チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

N老大班別学習 & 詩「お 魚」

2018年08月24日 | パソコン教室




台風20号 昨夜から未明にかけて当地方を通り抜け
大雨や暴風が凄かったです。
激しく雨戸を叩き付ける雨と風に屋根の瓦が飛ばないか
心配しました。



今日はN老大の班別学習日 班員18名全員の出席でした。
「めんたいパーク神戸三田とキリンビール神戸工場」の見学会でした。

朝早く班長さんから
「道路が台風により渋滞していので一時間早く出発します」と
電話を貰い早めの出発でした。

めんたいパークで、明太子の製造工程を見学、
フードコーナーで大きな明太おにぎりの昼食でした。
  
キリンビール工場でも製造工程を見学し、美味しい出来たての
ビールを試飲させて貰って皆さんほろ酔い気分・・(*^O^*)
台風で、どうなるかヤキモキした班別学習日でした。






金子みすゞさんの詩を書き写していますが
旧仮名づかいなので難しいです。

詩 金子みすゞ「お 魚」

海の魚はかはいさう。

お米は人につくられる、
牛は牧場で飼われてる、
鯉もお池で麩を貰う。

けれども海のお魚は 
なんにも世話にならないし、
いたづら一つしないのに
かうして私に食べられる。

ほんとに魚はかはいさう。



ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿