きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

マジェスティ125納車!だけど・・・・

2007年10月24日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月23日、火曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
さすがにこの年になると、落ち着いたとゆーかスレたとゆーか、
少々のコトで大ハシャギなどはしなくなりました。

例えば子供とかなら、遠足の前日にハシャイで熱出したりしますが、
もちろん私は、何時いかなる時でも沈着冷静。

ええ、決して人前でブザマな姿を晒したりはしませんよ。
当然といえば当然ですが、それが大人の余裕とゆーモノですよね。

んで今日は、新しいバイク(マジェスティ125)の納車の日。
新車購入の喜びをグッと噛みしめつつ、バイク屋さんへ行きましょうか。
そう、あくまでクールに、ね。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

 私 「ああー!銀行へ行くの忘れてたー!!」

店長 「ええ?お金持ってきてないんですかー?!」

いや、この日は急に仕事が入ってね、バイク屋に着いたらもう夕方。
銀行は閉まっちゃってるし、さあ困ったゾ!ど、どーしよう!(汗)

とりあえず近くの銀行へ行ったものの、ATMは限度額設定してあるので、
これではお金が足りない。どどど、どーしよう?(泣)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

係員 「ですから、ソレは・・・・・」

 私 「いや、ソコをなんとかっっっ!!」

閉店後の銀行でゴネまくること数分。
なんとかお金を引き出せました。あー、びっくりしたなぁ。てへへ♪

・・・・いや、「てへへ♪」ぢゃねーよ。
ドコが大人の余裕なんだよ。慌てふためきまくりだっつーの!

イロイロとご迷惑をおかけした店長さんにも頭を下げて、
さあ、マジェスティ125の発進です!
相棒よ、スタートから蹴つまづいちゃったけど、これからヨロシクね!



・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

 私 「・・・・あのう、シートが開かないんですけど。」

店長 「・・・・・・・・こうです。(ガチャリ)

だんだん不機嫌になる店長さんから、逃げるように発進。
相棒よ、スタートから蹴つまづいた上にコケまくったけど、
これからもヨロシク・・・・・ね。


さて、納車時になにかとトラブルがありましたが、(実話です)
無事にマジェスティ125との生活がスタートしました。
まだチョットだけしか乗ってませんが、さっそくインプレをば。

07年式マジェスティ125FI仕様
通称コマジェのインプレ

まずは、乗ってみての第一印象ですが・・・・・・・
何とゆーか、この感覚はコトバで表現しにくいんですが・・・・

「軽自動車を二輪にして、屋根をとっぱらった感じ」とでも言いましょうか。
明らかにミッションバイクの感覚とは違います。

前のバイクは、同じ排気量のCB125T(以下CB)だったんですが、
コマジェとCBでは、エンジン特性が全く違いますね。

CBでは、3000回転以上回さないと、発進すらできません。
しかし、回転数が上がると、そこからは元気モリモリ。
そのサウンドは、官能的ですらありました。

対するコマジェは、ちょっとアクセル開けるだけで、
スーッと静かにスタートします。あくまでスマートに。
低速トルクと静粛性は、この排気量にしては満点かと。

まだ慣らし中なので、全開走行はできませんが・・・・・
まあ、小型スクーターなので、それなりの性能なんでしょう。

あまり多くを期待するのは酷ですし、そもそもこのクラスのバイクは、
ゆっくりトコトコ走るのがお似合いですから。

それにしても、同じ排気量なのにココまで違うのか、と感心しました。
ホントに楽だし快適だし、街乗りには最適のバイクですね。

ただし・・・・・残念ながら欠点もあります。
それは、停車時の振動。けっこう気になるレベルですよ。
信号待ちでは、ブブブブブ・・・・と、まるでマッサージ器のよう。

まあこの辺は、コストを考えるとしょうがないかと。
それとも、新車時ゆえの現象なんでしょうか?

この点、私は割り切って考えてるので気にしませんが、
これから購入を考えている方は、試乗するコトをおすすめします。
シグナスとかはどーなんですかね?

あと、新車のためか、足回りがけっこう硬い気が。
なじんでくれば良くなるのか、タイヤの問題なのか・・・・・
といっても、それほど気になるレベルではなんですケドね。

後は、まあ・・・・・・・
分かっていたコトですが、やはり収納スペースが少ない。

ネットを使おうにも、荷掛けフックはどこにあるのよ?
やっぱ、ボックス着けるしかないのか?
この辺は、イロイロ試してからまた書きますね。

とりあえず今回は、1日乗っただけの感想でしたが、
思っていたよりもトルクがあり、スムースに走れるのは大満足。

明日も休みなので、まったりと慣らしツーリングに行く予定です。
またインプレを書きますので、どうぞお楽しみに!

・・・・と言いたい所ですが、また仕事が入る可能性大。
勘弁してよね、ホントにもう!


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
今回コマジェを選んだ一番の理由は、始動性の良さなんですよね。
やはり、インジェクション仕様はチョー便利ですよ!

仕事で夜中に帰宅して、それからゴハン食べに行くんですが、
CBでは暖機に時間がかかるし、ウルサイから近所迷惑だし・・・・
ああもう、ラーメン屋が閉まっちゃうじゃないの!

なーんてコトも、コマジェに乗り換えたので気にならないし。
バイク選びは、生活スタイルに合ったモノでないとね。

ただ・・・・その代わり・・・・・
ライダーとして、何か大切なモノを失った気もします。

今にして思うと、CB125Tの、あのエンジンの鼓動が忘れられない。
好きで買ったバイクだから、ずっと大事に乗り続ける・・・・
それが、ライダーの良心であるコトも事実。

だから、CBも売らずに置いとこうかと悩んだんですよ。
どうせ下取りに出しても、古い小型バイクはタダ同然で・・・・

・・・・ええ?5万円の値がついたんですか?
売る売る!とっとと持ってって!(良心はどーした)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-28 00:42:55
CBもコマジェもどちらもピンクナンバーだから維持

費は、安いですよね。おまけに税金も・・・

置く場所に困らなければ2台持っていても良かったよ

うな気もしますが・・・どうなんでしょう。

5万に釣られてしましましたか(^0^)
返信する