続・社長のつぶやき

社長・高田純二が世間を鋭く斬る!!

オレの秋・・・終了

2009-10-15 05:00:05 | 社長の日記
ようやく今年も「オレの秋」が終息した・・・と思う。

一部まだ続行中の地域があるが、もう勝手にして下さい。
私はもう充分農家の為に働いたゼ!!

あとは民主党さんが戸別ナントカで幸せにやってください、ただ、その無謀なマニフェストが逆効果にならんようにな!!ヒッヒッヒ

というわけで今年も大変で長く長く続く川のようさ・・な秋も終わった。

終わればライヴ!!ということで今週末は富山、来週は金沢・・おっと白山市か、でJYOWZZのライヴが続く続く長いレールのようさ・・・なワケで、スタジオでもようやく正気を取り戻して練習しているんだけど、やはりというか当然というかギターがヘタクソだ。

ま、当たり前か、ここ一ヵ月、落ち着いて家で個人練習というものを殆ど出来ていないんだから。

作曲はしていたが作曲していてもギターはうまくならない、いつもどちらに時間を取るかを悩むところだ。

ま、ライヴも近いから本格的にギターの練習をしているんだけど、おかしなもんで練習すればするほどヘタクソになる。
これだと練習なんてしないほうがいいんでは?と思うこともある、でもそれだとポテンシャルの60%くらいしか発揮できない。

まぁそれでも聴いてる人にはわからないレベルかもしれないが私が納得いかない。

いつも基本になるフォームがあるんだけど、これが知らず知らずのうちにズレてくるんだな。
私のギターはセッティングが弾きやすさより音の良さを重視しているので一般的には弾きにくいんだけど、それを練習で克服してきた。
それを練習しないと、このザマになる。

こうなると「ギターはトモダチ」じゃなくて完全に私に牙をむく敵となる、困ったヤツらだ。

弾きにくいから楽して弾こうという感じになってフォームが崩れる、それでも何とか弾けるんだけど100%ってワケにはいかない、
思ったように音楽を奏でてくれないんだな。

ただ、フォームなんてのはよく崩れるから修正するのはもうお手のモンさ!!独自の修正ポイントがあるからね、それを焦らず基本練習して1つ1つ直して、また新しい発見があったりしてまだまだうまくなれる気がする。

それでも気をつけなきゃならない。
昔のようにいかないのは練習しすぎて指や手首、ヒジ、筋を痛めないようにしなければならない、なんたってオッサンだから怪我の回復には時間がかかる。

無茶しすぎないことだ、ゆっくりゆっくり元の状態以上にもっていきたい。

ま、そんなにはかからない、私はそんなにテクニカルギターというわけではないから。

今週の土曜の富山に照準をあわせて私もバンドも最高の状態にもっていくから富山の諸君、楽しみにしていたまえ!!