観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

たまには休日に・・

2014-09-04 23:24:19 | 風景

レトロモダンな駅舎@東京駅

いつもは足早に通り過ぎ 駅舎をゆっくり眺めるまもなくオフィスビルの中へ。 休日に所用で出かけたのでせkっかくだから駅舎をゆっくり眺めてみた。 重厚なレンガつくりの建物は 建築家の草分け 辰野金吾氏の手によるもの。 他にも 日本銀行本店やら大阪市中央公会堂など 数多くの建物を手掛けております。 特徴的なので すぐにわかります。その様式は辰野式ともいわれるとか・・ 好きなので これからもいろいろ見てまわりたいと思っております。
赤レンガの重厚な建物には青空がにあいますね。 あまり都会の真ん中へ休日にでかけることはないのですが、たまには。
たまついでに よく仕事で行く 丸ビルも、じっくり眺めてみました。 背景の空と雲がいいです。
(実は 新丸ビルと丸ビル、 どちらがどちらかわからず 調査。 何回も仕事で通っているのにってか オフィスがあるのに。 大丈夫か 僕)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿