きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ボウリング教室?

2005年04月27日 | ボウリング
junのスポーツ日記へようこそ。

スポーツ大好き。見るのも好きだけど、
体を動かすのはもっと好き、という方は多いですね。

社会人になってからは、例えば野球やサッカーなどは
人数を集めるだけでも大変ですが、
その点ボウリングは気軽に参加できますね。
仲間が集まれば何人でも始められますし、
また1人でも、ボウリング場に行けば
教室や大会などやってますしね。

4月26日火曜日の19時、ボウリングの練習に行ってきました。
(1人でボウリングするの?キモい・・・)
なんて方もいらっしゃいますが、いいじゃないの、1人でも。
いや、私も普段は仲間と大会に出てるんですよ。
ただ今日は、ちゃんと練習しなきゃいけない理由があるんです。

その前に、少し私のフォームについて。
私はいわゆる“5歩助走”の投げ方なんですが、
タイミングの取り方は人それぞれなんですね。
1,2,3,4,5とリズミカルに投げる方もいますが、
私の場合は

いぃち、に~、さん!よん!(ドン)ごっっ!

てな感じで投げるんです。
(ドン)と入るのは、左足をフンバッてるんですね。
スライドもしますが、フンバッて“タメ”をつくる感じで。
この“タメ”があるから、強いボールが投げられるんです。

それは、他のスポーツでも同じですね。
野球のピッチングでも、ボクサーのパンチでも。
五十嵐投手のストレートでも、
ミッキーロークの猫パンチでも。

・・・そんなわけで、先々週の大会。
私はいきなり3連続ストライクでスタート。
今日は、調子がいいなあ、なんて思っていると・・・

いぃち、に~、さん!よん!(プチ)ごっっ!

あれ?今のは(ドン)じゃなくて(プチ)だったような。
気のせいかな・・・

いぃち、に~、さん!よん!(パキ)ごっっ!

うぎゃああああああ!

み、右ヒザがおかしい。ちょっと屈伸してみましょう。
おお、ヒザからパキパキと音がするじゃないですか。

あはは、おもしろーい♪

いや、笑ってる場合じゃないって。どうしよう・・・

結局、その日は右ヒザに力をいれずに投げていたら、
いつのまにか直ってたんですね。便利な体だ。

でも、その次の大会で、ツケが回ってきました。
変なフォームで投げてたので、バランスがおかしくなったんですね。
あはははは。いや、おかしいってのはそーゆー意味じゃなくて。

んで、今日はフォームの修正です。
しばらく投げていましたが、右ヒザは大丈夫。
バランスも戻ってきました。この調子で・・・

いぃち、に~、さん!よん!(ブチ)ごっっ!

うぎゃああああああ!

今度は、左足が(ブチ)って・・・

どうやら、左ももの裏側をいためたようです。
右足を、変にかばっていたのかな?
それとも日頃の運動不足?

皆さんも、ケガには気をつけてくださいね。


最新の画像もっと見る