1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

新庄さんが日本ハムの監督に就任が決まった途端、巷では、ああだ、こうだ、と肯定派、否定派、が。まだ、ペナントレースは始まってないのに。何にしても、面白くなりそうだね。期待値が大きい。

2021-10-29 18:21:44 | 法話
読者が「住職。新庄さんが日本ハム新監督に。どう思う。自分1人で好き放題してきた人が、今度は全体のまとめ役を。真逆の生き方ですもんね」と。「それは、新聞、雑誌、テレビの印象でしょ。以前、彼の野球理論を聞いていたら、ほう、と思ったよ。『監督はこうであるべき』を変える起爆剤になるかもしれんよ」と。

【追伸】
この読者が「昔から、名選手、名監督になれず、と。自分が出来るから、出来ない人の気持ちががわからん、と。勉強が出来る人が、よく言われる言葉だよね。私の友人も大学時代、家庭教師で給料を貰っておりながら『こんな問題もわからん、この中学生、駄目だ』とぼやきを。対し、私が『わからんものを、わかる様に教えるのが、君の仕事だろ。お金をもらってるんだろ』と。こんなケース、多いでしょ、住職」と。「新庄さんは名選手だけど、苦労も大概してそうだよ。あの気性だから、そうは見えないけど。落合さんも、原さんも、名選手で名監督だよ。否定から入ったら、何も産まれんよ。来季の結果を見てから、評価をしよう」と。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿