K2の趣味日記

age is just a number

レッツDIY・・・・・仕上げ編

2008年12月01日 19時15分30秒 | おうちネタ・・・楽しくDIY
12月1日(月)、今日はDIYです

先日あらかた完成したブロック塀の仕上げをしていきます

プロはこんなことしないんですが、いかんせ素人作業なので、仕上げをしないとガッタガタなんです

使用した材料は・・・
ウメール・・・・ベタなネームングだ・・・


表札などガラスブロックを入れたところの目地がうまく仕上がってません
そこに適当に流し込みます・・・



ケーキの生クリームを絞る要領で簡単に流し込めます・・・生クリームを絞ったことはありませんが・・・

そして、ヘラで均していきます


このウメールはネチャネチャしているんですが、乾くとセメントと同じように、カッチンコになります
ヘラを濡らしてウメールの表面を適当に均します



こんな感じで完成です
マスキングをしっかりしておかないと、リブブロックの表面に付くととれません・・・何箇所か容器の先からこぼれたウメールが付いてしまいました・・・・
本来なら白色のウメールを充填したかったんですが、間違ってグレーを買ってしまいました・・・
水性塗料の塗装が可能なので、漆喰的な感じにペイントしてもいいですね~
ガラスブロックの周りは白色の方がきれいですからね~

しばらくすると表面が乾きます、その時に指先を濡らして押さえると形を変形させることができます。
表面が均等に均せてなくても大丈夫です・・・素手でやると指が荒れますが、すでの方が上手くできます・・・

ブロック同士がうまく並ばず隙間があいている所や、目地がうまくいっていない所もこれで埋めます

ウメールの他にアサヒペンの「コンクリート壁用樹脂モルタル」も使用しました
これはコーキングガンで充填していきます
今日はベレッタじゃなくコーキングガンを撃ちまくりました・・・・(笑)

これで少しは見栄えが良くなりましたが、カミサンは「どこをどうしたのかワカラン・・・」って・・・
確かに、今日は地味な作業でした

さて、来週は玄関アプローチの打ち合わせに行ってきます~楽しみだ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿