ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

失敗は成功の・・?ピザのお話

2023年09月23日 | パン作り


毎朝、食べる食パンの材料を
この日も、いつものように計って
きっちり入れたつもりでした

一次発酵が終わった時
ふと、お塩を入れてないことに気づきました
分量を覚えているという
過信が良くなかったです

以前も、同じ失敗をして
塩を入れないパンを食べましたが
美味しくなかった~

いつもなら、ほのかな甘さや
小麦の香りもするのに
それを全く感じませんでした

お塩は少量でも
いい仕事をしてくれていたんですね

この生地を無駄にはできないので
ピザを焼いてみることにしました





トマトの缶詰でソースを作って
(いつもより少し濃いめの味付けで)
次の日食べる食パンを作り直して 
いそがしい一日でした





塩なし生地で焼いたマルゲリータ
お味はいかが?

家族が目を丸くして
美味しいと言ってくれたので
成功して良かったと思いました




おまけの写真は
一昨日、スカイツリーに行って
ソラマチで見つけた「パンダシューズ」

ショーウィンドウの前で
目が釘付け!
斬新でかわいいデザインですね♪



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に東洋文庫ミュージア... | トップ | 静かな時* »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.walker)
2023-09-23 22:08:58
料理の事は全く分かりませんが昔、母親がお汁粉を作っている時、塩を入れて作るのに不思議な思いをしたことがあります。
隠し味って言うのでしょうか塩の効果。
でも、塩無しで生地で焼いたマルゲリータは大評判の美味しさ・・・
調理方法で随分出来栄えの味が変わってくるのですね。
「男子厨房に入るべからず」を未だに忠実に守っている化石人間です。
ピント外れなコメントかもしれませんが。。。
応援!
Unknown (saopen)
2023-09-23 22:41:36
塩!大事なんですね!
失敗してもこんな美味しそうなマルゲリータに変身!?
ん~~素晴らしき失敗に万々歳ですね👍
Unknown (c.walkerさんへ)
2023-09-23 22:47:44
c.walkerさん、お汁粉にも塩は欠かせませんね♪
少しのお塩が甘さを引き立てて
味がきゅっと引き締まり美味しいです。
パンもお塩が入っていないだけで
こんなにも味が違うなんてと驚きました。
ピザは、思ったより美味しくて嬉しかったです。
「男子厨房に入るべからず」を守られているんですね。
奥様が素晴らしくて、c.walkerさんは、お幸せだと思います♪
Unknown (saopenさんへ)
2023-09-23 22:59:37
saopenさん、塩を入れないと
ほんとに味気ないパンになるんですよ~
250gの小麦粉に、塩は、たった2グラムなのにね。
マルゲリータは、どんな味になるか心配でしたが
成功して、ホッとしました。
嬉しいコメントをありがとう~♪
今晩は (oyajisann)
2023-09-23 23:18:25
成程塩恐るべし。
魔法のようにピザに早変わり。
生地君もピザに転職も、良い仕事が報われて良かったですね^^
ピザにビール欲しくなりました。
来週もよろしくお願いします。
9月ラスト早いですね。
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-23 23:58:33
お塩の入れ忘れとか よくあります(笑)
お塩大事ですよね~
塩なしのパン 味気なかったけどリメイク大成功でよかったですね。
マルゲリータ 美味しそう👏
ピザソースも手つくりで頑張りましたね~
私も食べたくなりました(*^-^*)
マルゲリータ! (kay)
2023-09-24 06:27:00
上手上手!お世辞じゃなくて本当にレストランで食べるマルゲリータみたい!
みんなの目を丸くしちゃったほどの美味しさ、
たまりません。わたしもマルゲリータの大ファンなのよ。
失敗?を大成功に変える発想の転換、お見事!
そういう考え方、わたしも大好きでよくやってます。
わたしの場合は「失敗をごまかすため」がほとんどだけど 苦笑。
Unknown (こた母)
2023-09-24 06:29:18
なるほど!
塩を入れ忘れた時は、ピザ生地に転用できるんですね!
やった事ないけど、頭にインプットしました!
で、家族の皆様が喜んでくれて、良かった~。
嬉しいですよね♪
パンダ好きなので、この靴はたまらんちんです。
Unknown (hirugao)
2023-09-24 08:18:38
パンに少量の塩なんですね、美味しくなかったから
ピザに転用…すぐに間に合う材料もあり良かったですね
皆さんに褒められてよかったです
慣れて来ていれわすれたんですね
涼しくなり食欲も出てきて美味しいものいっぱいでいいですね
Unknown (rose-tky)
2023-09-24 08:35:01
❤️kー24さーん❤️

❤️モンモンディズニー😍‼️❤️

まあ 塩っていい仕事されているんですね!

それにしても パンの生地を ピザに応用されて さすがですわあ!

うわあ 可愛い😍❤️キュンキュン

🌸🌸スカイツリーに行って
ソラマチで見つけた「パンダシューズ」🌸


すごい スカイツリーの近くにある

パンダジュースで生ジュースではなくて

🐼パンダシューズ🐼

すごい 点々 違いですね!

めちゃ可愛いシューズですねえ😍💕

スカイツリーにはよく伺いますが気が付かなかったですわあ!

楽しい記事を読ませて頂き ありがとうございます😊😭

❤️これからもクロエちゃんとハッピーライフをお過ごしになられてね!❤️

コメントを投稿