じゅやん的日常

大自然に囲まれた田舎に暮らす
専業主婦のブログ。

126円の心残り

2007-09-16 21:48:48 | Weblog
日本に一時帰国していた期間に
食べたいと思ったものは、ほぼ片っぱしから食べていった。
イチゴショートケーキ、モンブラン、一口茶屋のホタテマヨ、
山頭火のラーメン、すき焼き…などなど。

食べずに終わったものはというと
寿司、仔虎の米沢牛ロース(新鮮なので生で食べたれるのだ)
そして福田パン。

岩手で生活をするまで私はこのパンの存在を知らなかったのだけど
岩手県、殊に本店のある盛岡においては認知率100%と思われるパンなのです。
大振りのコッペパンにジャム、アンバター、ピーナッツクリーム、
ポテトサラダやトンカツ等を挟んだ商品で
他にも多彩な種類を取り揃えています。

一部商品はスーパーでも購入する事が可能で
私も近所のスーパーで福田パンと出会いました。
見た目は地味なパッケージのちょっとデカめのコッペパンなんだけど
これが思いのほかに癖になる一品でして。

私は専らアンバター(126円)を食しています。
店頭での売れ行きを見たところ、どうもこのアンバタが一番人気のようで
夕方買いに行くとまず手に入れることが出来ません。
一時帰国中に家具を預けている宿舎の手入れをする為に
2度一関を訪れる機会があったのですが
残念ながら両日とも売り切れでアンバタ福田パンを手にする事が出来ませんでした。

岩手に行く機会がある方は食べてみると良いと思います。


ちなみにアンバタは1色で1000KCalを超えるとか…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイやん)
2007-09-17 23:23:12
フクダパン。わざわざ、それを買うために休日を利用して盛岡に行く人がいるほどの有名っぷりみたいです。全国展開すればいいのにね!

あたしも一度食べてみたいよ
返信する
マジすか!? (juyan)
2007-09-18 05:40:51
いやぁ~、そこまで期待されてしまうと
実際食べた時に
「普通じゃん」
とか言われてしまいそうだよ。

矢巾と盛岡の店では、店のおばちゃんが
注文と同時にパンに具を挟んでくれるらしいよ。
メニューもスーパーでは取り扱っていないのもあるし
今度おばあちゃんの家に行く時にでも
行ってみたいな~、と思っています。
返信する

コメントを投稿