junのスポーツ日記へようこそ。
3月6日、日曜日。
3月になり、私が住む地方は、だいぶ暖かくなってきました。
バイク乗りには嬉しい季節ですね。さあ、ツーリングを再開だ!
冬場にガマンしてた分、思いっきり走るゾー!!!
・・・・・・てなワケで、今回はバイクのお話です。
私の愛車は、SUZUKIのGSR400。
購入から2年経ち、もはや自分の体の一部のように、すっかり馴染んできました。
まあ、私の腕では、バイクに乗せられているだけなのですが・・・・・・
そんなワケで。
今回は、GSRのインプレなどを書いてみたいと思います。
ちなみに、私はこのGSRが初めてのバイク。(その前は原付)
あくまでド素人の域を出ませんが、そこんとこヨロシク。
《SUZUKI GSR400ABS 購入2年後のインプレッション》
私が乗っているのは、いわゆる初期型モデル。
2008年に新車で購入、2年間で12,000キロ走破しました。
まずは、簡単な説明から。
ほとんどの方はご存知でしょうが、海外版GSR600を国内用に400ccとしたモデル。
排気量以外はそのままなので、車体はデカイです。
そして、今までのネイキッドと決別したような近未来的なデザイン。
アルミフレームにモノショック、ファットなタイヤとそれを履きこなす足回り、
レーシングマシン直系のエンジンと、かなりスポーティな内容。
もちろん、フューエルインジェクションを搭載し、ABSも装備する。
多機能デジタルメーターにはシフトインジケーターまで備えるなど、
これでもかと言わんばかりの怒涛の作り込み。キアイ入ってますね、suzukiさん。
てゆーかね、文章で説明するより、画像を見てもらった方が早いですね。
(*´Д`)ハァハァ
ぐへへ、いつ見てもGSRはカコイイなぁ。
このグラマラスなボディ。圧倒的な存在感。
とても中型バイクとは・・・・・・おや?
(ドドドドドドド)
こ、この地の底から湧き出るような排気音は、まさか・・・・・・
チッ、ハーレー軍団のお出ましか。
ファットボーイに、ウルトラに、V-RODか。
しかも、お揃いの皮ジャンでビシッとキメてやがる。
ちくしょう、認めたくないが・・・・・・やっぱり憧れるぜ!(つづく)
・・・・・・じゃなくて、GSRのインプレでしたね。
何といっても、走りの性能がスバラシイ。
具体的には、乗り味がスポーティーと言いますか・・・・・・
フニャフニャでもゴツゴツでもなく、シャキッ!とした感じの。 ←どこが具体的だ
巷では、「トルクが足りない」などと言われてますね。
まあ、私も購入直後のインプレで同じように書きましたが、
コレはビビってアクセル開けてないだけでして。
実際、それほどトルク不足は感じません。
ビッグバイクに乗ってる方は不満に思うでしょうが、排気量なりと言った所。
まあ、その分ブン回せばいいんですよ。回してナンボのエンジンですから。
峠でのスポーツ走行では、まさに水を得た魚。
つーか、今だに乗りこなせていません。私の腕ではGSRの実力の何%を発揮できているのやら。
過去に何回かコーナーでヒヤリとする場面もありましたが、
GSRは何事も無かったかのように駆け抜けていきます。
「ん?なにそのくらいでビビってるの?」みたいな。
このように、走りの実力はかなりのモノですが、かと言って扱いにくくピーキーでもない。
よく調教されたエンジンとミッションは、ラフなシフト操作でも受け入れる寛容さも備えています。
ゆっくりまったりツーリングを楽しむのも良し。スポーツ走行でカッ飛ぶのも良し。
一般的なライダーが公道を走るのであれば、何の不足も感じるコトはないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(さっきのつづき)
ハーレー軍団のライダー達が、ドカドカとこっちへ歩いてきます。
当然とゆーか、皆コワモテでワイルドな雰囲気。
小心者の私は、その迫力に圧倒されてしまいます。
そして彼らは、こちらをチラッと一瞬見ると、そのまま通り過ぎてゆきました。
無視、かよ・・・・・・
いや別に、アイサツしろとまでは言いませんよ。
でも、あからさまに無視ってのも、なんかバカにされてるみたいですよね。
なあ、お前もそう思うだろう?GSRよ。(なでなで)
「畜生ッ!!!あの野郎…オレを…オレを…ゴミみたいにみやがった!」
おおッ!GSRが怒っているッ!
そうだ、あの野郎は侮辱(シカト)した!!
GSR(ダチ)を侮辱されたまま…黙って見過ごす!?出来る訳がねェ!!!!(つづく)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だコレわ。
ま、細かいコトは気にしないで、続きを書きましょう。
ネイキッドであるGSRは、ツーリングも楽チンです。
ですが、やっぱり風が強いとツライ。特に高速道路はキツイ。
そこで、ですね。前々から温めていた計画を、ついに実行しちゃったんですよ!
そう、それは・・・・・・
GSRプチツアラー化計画!!!
まあ、大したコトではないんですが。
純正ラージカウルとETCを取り付けて、ツーリング性能がちょっとだけアップ。
これですよ、コレ!このラージカウルが欲しかったんだ!
こいつがあれば、高速道路の走行が、だいぶ楽になるハズ。
んで、さっそく高速を走ってみましたが、その感想は・・・・・・
うん!ズイブン楽になったよ!お腹の辺りは、ほとんど風を感じませんよ!
お腹の辺りは、ね。
いやモチロン、ヘルメットとか肩とか腕とかには、バンバン風があたりますよ。
でもね、4万円も払って効果が無いなんて、口が裂けても言えないぢゃないですかッッッ!!!
・・・・・・まあ、あんまり防風効果はなかったです。ええ、素直に認めます。
でもいいんです。やってみたかったんだから。ま、見た目は変わったしね♪
ちなみに、取り付けはレッドバロンでおまかせしました。
流石にプロの仕事、ビビリ音などはまったくありませんよ。
それから、TECのアンテナは、タコメーターの上についてます。
小さな黒いボックスで、ジャマにはなりません。
その左には、ETC作動を示すランプがあります。
・・・・・・いや、だから。
タコメーターの上っつっても、真上についてるワケじゃないのよ。そんなの、ジャマでしょう?
そーじゃなくて、ライダー目線から見て上っつーか・・・・・・ああもう、写真見ろ!
はいスイマセン。
最初からこーすれば良かったですね。
あ、写真撮るのは忘れましたが、ETC本体はシート下に収まってます。
でも、何つーか・・・・・・
ETCはともかく、カウルがついたメーターには、ちょっと違和感があるんですよね。
やはりネイキッドは、カウルなどつけない方が、爽快感があっていいのかも?
ま、この辺は、慣れや好みの問題でしょう。
ついでに、タイヤも前後新品に交換しました。
ミシュランのパイロットロード2です。して、その性能は・・・・・・
と、とてもいい感じです!多分!
特に、峠を走る時とか、効果バツグンです!のハズだ!
だって、4万5千円も払って効果が無いなんて、口が裂けても(ry
・・・・・・実際、公道を走るにはなんの不足もありません。他のブランドにも負けてません。
ってゆーコトを、レッドバロンで聞きましたので間違いありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(またまた、さっきのつづき)
ドドドドッと地響きをたてながら、ハーレー軍団が出発しました。
もちろん、こちらも後を追います。
行きなさい、GSR!オトウトノカタキヲトルノデス! ←謎
ふふふ、走り出してしまえばコッチのものだ。
ハーレーなど、軽くブチ抜いて・・・・・・
ドドドドドドドドド・・・
あっ。
見えなくなったよ。きっちりチギられちゃいましたね。
まあ、アレです。安全運転がイチバンですよね。
もちろん、悔しくなんかありません。ちょっと目から汗が出ただけで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ、まとめましょうか。
このGSRは、本当に良くできたバイクです。
現行型は出力61PSとなり、さらに魅力が増したようですしね。
ちょっとお高くなりましたが。
大型免許を取ってミドルネイキッドを買うのなら、
GSRでこと足りるのではないか・・・・・・そう思うのは、私だけではないハズ。
実際、私のバイクライフを考えると、GSRはピタリとマッチしています。
普段は日帰りツーリング、峠もちょっとスポーティに走る。
そんなライダーには、最高の一台と言えるでしょう。
あと、燃費は18くらいですね。
ビッグバイクのように維持費もかからないし、(今回はいろいろ買いましたが)
気楽につきあえる相棒として、これからも乗り続けたいですね。
それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。
ああ、それから・・・・・・
今回はせっかくバイクについて書いたので、もうちょっと続けましょうか。
ぶっちゃけ、私はバイク大好きです。
大型取ってGSX-Rを買おうとか、隼にしようとか、いっそハーレーとか、考えなくも無い。
でも、GSX-Rを乗りこなす腕は無いし、
隼ではスピード出しすぎて警察のお世話になりそうだし、(てゆーか死ぬ)
ハーレーはお金がちょっと、だし・・・・・・
そーいった理由もありますが、やっぱりGSRが気に入っているので。
その人のスタイルに合うバイクを選ぶってのは、大事ですよね。
ハーレーなどは、まさにその典型。
ナニゴトも理屈を優先し、格好よりも合理性を選ぶ私には、どうらや合わないようです。
つーか、ハーレーをさらりと乗りこなすような、ダンディなオジサマになりたいものです。
GSX-Rや隼を乗りこなす腕も欲しいなぁ。なんだかグチばっかりだなぁ。
ま、ブツブツ文句言ってないで、まず走りましょうか!
今度の休みには、ツーリングに行ってきますよ!
皆さんも、バイクライフを楽しんでくださいね♪
3月6日、日曜日。
3月になり、私が住む地方は、だいぶ暖かくなってきました。
バイク乗りには嬉しい季節ですね。さあ、ツーリングを再開だ!
冬場にガマンしてた分、思いっきり走るゾー!!!
・・・・・・てなワケで、今回はバイクのお話です。
私の愛車は、SUZUKIのGSR400。
購入から2年経ち、もはや自分の体の一部のように、すっかり馴染んできました。
まあ、私の腕では、バイクに乗せられているだけなのですが・・・・・・
そんなワケで。
今回は、GSRのインプレなどを書いてみたいと思います。
ちなみに、私はこのGSRが初めてのバイク。(その前は原付)
あくまでド素人の域を出ませんが、そこんとこヨロシク。
《SUZUKI GSR400ABS 購入2年後のインプレッション》
私が乗っているのは、いわゆる初期型モデル。
2008年に新車で購入、2年間で12,000キロ走破しました。
まずは、簡単な説明から。
ほとんどの方はご存知でしょうが、海外版GSR600を国内用に400ccとしたモデル。
排気量以外はそのままなので、車体はデカイです。
そして、今までのネイキッドと決別したような近未来的なデザイン。
アルミフレームにモノショック、ファットなタイヤとそれを履きこなす足回り、
レーシングマシン直系のエンジンと、かなりスポーティな内容。
もちろん、フューエルインジェクションを搭載し、ABSも装備する。
多機能デジタルメーターにはシフトインジケーターまで備えるなど、
これでもかと言わんばかりの怒涛の作り込み。キアイ入ってますね、suzukiさん。
てゆーかね、文章で説明するより、画像を見てもらった方が早いですね。
(*´Д`)ハァハァ
ぐへへ、いつ見てもGSRはカコイイなぁ。
このグラマラスなボディ。圧倒的な存在感。
とても中型バイクとは・・・・・・おや?
(ドドドドドドド)
こ、この地の底から湧き出るような排気音は、まさか・・・・・・
チッ、ハーレー軍団のお出ましか。
ファットボーイに、ウルトラに、V-RODか。
しかも、お揃いの皮ジャンでビシッとキメてやがる。
ちくしょう、認めたくないが・・・・・・やっぱり憧れるぜ!(つづく)
・・・・・・じゃなくて、GSRのインプレでしたね。
何といっても、走りの性能がスバラシイ。
具体的には、乗り味がスポーティーと言いますか・・・・・・
フニャフニャでもゴツゴツでもなく、シャキッ!とした感じの。 ←どこが具体的だ
巷では、「トルクが足りない」などと言われてますね。
まあ、私も購入直後のインプレで同じように書きましたが、
コレはビビってアクセル開けてないだけでして。
実際、それほどトルク不足は感じません。
ビッグバイクに乗ってる方は不満に思うでしょうが、排気量なりと言った所。
まあ、その分ブン回せばいいんですよ。回してナンボのエンジンですから。
峠でのスポーツ走行では、まさに水を得た魚。
つーか、今だに乗りこなせていません。私の腕ではGSRの実力の何%を発揮できているのやら。
過去に何回かコーナーでヒヤリとする場面もありましたが、
GSRは何事も無かったかのように駆け抜けていきます。
「ん?なにそのくらいでビビってるの?」みたいな。
このように、走りの実力はかなりのモノですが、かと言って扱いにくくピーキーでもない。
よく調教されたエンジンとミッションは、ラフなシフト操作でも受け入れる寛容さも備えています。
ゆっくりまったりツーリングを楽しむのも良し。スポーツ走行でカッ飛ぶのも良し。
一般的なライダーが公道を走るのであれば、何の不足も感じるコトはないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(さっきのつづき)
ハーレー軍団のライダー達が、ドカドカとこっちへ歩いてきます。
当然とゆーか、皆コワモテでワイルドな雰囲気。
小心者の私は、その迫力に圧倒されてしまいます。
そして彼らは、こちらをチラッと一瞬見ると、そのまま通り過ぎてゆきました。
無視、かよ・・・・・・
いや別に、アイサツしろとまでは言いませんよ。
でも、あからさまに無視ってのも、なんかバカにされてるみたいですよね。
なあ、お前もそう思うだろう?GSRよ。(なでなで)
「畜生ッ!!!あの野郎…オレを…オレを…ゴミみたいにみやがった!」
おおッ!GSRが怒っているッ!
そうだ、あの野郎は侮辱(シカト)した!!
GSR(ダチ)を侮辱されたまま…黙って見過ごす!?出来る訳がねェ!!!!(つづく)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だコレわ。
ま、細かいコトは気にしないで、続きを書きましょう。
ネイキッドであるGSRは、ツーリングも楽チンです。
ですが、やっぱり風が強いとツライ。特に高速道路はキツイ。
そこで、ですね。前々から温めていた計画を、ついに実行しちゃったんですよ!
そう、それは・・・・・・
GSRプチツアラー化計画!!!
まあ、大したコトではないんですが。
純正ラージカウルとETCを取り付けて、ツーリング性能がちょっとだけアップ。
これですよ、コレ!このラージカウルが欲しかったんだ!
こいつがあれば、高速道路の走行が、だいぶ楽になるハズ。
んで、さっそく高速を走ってみましたが、その感想は・・・・・・
うん!ズイブン楽になったよ!お腹の辺りは、ほとんど風を感じませんよ!
お腹の辺りは、ね。
いやモチロン、ヘルメットとか肩とか腕とかには、バンバン風があたりますよ。
でもね、4万円も払って効果が無いなんて、口が裂けても言えないぢゃないですかッッッ!!!
・・・・・・まあ、あんまり防風効果はなかったです。ええ、素直に認めます。
でもいいんです。やってみたかったんだから。ま、見た目は変わったしね♪
ちなみに、取り付けはレッドバロンでおまかせしました。
流石にプロの仕事、ビビリ音などはまったくありませんよ。
それから、TECのアンテナは、タコメーターの上についてます。
小さな黒いボックスで、ジャマにはなりません。
その左には、ETC作動を示すランプがあります。
・・・・・・いや、だから。
タコメーターの上っつっても、真上についてるワケじゃないのよ。そんなの、ジャマでしょう?
そーじゃなくて、ライダー目線から見て上っつーか・・・・・・ああもう、写真見ろ!
はいスイマセン。
最初からこーすれば良かったですね。
あ、写真撮るのは忘れましたが、ETC本体はシート下に収まってます。
でも、何つーか・・・・・・
ETCはともかく、カウルがついたメーターには、ちょっと違和感があるんですよね。
やはりネイキッドは、カウルなどつけない方が、爽快感があっていいのかも?
ま、この辺は、慣れや好みの問題でしょう。
ついでに、タイヤも前後新品に交換しました。
ミシュランのパイロットロード2です。して、その性能は・・・・・・
と、とてもいい感じです!多分!
特に、峠を走る時とか、効果バツグンです!のハズだ!
だって、4万5千円も払って効果が無いなんて、口が裂けても(ry
・・・・・・実際、公道を走るにはなんの不足もありません。他のブランドにも負けてません。
ってゆーコトを、レッドバロンで聞きましたので間違いありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(またまた、さっきのつづき)
ドドドドッと地響きをたてながら、ハーレー軍団が出発しました。
もちろん、こちらも後を追います。
行きなさい、GSR!オトウトノカタキヲトルノデス! ←謎
ふふふ、走り出してしまえばコッチのものだ。
ハーレーなど、軽くブチ抜いて・・・・・・
ドドドドドドドドド・・・
あっ。
見えなくなったよ。きっちりチギられちゃいましたね。
まあ、アレです。安全運転がイチバンですよね。
もちろん、悔しくなんかありません。ちょっと目から汗が出ただけで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ、まとめましょうか。
このGSRは、本当に良くできたバイクです。
現行型は出力61PSとなり、さらに魅力が増したようですしね。
ちょっとお高くなりましたが。
大型免許を取ってミドルネイキッドを買うのなら、
GSRでこと足りるのではないか・・・・・・そう思うのは、私だけではないハズ。
実際、私のバイクライフを考えると、GSRはピタリとマッチしています。
普段は日帰りツーリング、峠もちょっとスポーティに走る。
そんなライダーには、最高の一台と言えるでしょう。
あと、燃費は18くらいですね。
ビッグバイクのように維持費もかからないし、(今回はいろいろ買いましたが)
気楽につきあえる相棒として、これからも乗り続けたいですね。
それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。
ああ、それから・・・・・・
今回はせっかくバイクについて書いたので、もうちょっと続けましょうか。
ぶっちゃけ、私はバイク大好きです。
大型取ってGSX-Rを買おうとか、隼にしようとか、いっそハーレーとか、考えなくも無い。
でも、GSX-Rを乗りこなす腕は無いし、
隼ではスピード出しすぎて警察のお世話になりそうだし、(てゆーか死ぬ)
ハーレーはお金がちょっと、だし・・・・・・
そーいった理由もありますが、やっぱりGSRが気に入っているので。
その人のスタイルに合うバイクを選ぶってのは、大事ですよね。
ハーレーなどは、まさにその典型。
ナニゴトも理屈を優先し、格好よりも合理性を選ぶ私には、どうらや合わないようです。
つーか、ハーレーをさらりと乗りこなすような、ダンディなオジサマになりたいものです。
GSX-Rや隼を乗りこなす腕も欲しいなぁ。なんだかグチばっかりだなぁ。
ま、ブツブツ文句言ってないで、まず走りましょうか!
今度の休みには、ツーリングに行ってきますよ!
皆さんも、バイクライフを楽しんでくださいね♪
かっこよくなりましたね。
カウルの風防性はおいといて、見た目は重要です。
体全体に風を受けないだけでも、ずいぶん楽になったのでわ?。
私のモタードでは全ての風を一身に浴び、シートも硬いので、2時間も走ればおしりから悲鳴が・・・。(全身ボロボロ)
タイヤもいいな(わたしもホシー)
先月、泊りがけでツーリングに行きました。
カウルはともかく、ETCは良いよぉぉぉ!
支払いやらチケット受け取りやらで止まらなくていいしね。
バイクにこそETCは必要だよね。
安全のためにも。
板ちゃんも、ツーリングに行ってますか?
モタードはおケツ痛いだろうけど、ガンバレw
つーワケで、旅の様子もブログで書きますのでヨロシク。
そのうちに、ね。
今日も休日出勤だったんだよなぁ・・・・・・