1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

【住職の法話。考え方を少し変えるだけで、苦しい人生が、楽しい人生に。2273話目】家内の妹は英国人と結婚して今は英国に。妹が「英国では通例になってる訳では。が、結婚時に離婚条件定め、離婚届も作成、と。

2021-10-12 12:09:15 | 法話
読者女性が「阿部寛さんの『まだ結婚できない男』の初回でこんな話が。新築祝いの時、若夫婦に阿部さんが「設計上の工夫を施した。個人空間確保の屋根裏部屋を。各部屋に鍵。秘密が保て、喧嘩時に籠城可能。家を中で区切って2軒の家になる様に。離婚後、片方を賃貸に』と。凄い参考になった。よし、結婚する」と。

【追伸】
この女性に「何ね、この番組が、背中を押してくれたのかい」と。「住職は、この番組、知ってるの」「シーズン1から、大ファンだよ。何回繰り返し見た事か、覚えてないくらい見た。やっぱ、保険掛けとかんと、結婚に踏み切れなかったの」「分母が大きければ、リスクも大きいもんね」と。「そうなんだ。分母が大きい相手と結婚するんだ。まあ、そうだね。何が起こるか、わからんが、人生だもんね。様々なニーズに対応して、人生設計するも、大事かな」と。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿