じゅやん的日常

大自然に囲まれた田舎に暮らす
専業主婦のブログ。

私立中学ってどんなとこ?

2008-02-20 16:51:13 | Weblog
ドラマ『女王の教室』を第一話から通して見ました。
今までにない学校ドラマでなかなか楽しめました。

それはさておき、このドラマを見ていてひとつ気になった点があります。
私立中学についてです。
このドラマを見ていると、クラスの多数の生徒たちや親が
私立中学に入るために必死こいています。

東京の公立中学ってそんなに宜しく無いのか?
それとも私立中学が素晴らしいのか?
金八先生を見ていても
受験では私立高校を本命にしている生徒がとっても多くて
びっくりしました。

自分たちの地域では9割の生徒が公立高校を本命としていて
私立は滑り止め、という感覚での受験だったので(田舎だからか?)
ドラマの中での
私立私立私立私立という雰囲気はどうもピンときません。
実際の東京のお受験事情はどうなんだろうか
と、気になりました。

だいたい私立の学費は公立校の何倍もするだろうし
東京なんて家賃も高いのに
兄弟揃って中学校から私立に通いだしたりなんかしたら
お金がいくらあっても足りないような気がしてしまうけどな。

東京には住みたくないよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の事情 (K西)
2008-02-23 00:06:50
ご無沙汰です。帰国まであと少しかな??

さてさて東京の私立中学ですが、おっしゃる通りで
最近は私立進学が多いです。
東京圏と大阪圏特有なのかな?
公立よりも私立の方が一流大学への進学が多く、
逆に私は大学に入って周りのみんなが公立出身で
びっくりでしたよ!

お受験事情は最近は知りませんが、私が受けた1○年前の経験では、
月月火水木金金で塾です。最後は週6で塾でしたね。
いやいや詰め込み教育ですよ。

返信する
久し振り~! (juyan)
2008-02-23 12:12:22
そうそう、早いもので帰国まで残り一カ月だよ。
英語は思ったより上達しなかったけど
いっぱい旅行できて良かったな。
いつかアメリカ駐在員になるようなことがあったら
お声掛けください。
アメリカ国内旅行については色々と助言できると思うよ!

やっぱり私立重視っていうのは現実の話だったんだね。
私ら田舎っ子にはどうもピンとこない話だよ。
週6の塾って凄まじいなっ
いやはや忙しい小学生だったんだね~。


返信する

コメントを投稿