たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

ニーア オートマタ 体験版感想

2017-01-05 21:53:27 | ニーア
ゲーム起動前の説明画面に流れるBGMですでに凄いことになっているニーアオートマタ
盛り上がりに入っていくぞってところでBGMが途切れるという生殺し
今回もMONACAのBGMは神曲揃い確定なニーアオートマタ
話によると全BGMヴォーカル付きという豪華さらしい?

ゲームをプレイしながらニヤニヤ出来たのは久しぶりな気がします
これは絶対面白い

前作ニーアは所々に難がある神ゲーでした
前作ニーアでちょっと粗が目立ったと感じる部分は一つ目にもっさり大味気味なアクションの作り
今作この部分はベヨネッタやMGRを手がけたあのプラチナゲームズが製作という事で完全に改善されています
というかプラチナゲームズって日本のゲームメーカーで一番アクションゲームを作るのが上手いんじゃないかってくらいに今作のアクション部分は完成されている
プラチナゲームズのボス戦は毎度フィールド全体を動かしたり派手なギミック演出でイベント戦闘チックに盛り上げてくれるのが楽しい
ゲームバランス的にはノーマルでプレイしたのだけれど、とりあえずR2ボタンの回避を連打しとけばオーケーというのはちょっと突っ込みがあるけど、ハード以上だと判定はシビアになってるのかな?
難易度選択の説明文が適当な所になごみました
ベリーハードはまさにクレイジー


二つ目にニーア前作で難点だと感じた部分が少々くどい台詞回しや演出。この点はまだ今作どのような感じかは不明


個人的にニーア前作で難点だと思った部分はアクションと一部演出のくどさ
それ以外はパーフェクト
BGM、世界観や設定、ビジュアル、シナリオ等全ての要素が調和され「ニーア」という神ゲーに集約された



とりあえずニーア オートマタは絶対に買いなゲームですね


体験版に触れただけでは有りますがブログ主の神ゲーセンサーがキャッチ









以下雑感



まず、ゲーム開始時に敵多数登場
お供の機械の警告に眼帯を付けた主人公が「見ればわかる」はケレン味のある台詞ですね
続く中ボス戦はBGMがイニシエノウタのアレンジだったのには歓喜



というか2Bがセクシー
パンツじゃないから恥ずかしくない。レオタードだという事で堂々と見せていくスタイル
胸元空いたドレスだったり開発者はよほどの変態なのだろう…

アクションパートはニーア伝統の横スクロール、上俯瞰、弾幕キャビアもしくはイクラ
ああこのアクションはニーアだなって感じですね

フィールド曲でもう壮大なのはすごい



まだほとんどニーアオートマタの情報は調べてないけど人類が生み出した機械達が人類の為に戦うという話かな
なお、人類はもうすでに滅んでいるという?

実は人は絶滅しているのに人を滅ぼす為に侵略してきた機械生命体vs人が住まう環境を作る為に戦うアンドロイドとかなら
悲哀しか残らない代理戦争感、退廃的な所が実にニーア

ちょっと調べたところまだ月に本当に人がいるのか自体も不明なようですね


そもそも、仮に人が生存しているとするならば
1度ニーア前作で人が滅んでそこから一万年経ってまた人が進化で生まれた、とかなら多少無理がある

可能性としては前作ニーアでゲシュタルト計画と並行して人類は生存の為に様々なプランを用意していて
そのプラン◯◯が月への避難だとも考えられる

でも科学的に考えると一万年も時間が経てば人間の生態も進化か退化して西暦に生きる人のカテゴリから外れた生き物になってそうだけど、そこまで深く追求しないのがニーアでもあるから
仮にゲーム内に人類が出てきたとしても西暦の人の概念そのままかな

ニーアのDエンドで「なぜ自分を犠牲にしたらカイネが救われるのか?」という問いに製作側は「気合い、ノリ、奇跡に理由なんてない」と答えたほどですからねw
あるていどパワープレイする所は押し切ってもらっても構わない
その方が面白い



人類は既に滅んでいるというのが個人的予想
或いは人が登場するとしても、生体としての人ではなく
ゲシュタルト体や機械に人格を移したもの、ルパンのマモーのようなものと考える

知能だけの生命体というのが一番しっくりくる
敵も味方も機械。その世界観から新人類は情報生命体になってるかも?


ブラックボックスはアンドロイド達の核みたいなものなのかな


徐々に発売までに調べておこう



追記
登場人物のアダムとイヴというガチホモの嫌疑がかけられている2人
イヴの眼が赤く光って体に黒紋が現れていきましたが、もしやレッドアイの生き残り?

レッドアイ自体、ニーアの設定資料集は持ってないのでネットの情報と想像からしかどんな奴らなのかイマイチわからない存在ですが…

白塩化症候群により凶暴化した元人間だったモンスター(レギオン)達を率いる、知性あるモンスター?
人間を滅ぼせと告げる神の声を聞く事ができるらしい



2Bと対立するアンドロイドのA2
これがもしかしたらニーアを文字ったものっぽいA2をひっくり返して2(にー)A(あ)
2Bは正式名称2型B号との名称から開発は日本が関与してそうなんで日本風の文字りかたもありうる
そもそも始まりが新宿だし、ドラゴンの遺体解析等、災厄の起源の国である日本は結構重要なポジションだった?

ニーアは存在が概念ごとあの世界から消えたはずなのでオートマタでどのような形で関わってくるのか
A2が大いに関係がありそうである


モザイクビジュアルのテーマ「超越」のキャラクターが気になる
CV、ジョージから只者でないのは確かw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (振り向けば案山子 )
2017-01-06 22:12:16
戦う少女キャラクターのデザインで00年代最もお気に入りだったのは
ブラックロックシューターさんですが
10年代はヨルハ2Bちゃんになりそう
プラチナゲーのアクション要素に外れなしですから期待したいですね
世間では全く評価されませんでしたがヴァンキッシュも類をみないシステムで最高づした
返信する
Unknown (たきゆ)
2017-01-07 22:22:35
ニーアと比べてCGのキャラデザも良くなってるのも良いですね
2Bは初期PVでは目隠しをしていないシーンがありましたが、はたして本編で素顔を見せるシーンはくるのか…!
返信する

コメントを投稿