春満開♪

2008-03-30 14:14:47 | 日記

こんにちはジュニです

 

 

昨日は予定どおり、浮間公園へお花見に行って来ました

勿論、土筆も採って来ました

 

ダンナさんが、急遽お昼だけ仕事が入ってしまったので、

仕事が終わるまで、私は荒川の土手で土筆採りです

 

       

 

今年はいつもの年よりも、いっぱい土筆が生えていますネ

先週採ってきて、もうないかと思ったのですが

まだまだいっぱいありました

 

土手の斜面でずっと採り続けるのって、

結構体力がいるんです

でも私は子供の頃、

多摩川の近くに住んでいて、土手っ子だったから

土手の斜面を上がったり降りたりするのって平気なんですネ

 

でも、腰は少し痛くなりましたが・・・年を考えろ

 

 

今回の収穫は前回より少なめですが、

それでも結構な量です

またまた、土筆の袴取りが大変そう

 

       

 

でも、春を食べたい私ですので、頑張って袴取りしなくちゃ

 

 

さてさて、午後の3時にダンナさんが駅に付く頃

私はまだ荒川の土手

「やばい、待たせちゃう・・・

 

荒川の土手から浮間公園に入り

公園を出るとすぐ浮間船渡駅なのですが、

その間、結構時間がかかるんです

 あんのじょうダンナさんからTELがかかってきて、

駅まで急いで合流

 

スーパーでビールを買って

いよいよお花見です

 

さっき公園を通り抜けてきたので、

人がいっぱいいたのは承知だったけど、

席を取るのに少々悩んだ

お花が良く見えるとこは、どこもいっぱい

でもなんとか確保して、シートを広げ

ダンナさんは真っ先にビールを出して、そそくさ乾杯

 

「あ~~

ダンナさんホット一息

 

ここのとこ仕事先で忙しく疲れていたのに、

せっかくの休みの数時間仕事して、

とっても疲れている様子です

 

でも、綺麗な桜を見ながらビールを飲んで、

少しはストレス解消できたかナ

 

 

ではここで、

桜の写真公開といきましょう

 

 

 

    

 

            

 

 

 

 とっても綺麗な桜でした

 

ず~と、この桜を眺めていたかった

でも・・・

 

お昼頃はとても暖かかったのに、4時を過ぎると曇りだし

 お花見をしている間ずっと寒かったのです

もう寒くていられないので、5時前には帰ることになりました

 

たった2時間のお花見でした

もっと見たかった

 

桜の散るのって早いですよネ

一週間後にはもう散っているでしょうネ

 

でも、イイヤ

まだ、近所の桜は見れるので、

ハル(犬)の散歩の時に

桜並木の道へ行こうと思います

 

ここでは毎年桜の花が舞散っている所で花を拾って、

その日の夜、お風呂に入れて桜湯にします

 

お風呂に浸かりながら、ほんのり桜の香りを嗅げるんです

 

よし、これからハルと散歩して桜を拾って来ます

 

では、いってきま~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ邪魔します♪ (ひゅうが婆)
2008-03-31 01:21:00
ご訪問ありがとうございました♪
ぉ写真豊富で絵文字もふんだんで可愛いですね♪

こちら関西は、土筆は終わっているけど桜はまだまだなんです。
ちょいと早めのぉ花見させていただきました♪


土筆は摘む時に指でピンってはじいてから摘むと余分な胞子が飛びますです♪
土筆の胡麻和えが美味しそうだった♪
来年のぉ楽しみにし~ましょ♪ww


またぉ邪魔させていただきます♪
返信する
ひゅうが婆さんへ (ジュニ)
2008-03-31 02:09:45
こちらこそご訪問ありがとうございます
来年は、土筆を採る時にピンします
教えてくれてありがとうです
返信する
つくし (白い花)
2008-03-31 09:59:22
つくしのお料理もしちゃうんですか
採りたての旬の素材は美味しそうですよね
返信する
白い花さんへ (ジュニ)
2008-03-31 12:09:48
土筆美味しいですヨ
料理が好きな訳ではないのですが、
美味しいものには、手をかけたくなるんです
遊びに来てくれてありがとう
又来て下さいネ
返信する
花粉症 (タクママ)
2008-03-31 20:39:27
お花見いいですよね。
せっかくの満開時期になったとたん
寒くなってしまって、残念ですね。
うちのダンナが花粉症ひどいので
基本的に外に行きたがりません。
だから花見しようなんて言わないですよ~。
夫婦仲良くてうらやましいわ♪
返信する
タクママさんへ (ジュニ)
2008-03-31 22:53:21
花粉症は大変ですネかわいそう。
私は普段家にばかりいるのがイヤで、ダンナの休日は出かけたくなってしまうの・・
ずっと家にいても
夫婦の会話ってあまりないんだけど、
出かけ先だとダンナもいろいろ話してくれるのです
返信する

コメントを投稿