きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

コマジェ感想「嗚呼、人生の落とし穴」編

2007年10月31日 | バイク


junのスポーツ日記へようこそ。

10月30日、火曜日。

※前回の続き

新しくバイクジャケットを購入し、嬉しくてしょうがないjun。
帰宅してバイク降りたのに、ジャケット着たまま歩いてコンビニへ。

トイレの鏡の前で、クルクル回ってはしゃいでいたが、
我に帰ると恥ずかしくなり、あわててトイレに駆け込んだ。
そして・・・・・・

 とりあえず、用を足す時ぐらいは脱がないとね。
 えーと、その前にポーチを置いて、と・・・・・(ボッチャン!)

 ・・・・・・・・・・・・

 あ"あ"あ"~~~!!

な、なんてコトでしょうか!大事なポーチが便器にダイブを!
中にはタバコに携帯に、通帳にギョーザ無料券に!!

・・・・いや、ギョーザ券はいいんだけど。
てゆーか、急いで取り出さないと!(バチャバチャ)

・・・・・・・・

(ふきふき)

・・・・・・・・

ふう、このポーチはビニール製のためか、なんとか大丈夫でした。
あー、びっくりした。

ついでに、トイレは掃除したばかりのようで、その意味でも大丈夫でした。
もし、茶色の・・・・・いや、よしましょう。

やっぱり、はしゃいだりしたらロクなコトがないですね。
では落ち着いて、ゆっくり腰を下ろしてふんば(以下略)

・・・・・・・失礼コキました。


気を取りなおして、コマジェのインプレを書きましょうか。
そう、私は先日、マジェスティ125を新車購入したばかり。

この日はお休みもらったので、さっそくツーリングへ出かけましょう。
幸いお天気もいいし、さっき運もついたばかりだしね。

だから、トイレだけにウンが・・・・・・
などと、2回に分けてひっぱって書くホドじゃないですね。
サッサと出かけましょうか!

(ブオオオーン)

うーん、気持ちイイなぁ。
今回は、イナカの山道をまったりと走りましょう。



さて、気になったコトといえば・・・・・
そうそう、コマジェのオートマはどんな具合なのか?
ソレについて書きますね。

結論から言えば、全く問題ありません。
変速ショックもなく、なめらかで、ギクシャクするコトもない。
コレはたぶん、無段変速とかゆーヤツですかね。

コーナーでの減速、加速も自然だし、エンブレも違和感ないし。
例えるなら、軽自動車のオートマと同じ感覚かな?

小型スクーターに、ハイテクが装備されてるとも思えませんが・・・・
まあ、シンプルな構造ゆえ、扱いやすいんでしょうね。


では、チョットだけペースを上げてみましょうか。
まだ慣らし中ですが、やわキロぐらいなら・・・・・

あ、話は変わりますが、よくバイクのスピードで、
「ぬわわキロ」とか「ぬふわキロ」とか言いますよね。

アレはね、キーボードの数字を見れば、意味が分かりますよ。
1は「ぬ」、2は「ふ」みたいになってますよね。

どーです、勉強になるでしょう?
これからも、バイクのコトならjunにおまかせ!

・・・・てゆーか、私も最近知ったばかりなんですが。(オイ)
そんなコトより、コマジェのインプレを書きましょう。


んで、やわキロ(70ね)で走ってみると・・・・・
以外と言ってはコマジェに失礼ですが、とてもイイ感じです!

どっしりと落ち着いてるとゆーか、フラットとゆーか・・・・

街中を40キロぐらいで走ると、リアがバタバタする感じでしたが、
ちょっとスピードを上げると、そんな感じが消え去って快適快適♪

まあ、路面状況にもよるんでしょうが・・・・
今回はイナカだけに、交通量が少なくて、道がキレイだから、かな?

それから、コーナーでも、ちょっとスピードを上げると・・・・
うむ、イイ感じですよ!私の腕でも安定して走れるとは、
さすがはハンドリングのヤマハ!(台湾ですが)

コレはね、私も認識を改めないと。
小型スクーターだけに、スピード出すと不安定になる・・・・
なんて、勝手に思い込んでたんですよね。

このコマジェは、街中をチョコチョコ走るよりも、
広い道をちょっとスピード上げて走る方が、似合う気がします。
まあ、バイクはみんなそうなんでしょうケドね。


ともかくですね、今回のツーリングでは、オートマが問題ないのと、
スピード上げると気持ちイイのが分かったので、大収穫といえるでしょう。
300キロ走ったわりには、それほど疲れなかったしね。

このツーリング性能を踏まえた上で、コマジェを表現するなら、
「原付2種のクルーザー」と言えるかな?あはははははは!
・・・・・変な表現だな。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
前回は、実験的に最後のオチを2週に分けてみたんですが。

そうそう、トイレでポーチを便器に落として、
「嗚呼、人生の落とし穴!」ってヤツ。(実話です)
いかがだったでしょうか。

・・・・・・・ふむふむ、そうですか。
ヨシ、分かりました。

えー、かなり好評だったみたいなので、(本当か?)
今回もまた、続きものシリーズで書いてみますね。


ツーリングの次の日、私は靴を買いに行ったんです。
とりあえず、バスケットシューズにしようかな?

でも、私は足の幅が広いようでして・・・・・
以前、ナイキを履いてみた時はアウツでしたが、
このリーボックなら、大丈夫かな?

店員 「じゃあ、少し大きめの27.5センチですが?」

 私 「うーん、やっぱり幅が・・・・・」

店員 「それでは、28センチならどーです?」

 私 「うーん、コレだと大きすぎて・・・・」

店員 「なら、こちらのアディダスは?」

 私 「うーん、ピッタリだけど色が・・・・」

店員 「いっそ、ブーツなんかどーですか?」

 私 「うーん、高いなぁ・・・・まあ、履いてみるけど。」

ワガママな注文に振り回される店員さん。
だんだん表情が険しくなってきました。

さて、私の結論やいかに!
めでたくシューズを買うのか、ココまでしといて逃げるのか?
次回、junのスポーツ日記・第322回(本当です)

「嗚呼、店員の視線が痛い!」
どうぞ、お見逃しなく!(素直に買えよ)


コマジェの積載能力は、うーむ・・・・

2007年10月28日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月28日、日曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、マジェスティ125を新車購入したばかり。

最近の日記では、コマジェのインプレをイロイロと書いていますが、
そろそろ書くコトがなくなってきた・・・・・・

・・・・などと思われては心外ですね。
せっかくフンパツして新車を買ったんですから、まだまだ書きますよ!

ドコよりも詳しく!誰よりも熱く!重箱の隅をつつきまくって!!
ヤマハのスタッフから嫌がられるくらいにっっ!!

とゆーワケで今回も、コマジェのアラ探し感想を書きますね。
購入を考えている方は、「なんと欠点だらけのバイクだ」
などと思わずに、気楽に読んでください。


さて今回は、コマジェの積載能力について。
このバイク、見た目はデカイんですが、その割にシート下のスペースは狭い。

そのため、多くのオーナーの方が ボックスをつけてますよね。
でも、ボックスと固定バーと、それ用の車体カバーまで揃えれば・・・・
5万円コースでしょうか。うーむ、ちょっと高いなぁ。

私としては、リアシートに荷物をくくりつけたいんですよ。
大きめのバッグをかを、こう、ネットでひょいひょいっとね。

とーこーろーが!
コマジェには、ネットのフックを固定する場所がない!

ダンデム用のサイドバーと、バックレストのバーはありますが・・・・・
どちらもフックをひっかけるには、イマイチ形状が・・・・・
うーむ、なんとかうまく利用できないものか?

とゆーのを、購入を決めてから、2週間ほどさんざん悩みましたが・・・・
ついに!つーいーに!イイ方法を見つけましたよ!!

まず、適当なヒモを両サイドのバーに通して、輪っかを作ります。
それから、ネットのフックをひっかける。コレで両サイドはOK。

後ろ側は、バックレストを巻き込むようにして、フックをからめる。
そーすれば・・・・ほら、ご覧の通り!




どーです!なかなか良さげでしょう?
写真では分かりにくいでしょうが、うまくリアシートに固定できました♪

うはははは!オレってば、何て頭がいいんだろう!
コレはまさに、(コロンブスの卵的発想)みたいな?
この画期的な方法、特許とれないのかな?

・・・・・・・・・

・・・・・ええ?
そんなのチョット考えれば分かる、ですか?

うっそだー!
私なんか、2週間悩みまくったんですよ!

そーゆーアナタだって、実は写真を見てから思いついたんでしょう?
あのね、ウソはいけませんよ、ウソは。

・・・・いやね、私だって鬼じゃないんだから。
謝罪会見を開けとまでは言いませんよ。でもね・・・・・

私はただ、誠意を見せろと言ってるんですよ。誠意を。
いやいや、謝ってもらっても困るんだって。

あのね、子供じゃないんだから、どーすればいいかぐらい分かるでしょう?
だから、あくまで誠意ですよ、セ・イ・イ!

・・・・・ええ?いくら払えばいいのか、ですか?
そんなコト、具体的に言えるワケないじゃないの!

・・・・・おっと、失礼コキました。
チンピラみたいな真似はやめましょうね。

とりあえず、大きな荷物については、ネット使えばOKなんですが、
実はこの方法にも、欠点がありまして・・・・・

かっこいいバイクなのに、ヒモを結わえてある姿はチョットねぇ。
いっそのこと、車体に穴あけてフックを・・・・・
むぅ、それは勇気がいりますね。

どなたか、ネットで固定するイイ方法がありましたら、教えてくださいな。
私もね、コマジェ関連のサイトとか調べたけど、なかなか・・・・・

・・・・・ええ?
教えてやるから誠意を見せろ、ですか?

あはははは!なかなか面白いコトを言いますね。
てゆーか、あんたチンピラか?

・・・・・またまた失礼コキました。

ともかくですね、この荷物の固定方法は、
全国1千5百万(推定)コマジェオーナーの悲願。

ゼヒみんなで知恵を出し合って、イイ方法を考えましょうね。
てゆーか、何とかしろよな台湾ヤマハ。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・
今日はバイク用品店へ、ジャケット買いに行ってたんです。

んで、ついでに荷掛け用のネットとかを見て回ってたら、
とんでもないモノを見つけてしまって・・・・・

さっきのバーにひっかけるヒモですが、アレね、ちゃんと売ってました。
フックベルトとゆーんだそーで、もちろんソッコーで買いましたよ。

チ、チクショー!!
せっかく(コロンブスの卵的発想)とかって盛り上がってたのにぃ!

実は、なにげに特許申請の手続きまで調べようとしてたんですが・・・・
うーむ、楽して儲けるのはムツカシイですね。(当たり前だ)

まあソレは置いとくとして、新しく冬用のジャケットを購入しました♪
今までは、通販で一番安っすいのを愛用してましたが・・・・

今回は、フンパツしましたよ!(2万円ですが)
本格的な、カッコイイ冬用ジャケットをゲットしちゃいましたよ!

んで、嬉しかったモンだから、一旦帰ってバイク降りてからも、
用も無いのに近所のコンビニまで、歩いて行ったんですよね。
ええもちろん、バイクジャケット着たままで。(笑)

~~~♪

鼻歌なんか歌いつつ、とりあえずトイレの鏡の前へ。
ファッションモデルよろしく、クルクルと回る37才の姿は、
冷静に考えてみれば、チョット・・・・いや、かなり危ない。(ほっとけ)

ふと我に帰って、逃げ込むようにトイレの中へ。ああ、恥ずかしい。
しかし・・・・この後、追い討ちをかけるように・・・・

junの身に、とんでもない悲劇が!
次回、junのスポーツ日記・第514話(推定)

「嗚呼、人生の落とし穴!」
どうぞ、お見逃しなく!!(何なんだ)


コマジェ購入3日目の感想。は、いいとして・・・・

2007年10月26日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月25日、木曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、マジェスティ125を新車購入したばかり。

で、今日もまたコマジェのインプレを書きますね。
購入を考えている方は、ゼヒ参考にしていただきたく・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・(ニヤニヤ)

あー、なんつーか・・・・・やっぱりイイッスよねー、新車は!
もうね、嬉しくって、久々にブログも連続更新だ!

でも、その前に・・・・・・
またまた謝らなければいけないコトが。

前回の日記の、そう「停車時のブレーキ」の件なんですが、
「信号待ちで、前ブレーキだけだと、当然リアは動こうとする」
なんて書いたんですが・・・・コレ、間違いでした。

停車時にブレーキ離しても、動いたりしません。

・・・・要するに、勘違いしてたんですよね。
ほら、オートマの自動車だと、ブレーキ踏んでないと動くでしょう?

コマジェでも、勝手に動くモンだと思い込んでたんですが・・・・
実際は、アクセル回さない限り動きませんので、ご安心ください。

そーいえば私は、初めてミッション車(営業のバン)に乗った時も・・・・
信号待ちの間も、ひたすらクラッチを踏みしめてたんですよね。

んで、左足がプルプル震えてつりそうになって、
みかねた同僚が指摘してくれて、ようやく気づいたワケでして。

まあ、このような間違いは、よくあるコトですよね。
うんうん、しょうがない。誰だって、最初は失敗するんです。
そして、失敗を繰り返しながら、成長していくんです!


・・・・とまあ、さりげなく一般論にすり替えた所で(オイ)
さっそく今日も、コマジェの感想を書きますね。

まずは、先ほどもちょっと触れましたが・・・・・
「停車時の振動」の件について。

たしかに、停まってると振動はあります。
ですが、慣れれば気にならないレベル、だと言えます。

ミッション車なら、ニュートラルに入れればいいんですが・・・・
コレはまあ、オートマ車の宿命か。あるいは単にコストの影響か。(笑)

んで、その振動なんですが・・・・・具体的に言うと、
ブレーキ離してると、腰にブルブルときます。
ブレーキかけてると、腕にブルブルときます。

まあこの辺は、マッサージ器だと思えばいいかな?
腕と腰、お好きな方でブルブルしてください。
そうすれば、1週間で5キロのダイエットに成功! ←大ウソ


次はですね、コレも前にちょっと書きましたが、
「足回りがけっこう硬い」と感じた件について。

新車購入3日目ですので、まだ200キロしか走ってませんが、
それでもだいぶ馴染んで、サスがしなやかになってきた・・・・・

・・・・・・ような気もしますが、どうやら問題はソコではない。
足回りが気になるのは、私が思うに(乗車姿勢)がポイントかと。

ミッションバイクでは、ニーグリップしますよね?
これによって、少々振動があったとしても、ヒザで吸収できる。

対するスクーターは・・・・私は177センチと大柄なせいか、
足を伸ばしてふんばって、お尻をドッカと押し付けて乗ってる。

コレはいわゆる(ホースバック・ライディング)みたいな。
そう、ハーレーとかのアメリカンに乗る時の体勢ですね。

コマジェなのに、姿勢だけはハーレーと同じとは・・・・・
くぅー!カッコイイじゃないですか!(ハーレー乗りの方スイマセン)

・・・・まあつまり、お尻を押し付けて乗ってるので、
リアサスの動きを(尻センサー)でダイレクトに感じてしまう、と。

ガタガタ、ゴトゴト・・・・・・
おお、揺れてる揺れてる。

とゆーのが、「足回りが気になった」原因と思われますが・・・・
要するに、大した問題じゃないとゆーコトですね。(じゃあ書くな)


とゆーワケで、コマジェ購入3日目の感想でしたが、
いかがでしたでしょうか。

今回は、停車時でも勝手に動かないのと、足回りは問題ないのと、
振動で5キロ痩せる(大ウソ)とゆー話でした。
・・・・ロクな話題じゃねーな。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
私のブログでは、最後に必ずオチをつけてるんですよね。

前回のオチは、バスケットシューズを買おうとしたけどサイズがなくて、
モノがバスケットだけに、ジョーダンじゃねーよ!とゆー・・・・・・

・・・・・・・・・・

お、面白いでしょう?個人的には、会心の出来だったんですが。
コレ思いついた瞬間、パソコンの前で小さくガッツポーズしましたし!

・・・・・まあ、今回も期待してください。
では、いきますよー!


もうすぐ冬ですね。となると、冬用のジャケットを買わないとね。
そう モノがジャケットだけに・・・・

・・・・・・・

ジャ、ジャケットだけにぃぃぃっ!

・・・・・・

・・・・・あの、なぜか凄まじいプレッシャーを感じてるんですが?
それになんか、手の平にイヤな汗がにじんできました。

・・・・・くぅ、こんなコトでくじけてはイケマセン。
そう、今この瞬間、私はブロガーとしての力量を試されているのかも!

ガンガレjun!負けるなjun!読者の皆さんが期待してるゾ!
さあ、とっておきの面白いオチをひねり出すんだっ!!

・・・・ますます自分の首を締めてるよーな気もしますが、
そろそろ本気で書きましょうか。


もうすぐ寒くなるので、冬用のジャケットがほしいですよね。
けどね、カウルつきのコマジェなら、それほど寒くないかな?

でも、本当に寒いのは・・・・・・
私のサイフだったりして。あははははは!

・・・・・・・・・

な、なんですかこの空気は?(もうカンベンして)


マジェスティ125初ツーリングを・・・ををを!?

2007年10月25日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月24日、水曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、マジェスティ125を新車購入して、ウキウキしております!

んで今日は、初ツーリングのインプレを書くんですが・・・・・
その前に、謝らないといけないコトが。

前回の日記では、コマジェの欠点として、「停車時の振動」があり、
それが「けっこう気になるレベル」と書きました。
また、「購入を考えている方は、試乗をおすすめ」とまでも。

あの・・・・ココまで書いといて、アレなんですが・・・・
実は今日、ツーリング中に気づいたのが・・・・・

私は信号待ちの時、
左ブレーキをしっかり握ってなかった!

いや、あのね・・・・ほら、今までミッション車だったから。
左手でリアブレーキ掛けてるつもりが、ついいつものクセで。

信号待ちで、前ブレーキだけだから、当然リアは動こうとする。
んで、振動がゴトゴトゴト・・・・・

私 「んあぁ?このバイク、おかしんじゃねーのか?」

などと文句を言うだけならまだしも、ブログにまで書いてしまうとは。
「おかしいのはオマエの頭だ」と言われてもしょうがないですね。

ちなみに、しっかり両手でブレーキ掛けたら、振動は気になりませんよ。
いやぁー、良かったですねぇ。これにて、一件落着!

・・・・とまあ、誠意ある謝罪が終わった所で、(オイ)
コマジェ購入2日目の今回は、初ツーリングの感想を書きますね。



うーん、コマジェのフォルムは本当にキレイですね。
それに、使い勝手もなかなかイイですよ。
では、ツーリングの感想の前に、各部の詳細をレポートしましょう。

まずは、メインキー。ハンドルロックもシートオープンも、ココで一発。
いちいちカギを抜かなくて済むのは便利ですね。

あ、ハンドル下の小物入れだけは、カギ抜かないと開きませんが・・・・
タオルや手袋、缶ジュースくらいは入ります。

次に、デジタルメーターですが・・・・・・
はっきり言って、初めて見た時は落胆したんですよ。
ちょっとショボイんじゃないかなぁ、と。

でもね、実用面では問題ないし、なかなか便利ですよ!
タコメーターはないんですが、スピード表示はでっかくて見やすいし。

燃料の残りが表示されるのは、タンクが8Lしかないので助かりますね。
時計の表示があるのもイイし、もちろんトリップメーターもある。

それから、気になるシート下のスペースですが・・・・・
狭い。分かっちゃいるケド、狭い。
フルフェイス1個入れたら、ほとんど隙間はありません。

うーん・・・やっぱり、リアボックスが必要かなぁ・・・・・
ま、とりあえず荷物を減らす方向で、様子を見ましょうか。

後は、そうですね・・・・センタースタンドも装備されてますし、
サイドスタンド掛けたままでも、エンジンがかかります。
※コレが、後々とんでもないコトになるんですが・・・・


んで今日は、初めてのツーリング。天気もイイし、気分も爽快!
でも、チョット風が強いなぁ。

おお、コンビニのノボリが、バタバタと揺れてます。
この風では、さすがのコマジェも走行に支障が・・・・・

・・・・・ほとんどありませんね。
やはり、カウルとスクリーンが付いてると違いますよ!
ネイキッドでは、こうはいかない。

(ブオオオーン)

風をものともせず快調に走るコマジェですが・・・・
おっと、峠にやってきました。ココでの走行性能はどうか?

・・・・・・・・(ブオオオーン)

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・なんつーか、楽だ。

いやね、ネイキッドで峠を走ると、チャカチャカと忙しいでしょう?
でもコマジェでは、特に意識しなくても、スーッと走れます。
うーむ、スバラシイ!

・・・・・・・(ブオオオーン)

てゆーか、単に私の運転がヘタだっただけ、なのか?
そーなのか?いや、そんなハズは・・・・・

・・・・・・・(ブオオオーン)

あ、やっぱりコマジェの方が早い。それはつまり、
「ヘタクソの運転なら、ミッション車よりスクーターの方が早い」
とゆー意味ですね。あはははは!

・・・・・ビミョーに落ち込んだ所で、そろそろ休憩しましょうか。
よっこいしょ、と・・・・・アレ?なんか足が痛いゾ?

・・・・そうか。コマジェでは、フロア前方で足を突っ張ってたからね。
変な体勢で腹筋した時みたいに、足の根元が痛くなるのよ。

ニーグリップできないので、峠を走る時は自然とこの体勢になりますが、
直線では、足の位置を変えないとね。それで疲れはだいぶ取れますよ。

んで結局、この日のツーリングは4時間で終了。
まだ慣らし中だし、このくらいで丁度イイでしょう。

ま、風の影響もあまり受けないし、峠でも楽だし・・・・
その辺は、期待以上でしたね。


さてその後、いつもの定食屋でゴハン食べて、お腹イッパイ。
んじゃ、帰ってブログを書きましょうか!
えーと、今日のプチツーでは、と・・・・・・

などと考えながら、コマジェを発進させようとします。
サイドスタンド掛けたまま、エンジンを始動して・・・・

うーん、ココの駐車場は狭いなぁ。前のクラウンは邪魔だなぁ。
えと、ハンドルを持ってバックを・・・・ををを?
(ブオオーン・・・・ドガシャーン!)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

コマジェ、クラウンに突っ込む!

お、おいおいおい!どーなってるのよ!
だだだ、大丈夫がコマジェは?(クラウンなんかどーでもいい)

いや正確には、直接クラウンに突っ込んだんじゃなくて・・・・
クラウンとの間には木の柵があって、そこに当たったんですよ。

幸いにも、コマジェは無傷で済みました。
ハンドル持った時、勢いでアクセルも吹かしちゃったんですね。

でも、クラウンはどーなったのか。木の柵が、けっこうバキバキと・・・・
ま、済んだコトはしょーがないよね。てゆーが逃げろ!!

(ブオオオーン)

・・・・ふう、危なかったですね。やはり発進の手順としては、
「サイドスタント戻して、またがってからエンジン始動」
この方法がいいみたいです。皆さんも気をつけましょうね。


とゆーワケで、イロイロあった初ツーリングの感想ですが、
いかがだったでしょうか。

コマジェの購入を検討されてる方には、各部の使い勝手、
防風効果、峠での走行性能、対クラウン衝突実験など(?)
参考にしていただければ幸いです。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・
コマジェとは直接関係ないんですが、今日は新しい靴を探してまして。
プチツーのついでに、ショッピングセンターへ行ってたんです。

ずっと履いてるブーツが古くなったので、ね。
どーせなら、バッシュがいいかな?このナイキなんか、カッコイイですよ。

店員 「・・・・コレが一番大きいサイズですが?」

 私 「・・・・うーん、幅が足りないですね。」

そーなんです。なんで今頃のシューズって、幅が狭いんですかね?
私のサイズは27センチなんですが・・・・・・
外人は足のカタチが違うのか?それともファッション優先なのか?

それでね、ブーツの裏が磨り減ってたもんだから、
すべった拍子にコマジェが暴発、クラウンへどがしゃーんと・・・

とゆーのが、「対クラウン衝突実験」の一因でもあります。
新しい靴を買っとけば、こんなコトにはならなかったのになぁ。

最後に一言いわせてもらえば、モノがバスケットシューズだけに、
ジョーダンじゃないよ!(・・・ムリがあったな)


マジェスティ125納車!だけど・・・・

2007年10月24日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月23日、火曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
さすがにこの年になると、落ち着いたとゆーかスレたとゆーか、
少々のコトで大ハシャギなどはしなくなりました。

例えば子供とかなら、遠足の前日にハシャイで熱出したりしますが、
もちろん私は、何時いかなる時でも沈着冷静。

ええ、決して人前でブザマな姿を晒したりはしませんよ。
当然といえば当然ですが、それが大人の余裕とゆーモノですよね。

んで今日は、新しいバイク(マジェスティ125)の納車の日。
新車購入の喜びをグッと噛みしめつつ、バイク屋さんへ行きましょうか。
そう、あくまでクールに、ね。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

 私 「ああー!銀行へ行くの忘れてたー!!」

店長 「ええ?お金持ってきてないんですかー?!」

いや、この日は急に仕事が入ってね、バイク屋に着いたらもう夕方。
銀行は閉まっちゃってるし、さあ困ったゾ!ど、どーしよう!(汗)

とりあえず近くの銀行へ行ったものの、ATMは限度額設定してあるので、
これではお金が足りない。どどど、どーしよう?(泣)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

係員 「ですから、ソレは・・・・・」

 私 「いや、ソコをなんとかっっっ!!」

閉店後の銀行でゴネまくること数分。
なんとかお金を引き出せました。あー、びっくりしたなぁ。てへへ♪

・・・・いや、「てへへ♪」ぢゃねーよ。
ドコが大人の余裕なんだよ。慌てふためきまくりだっつーの!

イロイロとご迷惑をおかけした店長さんにも頭を下げて、
さあ、マジェスティ125の発進です!
相棒よ、スタートから蹴つまづいちゃったけど、これからヨロシクね!



・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

 私 「・・・・あのう、シートが開かないんですけど。」

店長 「・・・・・・・・こうです。(ガチャリ)

だんだん不機嫌になる店長さんから、逃げるように発進。
相棒よ、スタートから蹴つまづいた上にコケまくったけど、
これからもヨロシク・・・・・ね。


さて、納車時になにかとトラブルがありましたが、(実話です)
無事にマジェスティ125との生活がスタートしました。
まだチョットだけしか乗ってませんが、さっそくインプレをば。

07年式マジェスティ125FI仕様
通称コマジェのインプレ

まずは、乗ってみての第一印象ですが・・・・・・・
何とゆーか、この感覚はコトバで表現しにくいんですが・・・・

「軽自動車を二輪にして、屋根をとっぱらった感じ」とでも言いましょうか。
明らかにミッションバイクの感覚とは違います。

前のバイクは、同じ排気量のCB125T(以下CB)だったんですが、
コマジェとCBでは、エンジン特性が全く違いますね。

CBでは、3000回転以上回さないと、発進すらできません。
しかし、回転数が上がると、そこからは元気モリモリ。
そのサウンドは、官能的ですらありました。

対するコマジェは、ちょっとアクセル開けるだけで、
スーッと静かにスタートします。あくまでスマートに。
低速トルクと静粛性は、この排気量にしては満点かと。

まだ慣らし中なので、全開走行はできませんが・・・・・
まあ、小型スクーターなので、それなりの性能なんでしょう。

あまり多くを期待するのは酷ですし、そもそもこのクラスのバイクは、
ゆっくりトコトコ走るのがお似合いですから。

それにしても、同じ排気量なのにココまで違うのか、と感心しました。
ホントに楽だし快適だし、街乗りには最適のバイクですね。

ただし・・・・・残念ながら欠点もあります。
それは、停車時の振動。けっこう気になるレベルですよ。
信号待ちでは、ブブブブブ・・・・と、まるでマッサージ器のよう。

まあこの辺は、コストを考えるとしょうがないかと。
それとも、新車時ゆえの現象なんでしょうか?

この点、私は割り切って考えてるので気にしませんが、
これから購入を考えている方は、試乗するコトをおすすめします。
シグナスとかはどーなんですかね?

あと、新車のためか、足回りがけっこう硬い気が。
なじんでくれば良くなるのか、タイヤの問題なのか・・・・・
といっても、それほど気になるレベルではなんですケドね。

後は、まあ・・・・・・・
分かっていたコトですが、やはり収納スペースが少ない。

ネットを使おうにも、荷掛けフックはどこにあるのよ?
やっぱ、ボックス着けるしかないのか?
この辺は、イロイロ試してからまた書きますね。

とりあえず今回は、1日乗っただけの感想でしたが、
思っていたよりもトルクがあり、スムースに走れるのは大満足。

明日も休みなので、まったりと慣らしツーリングに行く予定です。
またインプレを書きますので、どうぞお楽しみに!

・・・・と言いたい所ですが、また仕事が入る可能性大。
勘弁してよね、ホントにもう!


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
今回コマジェを選んだ一番の理由は、始動性の良さなんですよね。
やはり、インジェクション仕様はチョー便利ですよ!

仕事で夜中に帰宅して、それからゴハン食べに行くんですが、
CBでは暖機に時間がかかるし、ウルサイから近所迷惑だし・・・・
ああもう、ラーメン屋が閉まっちゃうじゃないの!

なーんてコトも、コマジェに乗り換えたので気にならないし。
バイク選びは、生活スタイルに合ったモノでないとね。

ただ・・・・その代わり・・・・・
ライダーとして、何か大切なモノを失った気もします。

今にして思うと、CB125Tの、あのエンジンの鼓動が忘れられない。
好きで買ったバイクだから、ずっと大事に乗り続ける・・・・
それが、ライダーの良心であるコトも事実。

だから、CBも売らずに置いとこうかと悩んだんですよ。
どうせ下取りに出しても、古い小型バイクはタダ同然で・・・・

・・・・ええ?5万円の値がついたんですか?
売る売る!とっとと持ってって!(良心はどーした)

亀田騒動、本当の問題点は・・・・

2007年10月17日 | Weblog
junのスポーツ日記へようこそ。

10月17日、水曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、新しいバイクを購入したので、テンションが上がりまくっております!

ィヤッホー!!(ノ^-^)ノ

・・・・まあソレはいいんですが、久々にスポーツについて書こうかと。
そう、最近の亀田一家の騒動について、チョット思う所がありまして。

先日の、ボクシング世界戦での亀田選手の反則、セコンドの指示、
その後の謝罪会見、およびこれまでの亀田家の態度について、
マスコミは大々的にバッシングしてますね。

でもね、なーんか論点が違うんじゃないか・・・・・
悪いのは、本当に亀田家だけなのか・・・・・
などと思うワケですよ。

今日はですね、私が思う「本当の問題点」について書きますね。
チョット堅苦しい話になりそうですが、少しお付き合いください。


さてまずは、当の亀田家について、ですが・・・・・

たしかに、反則は悪い。態度も悪い。親の教育もなっとらん。
まあソレは、疑いようの無い事実です。

しかし、亀田兄弟は、ある意味「大人の事情」に振り回された。
将来のある若い選手達だし、世界チャンピオンとなり実績も残した。

今後は、ゼヒとも心を入れ替えて、ボクシングに打ち込んでほしいですね。
オヤジさんも含めて、ね。(あのキャラは捨てがたい)


んで次は、ボクシング協会。コチラも問題大有りです。
金のなる木だからと、亀田家のワガママを放置していたのでは?
あいまいな判定基準といい、対応が後手後手です。

挙句、トカゲの尻尾きりのごとく、亀田家を断罪するとは。
協会の監督責任はどーなるんでしょうか?
これでは、自らの保身を図っていると思われてもしょうがない。

個人的に、今回の処分は厳しすぎる気がします。
オヤジさんは1年、選手は半年ぐらいの謹慎でじゅうぶんかと。

そもそも、スポーツにおける協会とは、選手を処分するだけでなく、
彼らを守る義務もあるハズ・・・・・
その点は、ボクシング協会の方々も、深く反省してもらいたいですね。


最後に、マスコミについて。
「本当の問題点」はコチラにあるとゆーか、
一連の報道については、かなり違和感を憶えるんですが・・・・・

今回の亀田騒動も、少し前の朝青龍の問題でも、最近のマスコミは、
待ってましたとばかりに一斉にバッシングをするんですよね。

それはまるで・・・・・・・
難しい言葉は分かりませんが、「なんとか主義」みたいに、
ちょっと危うい方向に走っているようにさえ思えます。

スポーツ選手でも、企業でも何でも、とにかく問題があれば叩きまくる。
たしかにマスコミは、「真実の追究」が必要ではありますが・・・・・

私達は被害者なんですからっ!!悪は決して許しませんからっ!!
・・・・みたいな態度も、行き過ぎるとどうかと。

結局の所、政治や社会のムツカシイ問題よりも、亀田家を叩いておけば、
誰からも文句は言われないし、視聴率も稼げるし・・・・・・みたいな。
そんな思惑が透けて見えます。

何よりおかしいと思ったのは、夕方5時台のニュース番組。
マジメな報道のようで、中身はワイドショーそのまんま。

視聴者を食いつかせるには、この方法がイチバン効果的・・・・・
とゆーのを、確信犯的に分かってやってるんでしょうね。

とはいえ、公平かつ冷静に論じているマスコミも、ちゃんとあります。
私達一般市民は、その辺をキチンと見極める必要がありますね。


・・・・・とまあ、私が思うのは、だいたいこんな感じです。

今回の亀田家の騒動では、例え非難されるようなコトがあったにせよ、
若い選手の将来をツブすようなコトにはなってほしくない・・・・・
それが私の一番の願いです。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・・・
さっきまでは、ある程度「常識を踏まえた上で」書いたんですよね。

いちスポーツファンとしては、本音は別にあるんですが・・・・
この機会に、書いちゃっていいですか?いいですね?
んじゃ、続けますよー!(ココからは、超個人的見解です)


まずは、謝罪会見での亀田興毅選手。
丸刈りにしたものの、うつむいたまま何もしゃべらなかった・・・・
でも、そんなのどーでもいいんです。

あのね、彼は世界チャンピオンですよ?(現在は無冠ですが)
もっとリスペクトされるべき存在なんです!!

※すいません、会見したのは大毅選手でしたね。
 投稿後に気づきました。でもまあ、続けます。

サッカーのジダン選手は、頭突きした後の会見でも、堂々としていました。
亀田選手には、たとえどんな状況であれ、チャンプの威厳を保ってもらいたい。
また、周りはそうあるべき空気を作ってもらいたい。

もっとも、謝罪会見で堂々としてたら、なお叩かれそうですが・・・・・
でも、実績ある選手に敬意を払うのは、スポーツ界では当然。

悪いコトは悪いとしても、それとコレとは別問題!
マラドーナなんか、クスリ打ってもヒーローですし。(笑)


それから、この機会に書いときますが・・・・・・
少し前からの、朝青龍の問題。コレについても言いたいコトがあるので。

ケガして帰国したハズなのに、サッカーで遊んでた。たしかに悪い。
でも、一番問題なのは、親方の態度です。

指導者は、いかなるスポーツにおいても、選手を厳しく指導しつつ、
また理解者であり一番の味方でないと。守るべき時は守る!
それができてないっっ!!

では、親方はどうのように対応すれば良かったのでしょうか?
私が思うに、以下のようなコメントが必要だったのでは。

たしかに横綱は、問題を起こしたようだ。
その事については事情を聞いた上で、あるいは処罰が必要かも知れない。

しかし、あれだけの地位ならば、断りきれない事情もあるだろう。
横綱としての重圧やストレスに、原因があるかも知れない。
その辺もふまえた上で、対応しなければいけない。

今回の件は、私が全責任を持って対処する。
私は、これからも横綱が立派に責務を果たすと信じている。

・・・・・これくらいのコトを言っとけば、誰も何も言えなかったのになぁ。
まったく、相撲協会も親方も、何やってるんでしょうね。

同じコトは、亀田騒動でも言えます。
繰り返しますが、誰かが選手を守ってやらないといけません。
それはもちろん、協会でありオヤジさんの使命です。

別に私は、亀田ファンではないんですが・・・・・・
今回の件は、亀田家のみならず、日本スポーツ界全体の問題でもあるかと。

だから、負けるな亀田!もっとスポーツ選手に愛を!
そう、大事なのは愛です!(愛・・・・便利なコトバだ)


バイク選び。ついに決定!?

2007年10月17日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月16日、火曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
この所ずっと、時期バイク選びで悩みまくる日々を過ごしております。

とりあえず、なにかと便利なスクーターにするコトは決定。
ビッグスクーターよりも、安い125ccがいいかな?

んで今日も、地元のバイク屋さんを見て回ってるんですが、
最初に行ったショップの店長さんがですね、職人カタギのお方でして。
話をするのも気が引けるとゆーか・・・・・・

 私 「・・・・・・・・・・」

店長 「・・・・・・・・・・」

グレーのマジェスティ125を、しげしげと見つめるコト数分。
そろそろ沈黙に耐えられなくなったので、思い切って話しましょう。

 私 「・・・・・あ、あのう。」

店長 「・・・・・・・・はい。」

むう、やはり空気が重い。しかし、負けてはいけません!
なんたって私は、お客様なんですからね!!

 私 「・・・・・い、いい、色は他に?」

店長 「・・・・・・白があります。」

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・(しばし沈黙)

・・・・・・・・・・・・・

 私 「・・・・あ、ありがとうございます。」

店長 「・・・・・・どうも。」

・・・・・・・・・

いや別に、面白おかしく書いてるんじゃなくて、本当にこんな感じでした。
ふう、なんか疲れた。マジメそうな方なんですが、私にはちょっとね。


んで次は、輸入バイクを扱っているショップ。
ココには台湾メーカーSYMの、RV125EFIがありました。
このバイクも、けっこう気になるんですよね。

店長 「いらっしゃい!どーです、いいバイクでしょう!」

 私 「うーん、かっこいいですね。」

さっきの職人店長と違い、こちらの方は元気もりもり。
巧みな営業トークで、ぐいぐいと押してきます。

 私 「ところで、荷物・・・・・」

店長 「あー、はいはい。荷物スペースね!どーです広いでしょう!
    クラス最大なんですよ!!(ぐいぐい)」

 私 「いやさっき、マジェ・・・・」

店長 「あー、はいはい!マジェスティよりコッチがいい!
    だんぜん作りも豪華だし!!(ぐいぐいぐい)」

・・・・・むう。
なんだか店長さんのペースに乗せられて、思わず買いそうになりました。

でもね、私は今ホンダのCB125Tに乗ってるんですが、
このお店では下取りできなかったんですよね。

古いバイクなんで期待はしてないんですが、廃車にするのはねぇ。
とりあえず、次のショップへ行きましょうか。


さてココは、普段からお世話になってる赤男爵です。
実は、CB125Tを買った時も、ココで一目ぼれを・・・・・

あ・・・・・・

白、の・・・・マジェスティ125が、ある・・・・・

私、を・・・・呼んで・・・・る・・・・・・

・・・・・・・・(しばし放心)

・・・・・・

店長 「ああ、junさんどうも。バイクの調子はどうですか?」

 私 「・・・・・・・ええ、まあ。(上の空)」

店長 「このコマジェはですね、昨日入ったばかりなんですよ。」

 私 「・・・・・・・買います。」

店長 「・・・・・・・はい?」

 私 「・・・・・・・これ、ください!」

店長 「・・・・・・・あ、ありがとうございます!」


・・・・とゆーワケで、さんざん悩みまくった挙句、
わずか2分で決定!!

私の新しい相棒は、白のマジェスティ125になりました。
今回もまた一目ぼれですが、まあ決まる時はこんなモノです。

CB125Tも、下取りでいくらかになるそうです。
新しいオーナーのもとで、元気に走ってもらいたいですね。

納車されるのは、もう少し先なんですが・・・・・
その時はコマジェの感想を書きますので、どうぞヨロシク♪


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
今回の日記では、まるで衝動買いしたみたいに書いてますが、
実際は入念に下調べしてますので、ご心配なく。

そりゃ、不安もありますよ。またミッション車に乗りたくなるとか、
コマジェは荷物スペースが少ないとか、色々とね。

でも、カンペキなバイクはないですからね。
皆さんも、もしバイク購入で悩んでいたら、思い切って買いましょうよ!

・・・・ところで、コマジェの契約をしてる時なんですが、
隣で若い兄ちゃんが、バイクを選んでおりまして。

赤男爵では、ネットで探せるんですが、その条件とゆーのが・・・・
30万円で、ドラッグスター400、って・・・・

店員 「ああ、ありましたよ。ほら、走行距離7万キロ。
    ええ、大丈夫。すぐには壊れないでしょう。

・・・・しかもこの兄チャン、バイクの知識がほぼゼロみたい。
いいのか?車検だってあるし、保険代もばかにならないゾ?

いや、買っちゃえ買っちゃえ!買わずに後悔するぐらいなら、
買ってから後悔を(ホントにいいのか?)


バイク選び。風対策って・・・・

2007年10月15日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月14日、日曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
最近、次のバイク選びで悩んでいますが・・・・・

ちなみに現在の愛機は、ホンダのCB125T。
街乗りにツーリングにと、ブイブイ(死語)走り回っております。

ところで先日、仲間と日帰り旅行に行ってきました。
といってもツーリングではなくて、観光バスでまったりと、ね。

当然ですが、この時期の観光地は、ツーリングのバイクがいっぱい。
私的には、景色なんかよりバイクが気になるんだからしょうがない。

おお!なんとキレイな海岸線・・・・・・
を走る、ハーレー軍団!か、かっこいぃ~♪

やや!なんと見事な水族館・・・・・・・
に停まってる、ゴールドウィング!めちゃめちゃカッコイ~♪

てな感じで、一体オマエは何見にきたんだとゆー始末。
まったくしょうがな・・・おお!あのバイクは(もうよせ)

・・・・・・・・・

で、ですね。この時はずっとバスに乗ってたんですが、
やっぱりバイクより格段に楽ですね~。アタリマエですけど。

CB125Tでのプチツーでは、ずいぶん風に悩まされました。
時期バイクはカウル付きミッション車を、とも考えてましたが、
乗ってて楽とゆー意味では、ビッグスクーターもアリですね。

最新型のマジェスティなら文句ナシですが、ちょっと高いなぁ。
ならば、コマジェことマジェスティ125とゆー選択肢もあるゾ!

同僚 「でも、重さがないと、結局風にあおられますよ。」

うーむ、なるほどねぇ・・・・あ、ちなみに同僚のバイクは、
限りなくXJに近い、カウルなしのFZ400(本人談)だとか。
何がなんだか。

ずっしりと安定感を求めるなら、ビッグスクーターかなぁ。
個人的には、黒のスカイウェイブ250が気になりますね。
中古なら安くすむし。

コマジェの場合、風の影響はどのくらいなんですかね?
オーナーの方がいらっしゃいましたら、ゼヒご意見をお聞かせください。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・今回の日記はチョット短めですが、
明日は仕事で早起きするので。私は勤務時間が不規則なんですよね。
この点も、楽なスクーターを選ぶ一因なんですが。

それから、最近はずっとバイクの話ばかりになっちゃいましたね。
興味のない方はスミマセン。

でもね、いくら私だって、バイクのコトばっかり考えてるワケじゃないのよ。
普段はちゃんと仕事して・・・・・・・

おや?おやおやおや?

隣の原付に乗ってた若いニイチャンが、
かっこいいアメリカンに(仕事しろ)