ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

1912階段*マーチエキュート神田万世橋

2016年07月04日 | 建物
とても、この階段に会いたかったのです
1912年(明治45年)、駅の開業時に造られた階段
デッキで、電車を楽しんだ後は、この階段を下りてみましょう



修復された部分は、ごく一部で、
階段の踏面は、洗浄されただけで、そのまま、公開されています
100歳を超える階段が、今も、なお、現役であるということに、驚き、感動しました



この階段は、駅の周りに人力車や馬車、そして路面電車が行き交い、
和服に西洋帽をかぶった紳士が闊歩する時代から、ここに変わらずあるのです

それから、何年もの間、多くの人々が、いろんな想いで、ここを通って行ったでしょう
お年寄りの手を引いて上っていく人、大きな荷物を背負って行く人
今も、大切にされている階段が、これから先も、引き継がれていきますように





みなさまの応援が、励みになっています、ありがとう

にほんブログ村


おきてがみ


コメント欄、お休みしています
いつも、見てくださって、感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルマリオカートを目撃し... | トップ | マーチエキュート神田万世橋... »
最新の画像もっと見る