海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

旭山動物園、2月の入場者数は昨年同月比倍増。300万も見えた。

2007-02-28 22:40:40 | 社会
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/siryou/nyuen-tuki.html

旭山動物園2月末の入場者数が出ました。
その数、194,611人(前年同月比112パーセント増)。年度累計では2,862,621人となりました。
昨年の3月は117,316人ですから、微増だとしても軽く300万人は超えます。
300万人って、本当に上野動物園並みなんですよ。
下手したら、まじで年間入場者数が日本一になっちゃいますから。

本年度末入場者数を仮に300万人だとしても前年度比45パーセント増です。
一昨年対比だと倍増。その前の年15年度対比ではなんと3.6倍ですから。

こんなのありですか?
いくらテレビだとか宣伝されたからって、ありえない伸び率です。

私が推測するに、これは「面白い」ということがブログなどITメディアを含めた口コミで広がり、そして観光コースに組み込まれ、さらに口コミで広がるという増殖を遂げた結果ではないかと思うのです。
ブームと言ってもいいです。

最近はペンギンの散歩が大人気で、ねずみランドのパレード並みだとか。

恐るべし、旭山動物園。


最新の画像もっと見る