じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『男はつらいよ お帰り 寅さん』 2019年日本

2022年04月07日 21時33分33秒 | ■映画・ドラマ
    "男はつらいよ お帰り 寅さん"


先日、BSテレ東で放映していた『男はつらいよ お帰り 寅さん』を観ました。

-----story-------------
「渥美清」扮する「フーテンの寅さん」が毎回マドンナに恋しては、家族を巻き込み大騒動を繰り広げる巨匠「山田洋次監督」による国民的人情喜劇「男はつらいよ」シリーズ。
過去49作つくられた同シリーズが、第1作から50周年となる2019年、22年ぶりにスクリーンに復活して贈る記念すべきシリーズ第50作。
小説家となった「寅次郎」の甥「満男」と初恋の女性「イズミ」との再会の物語を軸に、懐かしの面々が織りなす笑いと涙の人情模様が綴られる。
「寅さん」自身も4Kデジタル修復された過去シリーズからの映像でふんだんに登場。
キャストには「倍賞千恵子」「吉岡秀隆」「前田吟」「夏木マリ」「美保純」「佐藤蛾次郎」、そして歴代最多マドンナの「浅丘ルリ子」らお馴染みの面々が再集結し、「後藤久美子」も本作で久々に女優復帰を果たした。

サラリーマンを辞めて念願の小説家になった「満男」
今は妻に先立たれ、中学3年生の娘「ユリ」と2人暮らし。
最新刊の評判は上々ながら、どうしても次回作への意欲が湧いてこない。
そんな中、妻の七回忌の法要で久々に葛飾の実家を訪れた「満男」
両親や近所の人たちと昔話に花を咲かせるが、思い出の中心にはいつも騒々しい伯父「寅次郎」がいた。
ある日、書店でサイン会を行った「満男」は、初恋の人「イズミ」と思わぬ再会を果たすのだったが…。
-----------------------

2019年(令和元年)に公開されたシリーズ50周年記念作品であり第50作… 「土曜は寅さん!4Kでらっくす」で毎週、シリーズ作品を観てきましたが、いよいよ最終作です。



長い間サラリーマンをしていたがその合間に書いた小説が認められ小説家になっていた「満男」は中学3年生の娘「ユリ」と二人暮らし… 妻の七回忌の法要で柴又の実家を久々に訪れ、母「さくら」、父「博」、昔から付き合いのある人々と昔話に花を咲かす、、、


それは、騒々しくて楽しかった、伯父「寅次郎」との日々… いつも味方でいてくれた「寅さん」に長い間会えず、大人になった「満男」の心には大きな穴が空いていた。


そんなある日、書店で行ったサイン会で「満男」は、初恋の人「イズミ」と偶然再会する… 二人は「寅さん」の昔の恋人「リリー」のもとを訪れるが、そこで「リリー」から、「寅さん」の思いがけない過去を聞かされ、、、


懐かしい人たちとの再会、思い返す「寅さん」のこと、それは「満男」「イズミ」にあたたかい何かをもたらしていく… そしてその夜、「イズミ」はくるまやを訪れる……。


いやぁ… 「山田洋次監督」、そしてお馴染みのキャストの面々の「渥美清」への愛を感じる作品でしたねー 「桑田佳祐」がオープニングで主題歌を歌うところから涙腺が緩みっぱなしでした、、、


主要キャストを同一人物が演じているのも良いですねー 回想シーンが違和感なくて自然なんですよね。


そして、終盤の「寅さん」と歴代マドンナたちの回想シーン… エンドロールとともに流れる、「渥美清」が歌うオリジナルの主題歌… もう、これは日本の『ニュー・シネマ・パラダイス』ですね。

不透明な時代だからこそ、心に訴えかけてくるものがあるんだろうなと思いますね、、、


令和の「寅さん」… 良かった♪


-----staff/cast-------------
監督:山田洋次
製作代表:大谷信義
製作総指揮:迫本淳一
プロデューサー:深澤宏
原作:山田洋次
脚本:山田洋次
   朝原雄三
撮影:近森眞史
美術:倉田智子
   吉澤祥子
美術監修:出川三男
衣裳:牧亜矢美
   松田和夫
編集:石井巌
   石島一秀
音響効果:帆苅幸雄
音楽:山本直純
   山本純ノ介
音楽プロデューサー:小野寺重之
主題歌:渥美清
オープニング主題歌:桑田佳祐
    『男はつらいよ』
照明:土山正人
録音:岸田和美
装飾:湯澤幸夫
VFXスーパーバイザー:浅野秀二
VFXディレクター:横石淳
記録:宮下こずゑ
出演:
 渥美清 車寅次郎
 倍賞千恵子 諏訪さくら
 吉岡秀隆 諏訪満男
 前田吟 諏訪博
 美保純 朱美
 桜田ひより 諏訪ユリ
 北山雅康 カフェくるまや店長・三平
 佐藤蛾次郎 源公
 後藤久美子 イズミ・ブルーナ(及川泉)
 カンニング竹山 編集長・飯田
 濱田マリ 書店の客
 出川哲朗 出版社社員・山中
 立川志らく 噺家
 松野太紀 ジャズ喫茶店長
 林家たま平 ケアセンターの職員
 小林稔侍 窪田
 笹野高史 御前様
 橋爪功 及川一男
 池脇千鶴 高野節子
 浅丘ルリ子 リリー
 夏木マリ 原礼子
 スザンネ・シェアマン
 田中壮太郎
 中澤準
 上杉陽一
 戎哲史
 小野瀬侑子
 富田望生
 倉島颯良
 川村那月
 福井修一
 菊地優志
 ムートン伊藤
 桑田佳祐










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新聞記者』 2019年日本 | トップ | 『土曜お昼のミステリー『横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事