junのスポーツ日記へようこそ。
3月4日、水曜日。
※ご案内
今回は、バイクの話オンリーです。いつものヨタ話を期待している方、ゴメンなさい。
いや別に、サッサと帰れと言ってるワケでは。(汗)
・・・・・・よし、イイワケ終わりっと。
つーワケでぇ!
バイク好きの皆さん、ようこそいらっしゃいました!
ええ、興味ない方は追い返しましたので、どうぞご安心ください! ←ウソです。
ちなみに私ことjunは、38才のサラリーマン。
普段このブログでは、仕事のコトとか日常のコトとか、まあイロイロと書いてます。
でもねー、バイク専門のブログではないので、あまりマニアックなコトは書けないのよね。
どーしても、一般の方を意識してしまうし。
だがしかーし!今回はチガイますよ!
なんたって、新車買ったばかりですから、テンションも上がる上がる!
みなさんも、バイク好きなんでしょ?わざわざ検索して来てくれたんでしょ?
それじゃ、一緒に熱く語り合いましょうよ!まあブログなので、私が一方的に書くだけですが。
えーとまずは、簡単に私のバイク歴から。
2007年にCB125Tの極上中古車を購入、約1年乗りました。
2008年にマジェスティ125FI(新車)に乗り換え。これも1年程乗りました。
まあ、ほとんど初心者同然です。
なので、あまり詳しいコトは分かりませんが、その辺ツッコミは無しの方向で。
んで、いよいよ本題。
今回私が購入したのは、スズキのGSR400ABS。とりあえず、写真をどうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d4/1ac3df5cd52afc1d5f553b5d4090f1c4.jpg)
次に、動画もアップしてますので、コチラをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=FfJc0FEboew
うまく再生できなければ、youtubeで(suzuki GSR400ABS 購入3時間後)を検索してください。
んふふ~。いいバイクですよね~。
それでは早速、インプレを書きましょうか!
suzuki GSR400ABS 購入直後インプレッション(2009年3月)
《購入編》
つーか、GSRは高いよね!
まあsuzukiだから、値引きも大きいケド。
今回も、いつもお世話になってる地元の赤男爵で購入しました。
HP見てたら、大幅値引きの記事がありましたし。あ、皆さんも見ましたか?
んで結局、本体価格が58万。2007年式の型落ちとはいえ、かなりのバーゲンプライスです。
ええもう、飛びつきましたよ。ズザ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!っとね。 ←アホだ
コマジェの下取りも、なんだかんだで14万。
がんばってもらいました。転倒のキズもあるのに。
・・・・・・えと、具体的な値段まで書いていいんかいな?
まあ、イケナイとは言われてないからいいんでしょう。多分。 ←小学生の理屈
購入時のライバルは、やはりCB400revo。こちらも58万くらいでした。
新型のVTR250とか、他のニューモデルも出るかな?とも考えましたが、値引きが期待でなきいし。
あと、IMPULSE400が47万ってのは凄かった。
おっと、スズキのサイトでは、新型GSR400が公開されてますね。
コチラも興味ありますが、私は型落ちモデルでもじゅうぶんです。値段も考えて、ね。 ←結局金だ
《乗ってみて感想とか》
さて皆さんは、GSR400にどのよーなイメージをお持ちでしょうか。
えーと、私はね(聞いちゃいねえ)なんつーか、凄いバイクだな!みたいな認識でした。
コレはねぇ、スーパースポーツとかリッターバイクとかを乗りこなした人が、オモチャ感覚で所有するモノ。
辣腕ライダーが、ヒラヒラと峠を駆け抜ける。やあ、中型にしては良く走るじゃないの!
てな感じで、どちらかとゆーと初心者お断り。10年早いわこのタコが!みたいな。
そんなだから、購入時に躊躇したのも事実。
とはいえ、所詮は中型ネイキッド。初心者が乗るのも想定してるでしょう。ねぇスズキさん?
・・・・・・てゆーか、サッサと感想を書きましょう。
赤男爵で手続きを済ませて、さあレッツゴー。緊張の一瞬です。
幸いエンストはコキませんでしたが、その第一印象は・・・・・・
これ、低速トルクはマジェスティ125と同じじゃね?
・・・・・・言葉が過ぎました。
でもでも、40キロくらいで街中をゆっくり走るシチュでは、トルク的にコマジェと変わらない。
あくまで個人の感想ですが、教習所のCB400は、グッと力強いトルクが感じられました。
GSR400のエンジンは、軽くスムースに回ります。モーターみたいなイメージかな?
しかし、パワーは凄いです。5000回転くらいでは、前から引っ張られる感じ?
上り坂など余裕だし、回すほどにパワーが出てくる。さすがに400ccですね。
ポテンシャルはじゅうぶん感じましたし、慣らしが終わるのが楽しみです♪
あと以外だったのは、とにかく操作が軽い。
教習車はゴテゴテ装備つけてるから、比較するのはアレでしょうが、ハンドリングは軽い軽い。
スムースに回るエンジンと、軽快なハンドリング。
乗りやすいっつーか、楽しい楽しい!
私が持っていたイメージを、いい意味で裏切ってくれました。とても乗りやすいバイクです。
誰だ!初心者お断りとか言ったのは! ←オマエだ
もちろん、本当に乗りこなすには腕が必要でしょうが、普通に乗る分には問題なし。
この点、購入を考えている方はご安心ください。ええ、ド素人の私が乗れるなら誰でも乗れるハズ!
《足つきとか積載性とか》
私は身長177センチ、体重70キロ。割と大柄な体格のメタボ予備軍。
お腹こそ出てませんが、油断は禁物です。普段から、自転車にのってダイエットを・・・・・・
いや、私のインプレはいいんだ。
えと、またがった状態で、両足はほぼべったり着きます。コレも意外でしたね。
もっとバレリーナのようにつま先ツンツンで、はいアン・ドゥ・トロワ・・・・・・
マジメに書きましょう。
よほど小柄な方でなければ、足つきは問題ないと思いますよ。
それより、後部座席に荷物を積んじゃうと、またがるのに一苦労。 ←動画を見てね
コレはまあ、GSR400のスタイルでは仕方ないか。
ケツのカチ上がった戦闘的なルックスは魅力ですが、その代償もまた大きい。
CB400でも、荷物載せると乗り降りしにくいのかな?CB125Tでは、簡単にまたがれましたが。
この点は試してないので何とも。
それと、荷掛けフックですが、少々の荷物なら大丈夫です。工夫次第でもっと積めそう。
でも、紐っつーか固定式のバーではないので、切れたらドースルんだ。
ま、このバイクを買う方なら、多少の不具合は覚悟の上でしょう。
それがイヤならCB400にすれば?あるいはアメリカンとか?ええ、スクーターもよろしゅうございますねオホホ。
・・・・・・すいません、ちょっとスネただけです。
《まとめ》
ここまで私のとりとめのない文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
アナタはガマン強いお方なんですね。
だからね、GSR400のよーなバイクに乗るのも、辛抱が必要なんです。
ま、お互いがんばりましょうや。
つーワケで、たった1日100キロ乗っただけでインプレも何もないんですが、
最初の感想とゆーのが、案外大事だったりしますので。
んで、このバイクがオススメできるか、と聞かれたら・・・・・・微妙ですね。
だいいち、スタイルに魅かれて一目惚れのメロメロキュンキュンであれば、人の意見など右から左でしょう。
そんな方は、迷わず買っちまえ。今すぐバイク屋に行け。店が開くまで正座して待ってろ。
てゆーか、他のバイクにしたら後悔しますよ、ゼッタイに。まあ断定はしませんが。 ←どっちだ
問題は、CB400とかVTR250とか、ネイキッドの購入を考えてる方。
これは・・・・・・ムツカシイですね。あえて言えば、オススメはできません。
先ほども書きましたが、このGSR400、フツーの街乗りでは小型と変わらない。
などと言うのはアレですが、スタイルとか高回転のパワーとか、そーゆーのが魅力のバイク。
そもそも、通勤・通学や街乗りなら、何たってスクーターがベストチョイス。
雨で荷物が濡れたら?メットはどーすんの?疲れてる日にガチャガチャと操作するの?
うんうん、ソレは誰でも分かってますよね。
私も、コマジェの利便性を思うと、買い換えるのに少し勇気が。
でもやっぱり、ミッションバイクは面白い!
ツーリングも視野に入れれば、スクーターでは物足りないかも?
ならば、今現在はVTR250が最も賢い選択かと。ちょっとくらいパワーがなくても、楽しさは変わらないッ!
金銭的に余裕のある方は、CB400とか大型バイクになるでしょうね。
ま、大いに悩んでくださいね。
どんなバイクにしよーかと、あれこれ調べる時間が楽しかったりしますので。
それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。
ああ、それから・・・・・・
私個人の経験ですが、CB125Tやコマジェでは、他のライダーに話しかけられるコトなんて皆無でした。
ヘタすると、バイク便とかお店のスタッフとかに勘違いされてたかも。
それが!GSR400で道の駅に行ったら!さっそく!!挨拶されちゃいましたよ!!!
いやぁ~、嬉しいですねぇ~。まあ確かに、バイク便には見えんわな。
てゆーか、一人で写真やビデオ撮ってたから、哀れに思って気を利かしてくれたか。
繰り返しますが、GSR400の購入を真剣に検討してる方は、絶対他のバイクにしてはイケマセン!
買わずに後悔するならば、買ってから後悔を (後悔が前提か)
3月4日、水曜日。
※ご案内
今回は、バイクの話オンリーです。いつものヨタ話を期待している方、ゴメンなさい。
いや別に、サッサと帰れと言ってるワケでは。(汗)
・・・・・・よし、イイワケ終わりっと。
つーワケでぇ!
バイク好きの皆さん、ようこそいらっしゃいました!
ええ、興味ない方は追い返しましたので、どうぞご安心ください! ←ウソです。
ちなみに私ことjunは、38才のサラリーマン。
普段このブログでは、仕事のコトとか日常のコトとか、まあイロイロと書いてます。
でもねー、バイク専門のブログではないので、あまりマニアックなコトは書けないのよね。
どーしても、一般の方を意識してしまうし。
だがしかーし!今回はチガイますよ!
なんたって、新車買ったばかりですから、テンションも上がる上がる!
みなさんも、バイク好きなんでしょ?わざわざ検索して来てくれたんでしょ?
それじゃ、一緒に熱く語り合いましょうよ!まあブログなので、私が一方的に書くだけですが。
えーとまずは、簡単に私のバイク歴から。
2007年にCB125Tの極上中古車を購入、約1年乗りました。
2008年にマジェスティ125FI(新車)に乗り換え。これも1年程乗りました。
まあ、ほとんど初心者同然です。
なので、あまり詳しいコトは分かりませんが、その辺ツッコミは無しの方向で。
んで、いよいよ本題。
今回私が購入したのは、スズキのGSR400ABS。とりあえず、写真をどうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d4/1ac3df5cd52afc1d5f553b5d4090f1c4.jpg)
次に、動画もアップしてますので、コチラをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=FfJc0FEboew
うまく再生できなければ、youtubeで(suzuki GSR400ABS 購入3時間後)を検索してください。
んふふ~。いいバイクですよね~。
それでは早速、インプレを書きましょうか!
suzuki GSR400ABS 購入直後インプレッション(2009年3月)
《購入編》
つーか、GSRは高いよね!
まあsuzukiだから、値引きも大きいケド。
今回も、いつもお世話になってる地元の赤男爵で購入しました。
HP見てたら、大幅値引きの記事がありましたし。あ、皆さんも見ましたか?
んで結局、本体価格が58万。2007年式の型落ちとはいえ、かなりのバーゲンプライスです。
ええもう、飛びつきましたよ。ズザ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!っとね。 ←アホだ
コマジェの下取りも、なんだかんだで14万。
がんばってもらいました。転倒のキズもあるのに。
・・・・・・えと、具体的な値段まで書いていいんかいな?
まあ、イケナイとは言われてないからいいんでしょう。多分。 ←小学生の理屈
購入時のライバルは、やはりCB400revo。こちらも58万くらいでした。
新型のVTR250とか、他のニューモデルも出るかな?とも考えましたが、値引きが期待でなきいし。
あと、IMPULSE400が47万ってのは凄かった。
おっと、スズキのサイトでは、新型GSR400が公開されてますね。
コチラも興味ありますが、私は型落ちモデルでもじゅうぶんです。値段も考えて、ね。 ←結局金だ
《乗ってみて感想とか》
さて皆さんは、GSR400にどのよーなイメージをお持ちでしょうか。
えーと、私はね(聞いちゃいねえ)なんつーか、凄いバイクだな!みたいな認識でした。
コレはねぇ、スーパースポーツとかリッターバイクとかを乗りこなした人が、オモチャ感覚で所有するモノ。
辣腕ライダーが、ヒラヒラと峠を駆け抜ける。やあ、中型にしては良く走るじゃないの!
てな感じで、どちらかとゆーと初心者お断り。10年早いわこのタコが!みたいな。
そんなだから、購入時に躊躇したのも事実。
とはいえ、所詮は中型ネイキッド。初心者が乗るのも想定してるでしょう。ねぇスズキさん?
・・・・・・てゆーか、サッサと感想を書きましょう。
赤男爵で手続きを済ませて、さあレッツゴー。緊張の一瞬です。
幸いエンストはコキませんでしたが、その第一印象は・・・・・・
これ、低速トルクはマジェスティ125と同じじゃね?
・・・・・・言葉が過ぎました。
でもでも、40キロくらいで街中をゆっくり走るシチュでは、トルク的にコマジェと変わらない。
あくまで個人の感想ですが、教習所のCB400は、グッと力強いトルクが感じられました。
GSR400のエンジンは、軽くスムースに回ります。モーターみたいなイメージかな?
しかし、パワーは凄いです。5000回転くらいでは、前から引っ張られる感じ?
上り坂など余裕だし、回すほどにパワーが出てくる。さすがに400ccですね。
ポテンシャルはじゅうぶん感じましたし、慣らしが終わるのが楽しみです♪
あと以外だったのは、とにかく操作が軽い。
教習車はゴテゴテ装備つけてるから、比較するのはアレでしょうが、ハンドリングは軽い軽い。
スムースに回るエンジンと、軽快なハンドリング。
乗りやすいっつーか、楽しい楽しい!
私が持っていたイメージを、いい意味で裏切ってくれました。とても乗りやすいバイクです。
誰だ!初心者お断りとか言ったのは! ←オマエだ
もちろん、本当に乗りこなすには腕が必要でしょうが、普通に乗る分には問題なし。
この点、購入を考えている方はご安心ください。ええ、ド素人の私が乗れるなら誰でも乗れるハズ!
《足つきとか積載性とか》
私は身長177センチ、体重70キロ。割と大柄な体格のメタボ予備軍。
お腹こそ出てませんが、油断は禁物です。普段から、自転車にのってダイエットを・・・・・・
いや、私のインプレはいいんだ。
えと、またがった状態で、両足はほぼべったり着きます。コレも意外でしたね。
もっとバレリーナのようにつま先ツンツンで、はいアン・ドゥ・トロワ・・・・・・
マジメに書きましょう。
よほど小柄な方でなければ、足つきは問題ないと思いますよ。
それより、後部座席に荷物を積んじゃうと、またがるのに一苦労。 ←動画を見てね
コレはまあ、GSR400のスタイルでは仕方ないか。
ケツのカチ上がった戦闘的なルックスは魅力ですが、その代償もまた大きい。
CB400でも、荷物載せると乗り降りしにくいのかな?CB125Tでは、簡単にまたがれましたが。
この点は試してないので何とも。
それと、荷掛けフックですが、少々の荷物なら大丈夫です。工夫次第でもっと積めそう。
でも、紐っつーか固定式のバーではないので、切れたらドースルんだ。
ま、このバイクを買う方なら、多少の不具合は覚悟の上でしょう。
それがイヤならCB400にすれば?あるいはアメリカンとか?ええ、スクーターもよろしゅうございますねオホホ。
・・・・・・すいません、ちょっとスネただけです。
《まとめ》
ここまで私のとりとめのない文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
アナタはガマン強いお方なんですね。
だからね、GSR400のよーなバイクに乗るのも、辛抱が必要なんです。
ま、お互いがんばりましょうや。
つーワケで、たった1日100キロ乗っただけでインプレも何もないんですが、
最初の感想とゆーのが、案外大事だったりしますので。
んで、このバイクがオススメできるか、と聞かれたら・・・・・・微妙ですね。
だいいち、スタイルに魅かれて一目惚れのメロメロキュンキュンであれば、人の意見など右から左でしょう。
そんな方は、迷わず買っちまえ。今すぐバイク屋に行け。店が開くまで正座して待ってろ。
てゆーか、他のバイクにしたら後悔しますよ、ゼッタイに。まあ断定はしませんが。 ←どっちだ
問題は、CB400とかVTR250とか、ネイキッドの購入を考えてる方。
これは・・・・・・ムツカシイですね。あえて言えば、オススメはできません。
先ほども書きましたが、このGSR400、フツーの街乗りでは小型と変わらない。
などと言うのはアレですが、スタイルとか高回転のパワーとか、そーゆーのが魅力のバイク。
そもそも、通勤・通学や街乗りなら、何たってスクーターがベストチョイス。
雨で荷物が濡れたら?メットはどーすんの?疲れてる日にガチャガチャと操作するの?
うんうん、ソレは誰でも分かってますよね。
私も、コマジェの利便性を思うと、買い換えるのに少し勇気が。
でもやっぱり、ミッションバイクは面白い!
ツーリングも視野に入れれば、スクーターでは物足りないかも?
ならば、今現在はVTR250が最も賢い選択かと。ちょっとくらいパワーがなくても、楽しさは変わらないッ!
金銭的に余裕のある方は、CB400とか大型バイクになるでしょうね。
ま、大いに悩んでくださいね。
どんなバイクにしよーかと、あれこれ調べる時間が楽しかったりしますので。
それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。
ああ、それから・・・・・・
私個人の経験ですが、CB125Tやコマジェでは、他のライダーに話しかけられるコトなんて皆無でした。
ヘタすると、バイク便とかお店のスタッフとかに勘違いされてたかも。
それが!GSR400で道の駅に行ったら!さっそく!!挨拶されちゃいましたよ!!!
いやぁ~、嬉しいですねぇ~。まあ確かに、バイク便には見えんわな。
てゆーか、一人で写真やビデオ撮ってたから、哀れに思って気を利かしてくれたか。
繰り返しますが、GSR400の購入を真剣に検討してる方は、絶対他のバイクにしてはイケマセン!
買わずに後悔するならば、買ってから後悔を (後悔が前提か)
こぱと申します♪
・・・あら?ようつべ??
GSR購入おめでとうございます♪
今後も楽しいバイクライフを送ってくださいね♪
また覗きに来ます☆
突然の訪問、申し訳ありませんでした(;^ω^)
GSR400でツーリングに出かけたjun。
その様子を録画して、にこ動に投稿を・・・・・・
でも、車載キットは持ってないゾ?どーすんだ?
ええ、ちゃあああんと考えてありますよ。よい方法がありますよ。
ふっふっふ。それはね・・・・・・
てな感じで、一応次回作も考えてはいますので。
また覗きに来てくださいね~♪
仮面ライダーのバックにGSR400←かなりうけた(笑)
GSR400でツーリング いいなぁ
私も道の駅では必ず休憩しますが、なかなか声はかけて貰えませんよ。
モタードだと違うのかな?
まぁ、大勢で一緒に走るのはヤなんだけどね
GSRで高速ワインディングなんか走ったら鳥肌立ちますよ。きっと
スピードは抑えてね。いつでも7~8割程度がベスト(楽)?だと思う私です。
GSRはまだ慣らし中ですが、800キロ程走りました。
んで、休日にちょっと峠を飛ばしてみましたが・・・・・
スゲー早い!何コレ!?めちゃ楽しい!
アハ、アハハハハハハ!
おっと、会社から電話だ。
・・・・・・ええ?仕事をゼンブやり直し?明日朝イチで再提出、ですか?
アハ、アハハハハハハ! ←実話です
・・・・・・ま、お互いがんばりましょうね。