土日どうでしょう?

How do you like SAT&SANDAY??

桜峠チャレンジ

2014-05-22 10:00:00 | ろ~れんじ2014

ども~~~~っ。・∀・)ノ゛ 先日は買い物に行くために、途中で麺活やめてしまいましたので、前置きなくさっさと前回の続きいきまっせ。。

で、なんだっけ?そうそう、村上のラーメン屋さんを後に・・・なんか塩ラーメン食べたいなと・・・兄ちゃんにチョイスしてもらったのがこちら

和だし濁り塩らあ麺なるものを注文。。・・・何も考えずに・・ただ「塩」と名があったから・・・テーブルに運ばれてきた物は村上で食べた魚だしの・・・もろ比べてしまいました。。いけません「和だし」で魚介を連想できないわたくしめのミスでした。。スープはうまかったです。。結構有名どころらしく混んでおりましたなぁ~普通の塩にすればよかった。。

 

で、本題。。前置きで軽薄らーめんコメントなんて・・・w

ぼちぼち峠の方も冬季閉鎖から徐々にではありますが解禁となりつつある今日この頃。。今年度初とでも言いましょうか「ろ~~~れんじ2014」スタートです。。

本当は今年初めにスタートする予定でしたが。。ぼうブログの撤退(`‐●_‐´怒)ムッ やら、わたくし目のHPパソコンの13ヶ月目での突(∥ ̄■ ̄∥) 然のハードディスク死亡などありまして・・・朝日スーパーラインとか田沢頭峠とか朴ノ木峠とか・・・・(TωT)

なくしたデータもわたくしめの自己管理のなさでございますのでそのうちまた行ってきますよ。。当分の間新潟には通わなければならないので・・・。。

今回もまたまた置賜方面。小国町の桜峠にチャレンジしてまいりました。。

あれなんですな、ぐぐると各地に桜峠ってあるみたいで、去年白布峠チャレンジの時も福島県側で喜多方市から檜原湖に抜けた峠も桜峠でしたっけ。。で、この峠旧越後街道の一つで、米沢から新潟県は関川に抜ける越後米沢街道十三峠の一つに数えられているとか。。詳しくはググってくださればよろしいかと。。現在は険道県道15号線として立派に・・・・でして冬季閉鎖がある県道・・・ん~どうなんでしょう?何しろ山間部ですからね。。

ワカサギチームが冬場にお世話になっている白い森おぐに湖の中ほど?からスタートして白子沢に至る峠でして、当日はあいにくの雨で、そんでもって兄ちゃんのアパートからの帰りで5時近くだったか?だんだん暗くなってくるのでゆっくり堪能できなかったと・・・この近くには子持ち峠とか九才峠とかあとなんだ、石畳のある有名な黒沢峠とかあるんですよね~もういいところだよ.+゜ゎくゎく.+゜(o(。・д・。)o).+゜ぅきぅき.+゜

県道入口手前に旧道が見えておりまして。石碑なんかもあったようですが・・・確認しませんでした雨でしたもんで。。さっそく登り始めると一車線の舗装道路でいきなりの九十九折で・・・対向車来たらちょっとつらいような感じ。。で、一気に峠頂上。。切通があっていかにも峠ってかんじですかね。。

あとは桜川に沿ってなだらかに下っていく感じ。この川中々渓流釣りにはよさげな感じがしました。。タックル積んでまたきたい感じです。。峠の麓に桜地区があったらしいのですが廃村?白子沢に下るまで民家はなかったようでした。。まあ、これでは冬季閉鎖してもおかしくはないです。ちなみに車とすれ違うこともありませんでした。5時すぎですし雨ですし当然といえば当然ですね。。

上にあげたガーミンの軌跡にはじつはもう一個峠か載ってまして。。先ほどの越後米沢街道十三峠の一つ才ノ頭峠だそうで、現在では単なる舗装路にしか思えませんでしたが、江戸時代には桜川をへつって行く峠だったらしいです。。

さてさて次はどこに行こうかな~庄内?それとも・・・砂利道恋しいな♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

 

 



最新の画像もっと見る