きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

亀田騒動、本当の問題点は・・・・

2007年10月17日 | Weblog
junのスポーツ日記へようこそ。

10月17日、水曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、新しいバイクを購入したので、テンションが上がりまくっております!

ィヤッホー!!(ノ^-^)ノ

・・・・まあソレはいいんですが、久々にスポーツについて書こうかと。
そう、最近の亀田一家の騒動について、チョット思う所がありまして。

先日の、ボクシング世界戦での亀田選手の反則、セコンドの指示、
その後の謝罪会見、およびこれまでの亀田家の態度について、
マスコミは大々的にバッシングしてますね。

でもね、なーんか論点が違うんじゃないか・・・・・
悪いのは、本当に亀田家だけなのか・・・・・
などと思うワケですよ。

今日はですね、私が思う「本当の問題点」について書きますね。
チョット堅苦しい話になりそうですが、少しお付き合いください。


さてまずは、当の亀田家について、ですが・・・・・

たしかに、反則は悪い。態度も悪い。親の教育もなっとらん。
まあソレは、疑いようの無い事実です。

しかし、亀田兄弟は、ある意味「大人の事情」に振り回された。
将来のある若い選手達だし、世界チャンピオンとなり実績も残した。

今後は、ゼヒとも心を入れ替えて、ボクシングに打ち込んでほしいですね。
オヤジさんも含めて、ね。(あのキャラは捨てがたい)


んで次は、ボクシング協会。コチラも問題大有りです。
金のなる木だからと、亀田家のワガママを放置していたのでは?
あいまいな判定基準といい、対応が後手後手です。

挙句、トカゲの尻尾きりのごとく、亀田家を断罪するとは。
協会の監督責任はどーなるんでしょうか?
これでは、自らの保身を図っていると思われてもしょうがない。

個人的に、今回の処分は厳しすぎる気がします。
オヤジさんは1年、選手は半年ぐらいの謹慎でじゅうぶんかと。

そもそも、スポーツにおける協会とは、選手を処分するだけでなく、
彼らを守る義務もあるハズ・・・・・
その点は、ボクシング協会の方々も、深く反省してもらいたいですね。


最後に、マスコミについて。
「本当の問題点」はコチラにあるとゆーか、
一連の報道については、かなり違和感を憶えるんですが・・・・・

今回の亀田騒動も、少し前の朝青龍の問題でも、最近のマスコミは、
待ってましたとばかりに一斉にバッシングをするんですよね。

それはまるで・・・・・・・
難しい言葉は分かりませんが、「なんとか主義」みたいに、
ちょっと危うい方向に走っているようにさえ思えます。

スポーツ選手でも、企業でも何でも、とにかく問題があれば叩きまくる。
たしかにマスコミは、「真実の追究」が必要ではありますが・・・・・

私達は被害者なんですからっ!!悪は決して許しませんからっ!!
・・・・みたいな態度も、行き過ぎるとどうかと。

結局の所、政治や社会のムツカシイ問題よりも、亀田家を叩いておけば、
誰からも文句は言われないし、視聴率も稼げるし・・・・・・みたいな。
そんな思惑が透けて見えます。

何よりおかしいと思ったのは、夕方5時台のニュース番組。
マジメな報道のようで、中身はワイドショーそのまんま。

視聴者を食いつかせるには、この方法がイチバン効果的・・・・・
とゆーのを、確信犯的に分かってやってるんでしょうね。

とはいえ、公平かつ冷静に論じているマスコミも、ちゃんとあります。
私達一般市民は、その辺をキチンと見極める必要がありますね。


・・・・・とまあ、私が思うのは、だいたいこんな感じです。

今回の亀田家の騒動では、例え非難されるようなコトがあったにせよ、
若い選手の将来をツブすようなコトにはなってほしくない・・・・・
それが私の一番の願いです。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・・・
さっきまでは、ある程度「常識を踏まえた上で」書いたんですよね。

いちスポーツファンとしては、本音は別にあるんですが・・・・
この機会に、書いちゃっていいですか?いいですね?
んじゃ、続けますよー!(ココからは、超個人的見解です)


まずは、謝罪会見での亀田興毅選手。
丸刈りにしたものの、うつむいたまま何もしゃべらなかった・・・・
でも、そんなのどーでもいいんです。

あのね、彼は世界チャンピオンですよ?(現在は無冠ですが)
もっとリスペクトされるべき存在なんです!!

※すいません、会見したのは大毅選手でしたね。
 投稿後に気づきました。でもまあ、続けます。

サッカーのジダン選手は、頭突きした後の会見でも、堂々としていました。
亀田選手には、たとえどんな状況であれ、チャンプの威厳を保ってもらいたい。
また、周りはそうあるべき空気を作ってもらいたい。

もっとも、謝罪会見で堂々としてたら、なお叩かれそうですが・・・・・
でも、実績ある選手に敬意を払うのは、スポーツ界では当然。

悪いコトは悪いとしても、それとコレとは別問題!
マラドーナなんか、クスリ打ってもヒーローですし。(笑)


それから、この機会に書いときますが・・・・・・
少し前からの、朝青龍の問題。コレについても言いたいコトがあるので。

ケガして帰国したハズなのに、サッカーで遊んでた。たしかに悪い。
でも、一番問題なのは、親方の態度です。

指導者は、いかなるスポーツにおいても、選手を厳しく指導しつつ、
また理解者であり一番の味方でないと。守るべき時は守る!
それができてないっっ!!

では、親方はどうのように対応すれば良かったのでしょうか?
私が思うに、以下のようなコメントが必要だったのでは。

たしかに横綱は、問題を起こしたようだ。
その事については事情を聞いた上で、あるいは処罰が必要かも知れない。

しかし、あれだけの地位ならば、断りきれない事情もあるだろう。
横綱としての重圧やストレスに、原因があるかも知れない。
その辺もふまえた上で、対応しなければいけない。

今回の件は、私が全責任を持って対処する。
私は、これからも横綱が立派に責務を果たすと信じている。

・・・・・これくらいのコトを言っとけば、誰も何も言えなかったのになぁ。
まったく、相撲協会も親方も、何やってるんでしょうね。

同じコトは、亀田騒動でも言えます。
繰り返しますが、誰かが選手を守ってやらないといけません。
それはもちろん、協会でありオヤジさんの使命です。

別に私は、亀田ファンではないんですが・・・・・・
今回の件は、亀田家のみならず、日本スポーツ界全体の問題でもあるかと。

だから、負けるな亀田!もっとスポーツ選手に愛を!
そう、大事なのは愛です!(愛・・・・便利なコトバだ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルフレッド)
2007-10-21 03:32:03
junさんアツイっすねぇ~!
ボクも同じ様な事を感じます。ボクシング協会の態度やマスコミの対応が、気に入りませんネ。
大毅選手の坊主頭も、興毅選手と酷似していた為、反省度が判りにくく、何となく可哀そう…。

そう言えば、NEWマシン購入ですか!素晴らしい!!RBにお立ち寄りの際は、是非「タイツーリング」のVTRをご覧下さい!一番最後にボクが歌ってますので…(笑)
返信する
Unknown (jun)
2007-10-22 02:07:38
アルフレッドさん、コメントどうもです。
マジェスティ125は、まもなく納車です。
今から楽しみです♪
またインプレなど書きますので、
どうぞヨロシク。
返信する