じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

大好きな『ヤマハSR400』… 遂に国内向け生産終了

2021年01月24日 14時52分00秒 | ■単車
もう30年前になりますが… 私のバイク歴の中で、唯一新車で購入し、最も長い期間乗り続け、北は北海道から、南は宮崎まで、日本各地を一緒に走って、泊まった単車が『ヤマハSR400』だったんですよねー


1978年(昭和53年)の初代発売以後の43年間、熟成と進化を重ね、ビッグシングルの心地よい鼓動感、シンプルなスタイル、キックスターター方式など不変の“SRらしい”個性により、エントリーライダーからベテランライダーまで、年齢を問わず幅広いユーザーから支持されてきたモデルでしたが、遂に国内向けの生産が終了… “SR400”の有終の美を飾る特別仕様車として『SR400 Final Edition Limited』(限定1,000台:74万8,000円)と、『SR400 Final Edition』(60万5,000円)が3月15日に発売されるそうです。


寂しいですねー 私が購入した当時の新車価格は40万円台だったかと記憶しているので、最終モデルは価格もそれなりに上がっていますが、30年も経っているので、やむを得ないですね、、、




これっ、欲しいなぁ… 久しぶりにバイクに風を受けながら走りたくなりました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風の感覚

2009年07月11日 22時44分00秒 | ■単車
久しぶりに風を受けながら走りました。


駐車場の中で、しかも2速までしか使ってないのですが、、、
それでも、懐かしい感覚が蘇ってくるような感覚があって気持ち良かった。

無意識のうちに顔に笑みを浮かべていたようです。
(周囲の人達から指摘あり)

やっぱ、全身に風を受けながら走る感覚は、とても心地良いモンですねぇ。

ラグビー部員の保有するカワサキの400cc(スミマセン、最近の単車は名前がわかりません… )だったのですが、なかなかパワーがありそうです。

実際のところ、単車の乗る時間なんて無いようなぁ… と思いつつ、心の隅っこに残っている単車に対する憧れを消し去ることができないんですよねぇ。




というのはラグビーの練習後の一幕。

練習後、部員同士で無駄話をしたりするのも楽しい時間です。
大事にしたいですね。



練習中、息子は退屈なので、今日はプールを用意しました。


曇り空で、プール日和よは言い難い気候でしたが、他の部員の子どもと一緒に浸かって楽しそうでした。

天気が良ければ来週も出そうかな。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハSR400

2008年06月20日 21時55分47秒 | ■単車
バイク歴の中で、唯一新車で購入し、最も長い期間乗り続け、多くの土地を走った単車が『ヤマハSR400』でした。


派手なカスタマイズはしていませんでしたが、ちょっとずつ手を入れて、お気に入りの仕様に改造していましたね。

マフラーを交換して、独特の心地良いシングルサウンドを奏でていましたが、、、
一般の人々にとってはただの騒音(轟音?)にしか聴こえないので、深夜早朝に乗るときは、近くの主要道まで押して行ってたのも、懐かしい想い出ですね。

当時は気分が向けば単車に跨っていたし、長期休暇も取得しやすい職場だったので、北は北海道から、南は宮崎まで、日本列島の主要な地域は、ほとんど走りました。


低速トルクがあり、意外とオフロードも走れたので(フツーは走んないかな… )、テントと寝袋を担いで、ホント、色んなところを走ったなぁ。


もっと長く乗りたかったんだけど、車検費用を払うのが苦しくなって250ccの『カワサキ エストレア』に買い換えちゃったんですよね。

今思うと、惜しいことをしたなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダNS250F

2008年05月09日 21時30分40秒 | ■単車
中型免許を取得して初めて購入したバイクは"ホンダNS250F"でした。


会社の先輩がちょうど手放そうとしていたので安く譲ってもらったんですよね。

当時はレーサーレプリカ全盛の時代で、フルカウルのバイクが多かったのですが、こいつはノンカウルだったのも気に入ったポイントでした。

2スト特有の、
 ■パワーバンドが極端に狭い
 ■エンブレがほとんど効かない
という性格を持っているので、乗りこなすまで時間がかかりましたねぇ。
ある程度、乗れるようになると楽しいんですけど、それまでホントに時間がかかりました。

コーナーを攻めたあと、立ち上がりで白煙を残しながら走り去る姿がお気に入りでした。

峠を攻めに行って転んだり、事故ったりと… ある意味、忘れられない相棒でしたが、3年くらい乗って手放しました。

若かったから乗ることのできたじゃじゃ馬でしたね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カワサキKMX200

2008年04月13日 18時55分44秒 | ■単車
スズキTS50ハスラーのあとに乗ったオフロードバイクは『カワサキKMX200』でした。


2サイクルの200ccなんで、オンロードも楽勝で走れましたね。

そんじょそこらのオンロードバイクよりも速いくらいだったので、、、
遠くの林道へ行くのも楽チンになり、色んな林道へ出かけました。

足つきが悪いので登山道のような林道を走ったり、行き止まりで狭い林道をUターンするのは辛かったですが、ホンマ、良く走る単車でした。


2サイクルなんで、燃費が悪く、ここでガス欠したらどうしよう… という心配をしながら走ったことも、今となっては、懐かしい思い出ですねぇ。

実はこの単車、、、
知人名義で、ある期間借りていただけなので、数ヶ月楽しませてもらってから返しました。


その後、別な友人から1万円で古い『ホンダXLR250』を譲り受けて乗っていたのですが、事故ってしまい廃車。
そこでオフロードバイク人生は終わってしまったのでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキTS50ハスラー

2008年03月14日 23時47分29秒 | ■単車
久しぶりの単車ネタ。

初めてのオフロードバイクスズキRA125を泣く泣く職場の仲間に譲り、交換にもらったのが『スズキTS50ハスラー』でした。
(いくらかお金ももらったような気がしますが、随分、過去のことなので忘れてしまいました… )


オフロードバイクだから、当然、林道も走れるよなぁ… と安易に考えていたのですが、、、
実際に走ってみると、厳しかったですねぇ。

まず、50ccのパワーじゃ、林道まで辿り着くまでがひと苦労、、、
やっと林道に到着して、走り始めても、ちょっとキツイ上り坂になると押して歩く始末。


それでも、その頃は林道を走ったり、キャンプをするのが好きだったので、週末になるとテントを抱えて林道をヨタヨタと走っていました。

夏の林道で汗をかきながら坂道を押したことや、冬の林道で冷や汗をかきながら雪道を走ったことは忘れられない思い出ですね。


暖かくなってくると、、、
バイクに乗りたくなってきますねぇ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキRA125

2007年06月01日 21時51分52秒 | ■単車
現在はバイクを所有していないのですが、、、
10年ほど前までは、毎日のようにバイクに乗っていましたね。

ずっと、オンロードのバイクに乗っていたのですが、、、
オフロードのバイクも欲しくなって、一時期は複数のバイクを所有していました。

初めてオフロードバイクを手にしたのが『スズキRA125』です。


先輩から2~3万円位で譲ってもらったのですが、サイズも排気量も扱いやすい大きさだったので、ビギナーにはピッタリのバイクでしたね。

125ccにしては良く走るバイクだったので、通勤から林道ツーリングまで幅広く活躍してくれました。
2サイクルでマフラーが上部に設置されていることから、オイルがシート周辺に飛び散って汚れやすいのが気になりましたが、あとは不満はありませんでした。


職場の仲間が「モトクロスのレースに参戦するのに使いたい」とラブコールを送ってきたので、仲間のひとりが持っていた『スズキTS50』と交換して手放したのですが、もう少し乗っていたかったバイクですね。


P.S
昔の写真のデジタル化にkoyapから譲ってもらったスキャナが役立っています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUCATI 900 SS

2005年11月22日 23時10分12秒 | ■単車
プロジェクトチームの現場(の一部?)では、ちょっとしたバイクブームが巻き起こっています。

元放浪ライダーの私にも、「バイク買ったら」とか、「一緒にツーリングに行こうよ」とか、同僚からの悪魔の囁きが・・・

もし買うとしたら、エンジンの造形が美しい空冷エンジンで、ドコドコ感のあるシングルかツインのバイクがイイよな~、なんて想像してしまいます。
買うなら(買えるなら)、憧れのドカティ900SSが欲しいなあ。

涙が出るくらい格好エエなあ・・・ (T.T )( T.T)ウルル

でも、現実に戻ると・・・
そんな金、どこにあるんじゃぁ! ( ̄□ ̄;)ガーン
そもそも中型免許しかないじゃん! ( ̄Д ̄;) ガーン
やっぱ、夢に留めておくしかないかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かが目覚める

2005年10月21日 20時36分38秒 | ■単車
昨日、紹介した同僚の"ホンダ CB400FOUR VTEC"を運転させてもらいました。

つぅか、「コンビニ行くから貸して」と言って昼休みに半ば強引に借りたんだけど、思った以上にイイ感じ。 d(゜ー゜)o グーッド

最初はぎこちない感じだったんだけど、ちょっと走ると、眠っていた何かが目覚めたような感じがしてきて、、、 (○_○) パチッ

7,000rpmくらいからVTECが作動するらしく、7,000~10,000rpmに吹け上がるあたりの加速感がたまりませんでした。

バイク、欲しくなっちゃうねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ CB400FOUR VTEC

2005年10月20日 22時16分34秒 | ■単車
職場の同僚が中型二輪車の免許を取得しました。
そして購入したのが、"ホンダ CB400FOUR VTEC"です。
↓コレコレ (。_。)q

ちょっとだけ跨らせてもらったんだけど、イイ感じだぁ。 o(^ー^)o
久々のこの感触、、、乗りたくなった~。
バイクとのお付き合いが無くなって、もう7年近くなるんだなあ。
また乗れる日が来るとイイな。

今週末は初ツーリングらしい。
気をつけて行って来てね! ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする