土日どうでしょう?

How do you like SAT&SANDAY??

お神輿

2007-09-24 20:38:21 | 日記

どもども~~いきなり先週の話題に。<o:p></o:p>

先週の16日イバラトミヨ杯二日目が行われている時に、わたくしめは大会に参加せずに地区の行事に参加しておりました。地区の祭典での本神輿が行われたのです。この神輿は6の地区により持ち回りで行われており、今回わたくしたちの地区に廻ってまいりました。当然一ヶ月前から下準備を行って、二日前から本格的な準備、そして当日。

<o:p></o:p>

雨模様といわれた当日ですが、いやいや暑いのなんのって、9月中旬なのに真夏のような天気・・・蟹沢という地区は広いんですよ~~~10Kmも歩いてないとは思いますが・・・とにかく暑かった!担ぎ手の方も最初はで頑張ってたのですが・・・最後はお茶でないと無理みたいでしたw 

早朝八幡神社から始まった本神輿も午後3時には無事終了、この後神輿の山車は子供神輿にバトンタッチしてもう一回り・・・当然、本神輿を担いだ方にも父兄がいるのでもう一回って方もwいやいやお祭りだからといってゆっくり休んでいられない一日でした。次の日は片付けがあって皆さん真っ黒けに日焼けしてました。

え~~次回は7年後ですかその時まで元気でいられるかどうか・・・とりあえず無事終了してなによりでした。地区の皆様ご協力ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る