石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

中国厦門〔アモイ〕へ研修です。「2日目 工場へ」

2009年03月06日 | 海外
アモイ滞在2日目の予定は、

崇武に行き、石材の加工工場に視察。
夜は留学時に知り合った友達と夕飯。

軽くふらふらしながら、朝シャワーを浴びて、
ホテルの朝食を食べに1階におりました。

朝食はバイキングですよ!
中華、西洋風なバイキング。
なぜかお寿司もあったかな?

とりあえずお粥を頂きました。
お粥はお腹に優しいですよねぇ♪
うみゃい。


8時半にロビーに集合だったんだけども、
少し早めに部屋を出ました。

・・・・・雨だねぇ。
寒いし。

時間があるので、フロントで日本円→人民元に帰る。
確か1万円で672元くらいかな。

ホテルの向かい側にある商店に行き、
折り畳み傘を物色。
ついでにオレンジジュースも購入。

時間になりお迎えに車に乗り込みまして、
いざ崇武に向けて出発です。
だいたい車で1時間ちょっとかな。
高速道路で行くので、昔に比べてだいぶ早くなりましたね。





高速道を走りながら、色々と景色を見てましたけど、
ずいぶんと建物が建ってますね~~。
数年前とはずいぶんと様変わりしています。

崇武に着いても、数年前までは道路脇には
小さな建物などがあっただけで、ずいぶん遠くまで見えたんだけども、
現在は、建物がずいぶん建っていて、もう普通の街ですね。
この数年間ですごい発展です。



さて工場に着きまして、そこは相変わらずな感じです。
ちょうど出荷する日なのか翌日なのかで、
作業している人がお休みみたいで、少ない。
何人かは作業していたので、見てました。
切るなら切るだけ、磨くなら磨くだけと完全にやることは
分かれているんだけども、黙々とやってますねぇ。
皆さん若い人が多いし。



お昼はレストランみたいなトコで頂きました。
お肉とご飯を一緒に食べるのが美味かった!
タレがなんともいえない♪



午後も工場視察。
原石もごろごろしていますね。



この原石からお墓などが作られていくわけですね。
いろんな石種のものが置かれています。
いやぁ、でかいです。


ここから切って磨いて、あの形になるんだもんなぁ。
よく考えればすごい技術なんだよね。

さてさて、がっつりと工場視察しまして、
アモイへと高速道を走って帰ります。

しか~~し!
なんだか渋滞なんですよねぇ。
車がまったく動かなくなってしまいました。
つ~~か2車線の所を何車線になってんじゃい!
さすが中国。なんでもありです。

止まっている車から、人が出てきて前の方を眺めていたり、
タバコを吸ったりと。
自由だなぁ、中国は。

結局2時間ほど渋滞にハマりました。
トンネル内でトラックとバスの衝突事故が原因の渋滞でした。

ホテル到着は夜8時でした~~~。

お疲れ様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国厦門〔アモイ〕へ研修で... | トップ | 中国厦門〔アモイ〕へ研修で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事