観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

海に浮ぶと・・

2010-07-25 01:20:26 | 風景

潮の干満で表情を変化させる厳島神社。 観光案内所に干潮・満潮の時間が案内されていたのはここのためですね。だいたい干満は6時間周期くらい。 干潮にはまにあいませんでしたが かなりひいた状態から満ちてくる様子を観察できたわたしたちはラッキーだったかも。 このときは 確か・・ 干潮が9時くらいで 満潮が16時くらいだった気がする。 
厳島神社の主祭人は 3名の女神。 したがって カップルで訪れると やきもちをやいてよくない結果になるという伝説があったとか。 そのため 以前は結婚式をあげる人もほとんどなかったそうですが、世界遺産登録後は 気にしない人が増えたのか 増加傾向。 結婚式の料金も2万から10万円にあがったとか。 なんだか俗物的なお話でした。 
背後の山は 弥山(みせん) なんだか 私の好きな食べるほうの味仙と間違えそう。 標高は535m。 厳島神社が創建されたころから手つかずの原生林が残っているのらしい。登山道がいくつもあって 最近はトレッキング楽しむ人も多いのだとか。 それほどきつくはないそうです。

昨晩は USから帰国した先輩を囲んでのホラーパティー。 (出席者がホラー??) 飲みすぎて、はしゃぎすぎて 今日一日使い物にならなかった自分。 (やってまった!!)
出欠案内のメールのやりとりで 異常な盛り上がりをみせ 宴開始までに すでに半分できあがった状態。 卒業以来 初めてお会いするとか そんな先輩もおられたりして 懐かしかった。 大学はばらばらで年に1度 試合会場で バレー(と飲み会)をとおして親交をふかめた方々。 それだけなのに 時をへても 連絡をとりあい ぱっと集まって試合の話やら 飲みすぎで失敗した話やらで盛り上がってしまう異常な集団。 こんなに愉快な時間はないというくらい楽しかったです。 みんな大学時代にタイムスリップ・・
あの1球・1プレイを 酒の肴に いまだにお酒が飲めるんですからね。 
こんなときは ゆっくりわいわい騒げるお店がいいですね。 飲み放題でも延長がきく貴重なお店でセットしてくれた 名幹事長でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿