祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

プチサプライズ

2010-08-28 | 日常

 

 

先週もちょっとUPしましたが

8/25が先生のお誕生日ということで先週は浴衣でgoしましたが

その後、社中のみんなでそれぞれ8/25に届くように

バースデーカードを送ることにしていました

それが無事届いたようで、

今日先生はとても喜んでいらっしゃいました

 

『S達先生(亡くなられた旦那様)からダイヤなんて

もらったこともないんだけど

ダイヤなんかよりもずっと嬉しかったわ

 

とおっしゃって下さいました

ちょうど今月のお軸が

「竹葉々として清風を起こす」というもので

「心のこもったおもてなし」について教えているものなので

おもてなしではないけれど、

社中の皆さんの気持ちが先生にしっかり伝わって

多少はお軸の教えを実践出来たかな・・・と

 

先生に喜んで頂けて本当に良かったです

という訳でプチサプライズ大成功でした

社中の皆さん、ご協力本当にありがとうございました

 

 

そして、K博先生が先週中国に行ってらしたということで

その土産話をみんなで聞かせて頂きました。

K博先生のお話はいつもとても面白くて興味深く、

引き込まれてしまいます

とても大きな北京ダックの話や、山盛りの料理でもてなす話や、

マッハの速さで上っていくエレベーターの話や・・・

でも一番驚いて恐ろしいと思ったのは

「人より車優先」という話でした

中国では車が優先なので、たとえ横断歩道の信号が青で渡っていても

平気で車がビュンビュン来るそうなんです

そして、もし万が一車に轢かれてしまっても、

ほとんどの人が保険に加入しておらず「轢かれ損」なんですってぇ

たまに保険に加入してるお金持ちの人がいるそうですが

それでも「対人」で300万~500万円程度の補償しかないそうです

「対人」は無制限が常識の日本では考えられないですよね

恐るべし、中国

 

でも、横断歩道青信号で渡っていても

ダンナの会社の人は車に轢かれてしまったので(しかもH瀬通で

日本も最近は中国化して来てるのかもしれません

ちなみにその人はとても運良く、肩の骨折程度で済んだそうですが

保険も最近は「お金がないから」と

ちゃんとした保険に入ってない人が結構多いと聞きます。

最近は日本も「轢かれ損」かもしれません・・・

 

とてもハードな中国の旅だったようですが

K博先生のお話を聞いていて、

なんだか自分が行って来たような気分にさせてもらえて

とっても楽しい土産話タイムでした

 

来月のお茶会では中国で買って来た素晴らしい急須と中国茶で

おもてなしして下さるそうなので、また1つ楽しみが増えました

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は砂肝 | トップ | バランスバッチリ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事