【臨時法話】
今日7月16日に他界の有名人に毛利元就公(1571年没)が。戦国時代に中国地方(山陽道、山陰道)を制圧した武将ですが、この元就公はことさら、おべっかを使い、すり寄ってくる者を嫌ったとか。元就公曰く「儒者は頼りにならない。その様な人間は、ただ本を広く読むだけで、心を戒め、慎むと言う事を知らない。儒者でありながら真の道を知らないという事は恐ろしい。聖賢の書を読んだからといって、一概に信じるべきではない」と。
これに類似の言葉を拙僧、学校講演に呼ばれた時に「知識は学問から得られるが、その知識を活かす知恵は、経験からしか得られん。経験なき知識者は、ただの『物知りさん』でしかない。ただの物知りさんは、実戦では役に立たん。講釈言い、文句言いは動かんと相場が決まっとる。建設的意見を含まぬただの文句は、雑音でしかない」と生徒さん達に。
【付録】
約10年間でSNSに投稿した3000話の長短法話を下記で読む事が出来ます。
金剛寺ブログ :https://blog.goo.ne.jp/junko-0808
金剛寺ツイッター :https://twitter.com/kongouji093
金剛寺フェイスブック:https://www.facebook.com/天徳山-金剛寺-1543297575974719/
拙僧が持つグループ「出会うは運命、出会ってからは努力、最後は感謝」
金剛寺インスタグラム:https://www.instagram.com/tentokuzan_kongouji/?
次回の投稿法話は、7月20日になります。添付写真は、毛利元就公。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます