土日どうでしょう?

How do you like SAT&SANDAY??

ゆれる想い

2008-08-06 09:24:08 | JB23

前略 今日も暑くなりそうですね[エアコン]~~~ (´∀`。)。o○関東方面ではゲリラ豪雨が流行ってるようですが・・・・こちらにもちょっとおすそ分け欲しい位ですね~寒河江川の水位下がる一方です。

今日は中学校にこれから出かけまして私始めての三社面談に挑んでまいります。進路、将来なんてまだまだわからないのに・・・先生となにを話せばよいのか・・・まあ初めての三社面談ですから軽い気持ちで。。当の本人は一体どう思っているのか?多分揺れているんだろうな~

話はいきなり変わりましてゆれるといえば最近ある一定のスピードに達するとハンドルが揺れ始めまして・・・・原因はいろいろあるんでしょうが、シミー現象でないかと。シミーとは路面の凹凸などによるキックバックや、フロントタイヤの段べりなどがきっかけとなって生じる自励振動で、主としてキングピン軸回りの振動がハンドルに伝えられ、運転者の手に不快感を与えるものです。
発生速度はだいたい80Km以下の低速で発生し、車速に比例してその振動数が変化するのが特徴とのことでした。そういえば、前のミニカトッポでも良くあったんでさほど気にはしなかったのですが・・・このままにしておくのは良くないと思いラノーズさんのリアラテラルダウンブラケットをとりつけてみました。

ジムニーのシミー現象は持病のようなものらしく、リフトアップしている車にかかわらず症状が出ることがあるらしいそうで、普通はタイヤのバランス調整や各ショップのシミー対策商品、キングピン周りのオーバーホールなどといろいろ対策はあるそうなんですが、わたしのばあいは、タイヤは多分大丈夫?気になったのはリアラテラルロッドの傾きが気になっていたので・・・シミー現象ってフロント周りが原因なのに??(; ̄- ̄)…

取り付けてからはシミー現象収まってますwリアがギャップを拾ったときに暴れているような感じがしましたが現在はマイルドになりました。。

さてさて車の揺れはおさまりましたが・・・w 高校入試の揺れはいつまで続くのでしょうか?ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)ナンデヤネン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オコゼ)
2008-08-07 06:35:25
うーん、「揺れ」つながりの小咄ですかっ?!
(@_@;)・・・
うまいっ!ような、無理矢理のよーな(汗)
(;^_^A びみょー・・・
返信する
Unknown (kei)
2008-08-07 08:58:29
無理やりですwびみょーと言えば週末の鮎釣りです・・・サッカーでなく今度は卓球です↓
返信する