活きがイイです!!

2008-03-18 14:36:02 | 

こんにちはジュニです

 

 

昨日は、春の伊豆をご紹介しました

今日は、二日目に行った美味しい魚料理の店を紹介します

 

網代にある、「味くらべ」というお店

 

ここは、4年前に行ってからお気に入りの店で

毎年ここで食べたいが為に、伊豆の旅行を選んでしまうくらいです

 

「味くらべ」の一番の人気は、真イカの刺身

 

2回目に行った時は、前日が台風で水揚げがなく、

残念ながら食べれませんでした

 

3回目に行った時は、ちょっと遅めの時間で

小さいイカしかありませんでした

 

そして今回4回目

ガッカリするのがいやで、

朝お店に電話して、イカの予約をしておきました

 

前日の大雨で当日の水揚げはなかったけど、

前日いっぱい水揚げがあったということで、予約ができました

 

ここのイカは人気があるので、予約する人も多いようです

 

お店の外には生簀があり、

午前中はこの中でイカが元気よく泳いでいます

土曜日だったので、お店が混んでいたのでしょうね。

私達が行った時は、もういなかったです

予約していて良かったです

 

 

 予約したイカは、お店の中の生簀に泳いでいます

外の生簀は、ホウボウが多く泳いでいました

 

        

 

ホウボウは、まだ食べた事がありません

 

お店に入って名前を言うと、イカをすぐお造りにしてくれました

 

大きな真イカです

ちなみに、写真のビールは大ジョッキーです

まだ、足が動いていました

 

         

 

ムービーでお伝えできないのが残念なほど、良く動いていました

口の中で張り付くのがちょっと怖かったかな

勿論味も美味しいです

スーパーのイカとは大違い

 

さて、イカの他に何を注文しようかな

やっぱり、さっき泳いでいたホウボウの刺身でしょう

 

 

うわ~これもボリュームいっぱいです

大きなお皿にいっぱいいっぱい盛られていました

しかも、イカよりも動きが大きい

 

顔がグロイけど、なんか憎めない顔です

 

        

 

見ていて面白かった

こんなにグロイ顔だけど、エラビレが青くとっても綺麗なんですよネ

 

        

 

お味は

ちょっとコリコリして、しっかりした歯ごたえ

スゴク美味しいです

 

こんなにボリュームがあって、

活きが良く、美味しいイカホウボウですが、

お値段は、どちらも1575円と安いんです

東京だったっら、3000円くらいすると思う

 

他にも魚料理はいっぱいあって、どれも安くて美味しいですヨ

 

そして最後の〆は、釜飯です

とは言え、釜飯を注文するのは初めてです

 

私は鯛釜飯をたのみ、主人に少し分けてあげます

(呑ん兵の主人は、あまりご飯は食べません)。

 

お店の人が釜ごとテーブルへ持ってきて、

その場で炊き上がるのを待ちます

 

        

 

だいたい20分くらいで火が消え、

それから5分の砂時計をひっくり返して待ちます

 

砂が落ちきったら食べ頃

 

         

 

鯛が少ないように思いますが、

鯛の味がご飯にしっかりしみてて、とっても美味しかったです

デパートのレストランとは大違い

 

 食べる頃を見計らって、

お店の人が味噌汁を二つ持って来てくれました

釜飯は一つしか頼んでいないのに、

主人の分まで持って来てくれたのです

 

鯛釜飯は、これで790円ですデパートより安いヨ

 

 

今回も美味しくて、お腹いっぱい食べて飲んで

やっぱり、「味くらべ」に来て良かった

満足満足です

 

網代の駅から10分ほど歩いたところですので、

伊豆に行った時は立ち寄って見て下さい

満足すること間違いなしですヨ

 

私たちは、来年も又行きま~す


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さあたん)
2008-03-19 12:57:20
週刊誌 みちゃったぁ。
余計に 親近感沸いてきちゃった
ジュニさんがイラストを書いているときの姿も 
想像しちゃったよ~(笑)
返信する
さあたんさんへ (ジュニ)
2008-03-19 13:42:17
えっ出たんですか
きゃ~、恥ずかしいです
私はまだ見てないです・・・
光文社から送られて来てないし・・・
どうしよう自分で買うものなの
もう、買い物行って来ちゃったし・・・
変に写ってそうで、怖いです・・・
知らせてくれて、どうもです
返信する

コメントを投稿