チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

認知症サポーター養成講座の受講

2018年04月18日 | パソコン教室


午前中はN老大PCクラブの30年度総会へ出席しました
総会はスムースに終了 
そのあとは恒例になっているカラケでしたが
用事が入っていたので欠席しました



午後は町内で「認知症サポーター養成講座」があり 
お話を聞きにいきました


認知症サポーターとは特別なことをするのではなく
認知症について正しく理解し、地域で安心して暮らせるよう
認知症の人や家族をあたたかく見守る応援者のことです
サポーターの証として「オレンジリング」を頂きました


最近、日本では認知症が急増しており、65歳以上の1割の方が
認知症と言われています。3人に一人が予備軍だそうです
丁度 テーブルに3人座っていましたので、みんなで私・・?
顔を見合わせて苦笑・・・?

ぼけ防止には教養が大事だそうです?? なに・・?
教養とは・・今日なにか用事がある 何かすることがある
      出かける 話す 笑うことが大切・・・

 最後に頭の体操です 
右手はグー 左手はいちと言って親指から同時に
折っていくと丁度10で両手がパーになります
間違えても脳の海馬が働いて良いそうです( ^o^)ノ


動くと楽しい画像加工






ご訪問ありがとうございました


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿