K2の趣味日記

age is just a number

消防ポンプ・・・新しくなります~

2008年05月10日 21時22分24秒 | 消防団活動~火の用心!!
僕が所属している消防団が長年使用してきた「可搬式ポンプ」が新調されるようです

昨晩も団員集ってポンプのカタログを見ながら、「これがエエ」「アレがエエ」「こんな機能が欲しい」とワイワイ言ってました

今のポンプは15年間使用してきて、ボロボロの状態です

アイドリングは安定しないし、バックファイヤーを起こすし、送水バルブのハンドルが抜けるし、エンジンのかかりが悪いし・・・・それに物凄くウルサイ

他の消防団は交換が進んでいて、この地区内で一番古いぐらいになりました

今度買うのは・・・


多分これ・・・「シバウラ・スタンダード水冷式ポンプ SF756MZ

エンジンは600cc2サイクル2気筒エンジンです・・・バイクじゃ化け物です

これでも、お値段は120万円ぐらいします・・・

隣村がこれを使っていたのですが、とにかく静か

真空レバーの操作も軽く、真空ポンプがオイルレスです

重さは88kgとカタログには書いてありました

山火事の時はこれを4人がかりで担いで山に入ります・・・・死ぬほどしんどいです

これでも安い方で、自動真空といってエンジンスタート同時に給管が真空状態になり、イキナリ水が送水できる機能のついたものは200万円以上します・・・・
でも、慣れれば手動の真空ポンプの方が早いとの噂もあります

それに、操法大会用ポンプと言うわけのワカラン商品まであります

他にも「ラビット」ってメーカーもあります、今のポンプはラビットです

とにかく、このポンプが大活躍することなく、役目を終えていくってのが理想なのですが・・・

今回もマニアックネタで攻めてみました

クダランネタばかりでスイマセン・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (山猫)
2008-05-13 14:32:20
可搬ポンプってすごくお高いんですね~・・・

使い方は分かりませんが・・・。だけど多分基本は一緒ですよね。
うちの分団のはカバーが掛かったまま車庫の置くに保管されています。。。

操法は指揮者だったんですね!お互い頑張りましょう♪

返信する

コメントを投稿