1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

知人老婆が「飼い猫に『ワン、と言わにゃ、ご飯をやらん』と無茶振りしたら、何と『ワン』と猫が。驚いた」と。「某番組で仔犬と仔猫を一緒に育てたら、猫が、ワンと鳴き、待て、お手、まで犬の様に。環境の影響大。

2021-10-30 09:25:43 | 法話
拙僧の小学生時代、学校の前に駄菓子屋さんが。店主の婆様に、先に10円を渡して品物を選ぶと「貰ってない」と言い張り、再度請求が度々。泣いた小学生、数知れず。が、そこしか駄菓子屋がないもんで、皆々学習して、お菓子と10円と同時に交換を。これもまた、社会勉強。婆様に文句を言いに行く様な親もなし。

【追伸】
檀家中学生が「住職、知ってるかい。昨今、塾によっては、A I が入試内容を予測して、山を張った勉強をさせていると。努力をする姿勢は、いいとは思うけど、これって、ほんとに知能向上になってんのかな。応用力が身に付くのかな。ただの点取り合戦だよ。こんな勉強をさせてるから、高校に入って、大学に入って、社会に出て、付いていけない子が、出てるんじゃないの。将来、日本からノーベル賞は出ない、と言われる所以は、ここにもあるかな」と。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿