マンションコミュニティ

マンション生活・公開「コミュニティの知恵袋」にご協力を

初詣

2007年01月08日 | マンション
私にとって10年ぶりの石清水八幡宮への初詣です。大阪を離れたのが10年前、埼玉、東京そして石垣で暮らしいろいろな経験と体験をしてきました。嫌っていた関東暮らしにも沢山いいことがありました。石垣では少し大袈裟ですが人間という動物の生き方を学んできました。本当に長いようでもあり短くもあった10年でした。話を戻しまして、石清水八幡宮は大阪と京都の府境にあり男山の中腹にある八幡宮です。神社に行く方法はケーブル利用と山道歩きの二つがあります。私は今年も約1時間の登山を選びましたが、さすが神社に着いたときは膝がガクガク言っていました。家内と相談の上来年はケーブルに決めました。はてさて今年はどんな1年になりますか、南無?の一言拝んできました。必勝の神様ですが何に勝ちましょうか。・・・・これは内緒にしておきます。勝つより負けるほうが世の中うまくいきますかね。皆様にも良き1年でありますようにお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る