じゅやん的日常

大自然に囲まれた田舎に暮らす
専業主婦のブログ。

スチームエッグ

2008-01-09 17:31:03 | Weblog
カンバーセーションパートナーのBettyさんのお誘いで
今日はYさん(日本人)のお宅にお邪魔してきました。

お誘いの内容は
「Yが今日私に日本料理を教えてくれるんだけど一緒にどう?」
というものでした。

「今日はスチームエッグを作ります。」
と説明を開始するYさんの言葉を聞いて
私は頭の上にクエスチョンマークが3個くらい浮かんでしまいました。

スチームエッグってゆでたまご?
ゆでたまごってアメリカでもよく見かけるけど日本独自の料理だったのか?
しかもそんな簡単なものを改めて、ベテラン主婦ベティさんに教えるとは一体どういうこと??

そんな私の小さな混乱を余所に
作り始められたものは【茶碗蒸し】でした。
スチームエッグが茶碗蒸しとは想像もつきませんでした。
一つ利口になった。

Yさんはとてもお料理が上手な方で
てきぱきと味付けをしたり、だし汁と卵液を漉したり
その動きには一分の無駄もなく
一方で英語での説明もしっかりとこなし…。
私はそんな彼女をただただ尊敬の眼差しで眺めるのでありました。

もし私がそれをやれと言われたら
緊張で皿をひっくり返したり色々粗相をやらかしてしまいそうです。

そして出来上がったスチームエッグは
ここがアメリカであることを忘れそうになるほど美味しいものでした。
食卓には他にも自家製のサケフレークや
これまた自家製のフリカケ、茹で野菜も並び
いやはや素晴らしい昼食でした。


ちなみに茹で卵はboiled eggと言うらしい。
常識?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿