祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

初挑戦!

2010-08-26 | 日常

 

 

元々お料理があまり得意ではなく

レパートリーも全然ない私ですが・・・

ずっと作ってみたかった「もつ煮込み」を

とうとう本日作ってみちゃいました~

まぁ見た目は・・・たいして美味しそうでもないですけどね

でも、でも、味は案外だったんですよ~

もつもすっごく柔らかくなってたし

一生懸命手をかけてコトコト煮込んだ甲斐がありました

モツをお湯を変えて3回下茹でするっていうのが

まず第一関門だったんですけど

1回目はかなり臭みが強かったです

でもだんだん臭みも和らいで行ったので安心しました。

下茹でが終わってからも砂糖を加えて30分煮込み

更におろし生姜を加えて1時間煮込み

次にネギ、ごぼう(こんにゃく、にんじんも)を加えて更に30分煮込み

最後にみそとおろしにんにくを加えて30分煮込んで出来上がり

下茹でを除いても2時間半コトコト煮込むという

今までの私の作った料理の中では一番煮込み時間が長かったです

 

レシピは今流行りの「クックPッド」で探しました。

うちは圧力鍋もルクもないから、普通の鍋で出来る、

しかも材料も今あるもので出来るものを探しました。

(他のレシピを参考に、このレシピにない材料も足したし

 

結構味が濃くてご飯が進むという難点(?)はありますが

初めてにしては結構美味しく出来て嬉しかったです

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと! | トップ | 今日は砂肝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (じゅりあ)
2010-08-29 21:21:02
モツ煮込み!
下茹で3回も!!
祐太ママさんすごーい!!!
モツ大好きなオットがいいなぁって言ってます
味噌とおろしニンニクってのがいいですね
ワタシはモツあまり得意ではないんだけど、
祐太ママさんのは食べてみたいです。
お酒にも合いそう
返信する
☆じゅりあさん☆ (祐太ママ)
2010-08-30 21:33:12
私本当に面倒臭がりのお料理苦手なダメ主婦なので、
こんな手がかかる料理をするのはすごく珍しいんですよ
(自慢にならないんだけど・・・
でもモツが安かったし、居酒屋のモツ煮込み好きだから思い切って作ってみました
でも下茹で3回を乗り切ればあとは煮込むだけだから、
料理する人にとっては全然たいしたことないんだと思います
じゅりあさんも是非1度作ってみては?
ダンナ様も喜びますよ

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事