K2の趣味日記

age is just a number

いつでもOK・・・雪はタップリすぎるな~

2009年01月09日 18時55分03秒 | アウトドアな事

本日仕事が休み・・・

なので、車を冬装備にしました・・・



写真は去年のんですが、これと全く同じなので、手を抜きました

今週末スキーに行きたいんですが、大荒れとのこと・・・

雪がないと困るんですが、降り過ぎも困るんですわ~

雪道の運転もシンドイですからね~

冬に雪のあるところに行こうとしてるのに・・・・矛盾した話ですが・・・

チェーンは4×4エンジニアリングのクラッチチェーン・タイプX(亀甲型)を持ってるのですが、巻いたことがありません、新品のままトランクに積んであります・・・
エスクードのワイド(215-65-16)適合サイズは販売が終了してるようですね~
チャレンジャーなので、「行けるところまで行こう」とそのままゲレンデについてしまいます
サーフの時も巻いたことがありません・・・良い子の皆さんは真似しない様に・・・

エスクードの場合はヨンクなのですが、「後輪にチェーンを巻いてください」と、整備書に書いてあった・・・

昔のっていたサーフは「前輪に巻いてください」と書いてありました

シビックはFFなので前輪に巻くのですが、タイヤがフェンダーに被るほどシャコタンしてたので、チェーンは巻けませんでした・・・


FFの車の後輪にチェーンが巻いてあるのを見たことがあります・・・

その逆も見たことがあります・・・

一番ビックリしたのは、雪道でFFの車にちゃんと前輪にチェーンが巻いてあったんですが、サイドブレーキを引いたままで、後輪をロックさせたまま雪道を走る車を見たことがあります
雪道なら走ります・・・でも、カーブを曲がるときにスンゴイドリフト走行になり、ゴッツイ危険です・・・

中途半端に雪が降るこの地区・・・皆さん少しは車のことを勉強してから乗りましょう・・・

もし、溝に落っこちた時は呼んでください、牽引ロープは積んでますヨ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もチャレンジャー (nagomuyoshi)
2009-01-09 20:15:20
明日は、大荒れ?。
先ほどのNHKニュースで気象予報士の半井小絵さんが、予報していました(*^_^*)
雪に縁がない私には、雪は無用のもの。
私もシャコタンのチャレンジャーの一人ですから、
もちろんチェーンなど持ていません。
また、牽引ヨロシコ。
返信する
引きますよ (K2)
2009-01-09 23:11:37
bagomuyoshiサンへ
牽引は任せてください
溝にはまった時はブログに書き込んで教えてください・・・
返信する

コメントを投稿