観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

変幻自在・・

2012-08-25 00:53:15 | 

エメラルドグリーンの御釜@蔵王 

みちのく一人旅・・ 初日は 蔵王白石駅で車を借りて 蔵王エコーラインをドライブ。 あいにくの雨模様。 晴れ女の威力もついえたかと思いきや そこは転んでもただでは起きないよ。 雲が高く そこそこ明るかった。 ということで 視界はまずまず。 いろいろ調べてたら このあたりは霧で視界がなくなることが ままあるらしい。 眺望どころか運転が危険なほどらしく 視界がきかなくなったら すぐに引き返すべしと注意する人もいるくらい。 たしかに かなりの山道なんで ドライブも視界きかないと怖い。 それを思うと 幸運だったのね。 御釜も雨の中 すかっとみえたし・・ 日頃の行いということでしょうか。 
御釜- 蔵王エコーラインから ちょいと横道にそれて ひとのぼり。 到着。 この蔵王ハイラインは 有料道路。 ただし 山頂で駐車料金はかかりませんので。 そして しばらく歩くとなにやら緑色の小さな湖が視界に。 これが御釜。 水は青いとおもいきや 美しいエメラルドグリーンの水面。 お天気や太陽光により 水の色は変化し 別名 五色沼 とも呼ばれる。 蔵王苅田岳、熊野岳、五色岳の3つの山に囲まれた火山湖。 お釜のような形をしているから 御釜。 まぁ 安易な名前のつけかといえば・・・ ちなみにこのあたり 26回噴火をくりかえしているのだとか。 その過程の中で このような美しい火山湖ができたのですね。 しかし その美しい水の色とは 裏腹に 強い酸性の水であるため生物は生息できないそうです。 水温は表面から10数mの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖とのこと。 なぜ? 

26回も噴火を繰り返し 一番最近の噴火は明治時代。 というわけで蔵王は活火山。 現在も定期的に観測が行われ噴火の兆候をチェック。 防災対策もそれなりに自治体で行われているようで・・ 美しいものにはとげがあるということでしょうか。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿