまらなくなりました。。
堀切駅は、ずっとこのままでいて欲しいですね✨
返信する

コメントを投稿