きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

コマジェ購入3日目の感想。は、いいとして・・・・

2007年10月26日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月25日、木曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、マジェスティ125を新車購入したばかり。

で、今日もまたコマジェのインプレを書きますね。
購入を考えている方は、ゼヒ参考にしていただきたく・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・(ニヤニヤ)

あー、なんつーか・・・・・やっぱりイイッスよねー、新車は!
もうね、嬉しくって、久々にブログも連続更新だ!

でも、その前に・・・・・・
またまた謝らなければいけないコトが。

前回の日記の、そう「停車時のブレーキ」の件なんですが、
「信号待ちで、前ブレーキだけだと、当然リアは動こうとする」
なんて書いたんですが・・・・コレ、間違いでした。

停車時にブレーキ離しても、動いたりしません。

・・・・要するに、勘違いしてたんですよね。
ほら、オートマの自動車だと、ブレーキ踏んでないと動くでしょう?

コマジェでも、勝手に動くモンだと思い込んでたんですが・・・・
実際は、アクセル回さない限り動きませんので、ご安心ください。

そーいえば私は、初めてミッション車(営業のバン)に乗った時も・・・・
信号待ちの間も、ひたすらクラッチを踏みしめてたんですよね。

んで、左足がプルプル震えてつりそうになって、
みかねた同僚が指摘してくれて、ようやく気づいたワケでして。

まあ、このような間違いは、よくあるコトですよね。
うんうん、しょうがない。誰だって、最初は失敗するんです。
そして、失敗を繰り返しながら、成長していくんです!


・・・・とまあ、さりげなく一般論にすり替えた所で(オイ)
さっそく今日も、コマジェの感想を書きますね。

まずは、先ほどもちょっと触れましたが・・・・・
「停車時の振動」の件について。

たしかに、停まってると振動はあります。
ですが、慣れれば気にならないレベル、だと言えます。

ミッション車なら、ニュートラルに入れればいいんですが・・・・
コレはまあ、オートマ車の宿命か。あるいは単にコストの影響か。(笑)

んで、その振動なんですが・・・・・具体的に言うと、
ブレーキ離してると、腰にブルブルときます。
ブレーキかけてると、腕にブルブルときます。

まあこの辺は、マッサージ器だと思えばいいかな?
腕と腰、お好きな方でブルブルしてください。
そうすれば、1週間で5キロのダイエットに成功! ←大ウソ


次はですね、コレも前にちょっと書きましたが、
「足回りがけっこう硬い」と感じた件について。

新車購入3日目ですので、まだ200キロしか走ってませんが、
それでもだいぶ馴染んで、サスがしなやかになってきた・・・・・

・・・・・・ような気もしますが、どうやら問題はソコではない。
足回りが気になるのは、私が思うに(乗車姿勢)がポイントかと。

ミッションバイクでは、ニーグリップしますよね?
これによって、少々振動があったとしても、ヒザで吸収できる。

対するスクーターは・・・・私は177センチと大柄なせいか、
足を伸ばしてふんばって、お尻をドッカと押し付けて乗ってる。

コレはいわゆる(ホースバック・ライディング)みたいな。
そう、ハーレーとかのアメリカンに乗る時の体勢ですね。

コマジェなのに、姿勢だけはハーレーと同じとは・・・・・
くぅー!カッコイイじゃないですか!(ハーレー乗りの方スイマセン)

・・・・まあつまり、お尻を押し付けて乗ってるので、
リアサスの動きを(尻センサー)でダイレクトに感じてしまう、と。

ガタガタ、ゴトゴト・・・・・・
おお、揺れてる揺れてる。

とゆーのが、「足回りが気になった」原因と思われますが・・・・
要するに、大した問題じゃないとゆーコトですね。(じゃあ書くな)


とゆーワケで、コマジェ購入3日目の感想でしたが、
いかがでしたでしょうか。

今回は、停車時でも勝手に動かないのと、足回りは問題ないのと、
振動で5キロ痩せる(大ウソ)とゆー話でした。
・・・・ロクな話題じゃねーな。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
私のブログでは、最後に必ずオチをつけてるんですよね。

前回のオチは、バスケットシューズを買おうとしたけどサイズがなくて、
モノがバスケットだけに、ジョーダンじゃねーよ!とゆー・・・・・・

・・・・・・・・・・

お、面白いでしょう?個人的には、会心の出来だったんですが。
コレ思いついた瞬間、パソコンの前で小さくガッツポーズしましたし!

・・・・・まあ、今回も期待してください。
では、いきますよー!


もうすぐ冬ですね。となると、冬用のジャケットを買わないとね。
そう モノがジャケットだけに・・・・

・・・・・・・

ジャ、ジャケットだけにぃぃぃっ!

・・・・・・

・・・・・あの、なぜか凄まじいプレッシャーを感じてるんですが?
それになんか、手の平にイヤな汗がにじんできました。

・・・・・くぅ、こんなコトでくじけてはイケマセン。
そう、今この瞬間、私はブロガーとしての力量を試されているのかも!

ガンガレjun!負けるなjun!読者の皆さんが期待してるゾ!
さあ、とっておきの面白いオチをひねり出すんだっ!!

・・・・ますます自分の首を締めてるよーな気もしますが、
そろそろ本気で書きましょうか。


もうすぐ寒くなるので、冬用のジャケットがほしいですよね。
けどね、カウルつきのコマジェなら、それほど寒くないかな?

でも、本当に寒いのは・・・・・・
私のサイフだったりして。あははははは!

・・・・・・・・・

な、なんですかこの空気は?(もうカンベンして)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルフレッド)
2007-10-27 02:25:37
YP125FI快調に乗られてるみたいですね!
あのマシンは、世界で一番厳しいと言われている台湾のエミッションをクリアしている環境にめっちゃ優しいマシンなので、とても素晴らしい!
ボクは、マッハやRZで環境を汚染し続けているので申し訳なくて仕方ありません。

ヤマハ車全般に言える事なのですが、(特にスクーターは)ステムがとても弱いので、長時間駐車する際はセンタースタンドを掛ける様にした方がいいですよ!

慣らし頑張って下さいネ~。。。
返信する
Unknown (jun)
2007-10-27 03:27:35
アルフレッドさん、コメントどうもです。

サイドスタンドの弱さは、ショップでも説明がありました。
お気遣い、ありがとうございます。

それから、オチについては全くコメントがありませんが・・・
こちらも、お気遣いありがとうございます。(泣)

今度の休みには、慣らしツーリングに行く予定です。
また感想を書きますので、どうぞヨロシク。
返信する
Unknown ()
2007-10-28 00:29:38
納車おめでとうございます。
神奈川のコマジェ乗りの「海」と申します。

コマジェも寒いですよ!

こちらの財布は、秋を通り越して・・・すでに真冬に

なってます。
返信する
Unknown (jun)
2007-10-28 03:27:56
神奈川の海さん、コメントどうもです。

うーむ、やはりコマジェでも冬は寒いんですね。

今度、冬用のジャケットを買う予定なんですが、
それについても、また感想を書きますので、
どうぞヨロシク。
返信する