観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

大阪夏の陣・・ もうひとつの熱い夏

2013-08-13 00:33:55 | sports

暑い体育館での熱い戦い@千里体育館

甲子園にも負けず劣らずの暑くて熱い夏。母校が参加するバレーボールの大会。今年は大阪で開催。
うだるような暑さ、汗の臭いと歓声。体育館内の雰囲気は 現役当時とかわらない。 ちょうど4年のときの大会が大阪だったなぁ。 いろんなシーンをきのうのことのように思い出すがいったいいつの話だろう。 そんなことを思いながら熱い戦いを観戦。 久しぶりに生のバレーを堪能しました。 心に残るプレーもいくつか。 勝負に関係なく、しゃにむにボールを追う姿にはやっぱり感動する。 床すれすれのボールにとびこむ、壁いっぱいまでボールを追う そんな必死のあきらめないプレーがいいんだな。全部の試合を観戦したわけではないけど そんなプレーをいくつもみせていただきました。 特に 女子は すごいレベルのアタッカーがいるわけではないということもあり ほんとによ拾ってよくつなぐんだよね。 このレベルでも十分に見ごたえあり。 
男子もあなどれない。 全勝対決の試合は ミスも少なく緊迫したいい試合。 コンビバレーの面白さとジャンプサーブの迫力を十分にみせてくれました。 コンビが決まらない、点が取れないとき、次の一手は何か? わくわくしながら観戦。 楽しかった。 それくらいバリエーションが豊富。縦の時間差が美しかった。でもコンビバレーはもろさも・・ 最終日の試合では カットがセッターに戻らないので コンビがなかなか機能せず、また 肝心なところでサインミスとおもわれるコンビミスをしたり、縦の時間差もスパイクがネットにひっかかて決まらずと波にのれないままの敗戦。 番狂わせでセット率の差で4連覇を逃したんですね。 だから勝負はわからない。。。 おもしろいバレーの試合をみせてもらいました。 全勝対決の最後のポイントも負けたときの最後にとられたポイントもエースにあげて・・ コンビバレーでもここはぶれない。 そこはすごい。 もちろん 優勝したチームもとてもいいチーム。 ジャンプサーブがえぐかった。 番外編で 今日一 印象に残ったのは コートの外にはじきだされたボールを ボール止めの板をこえて おっかけてコートに戻したリベロのつなぎ。 点にはつながらなかったけど 必死のプレーにおもわず拍手したかった。 こういうプレーはやっぱりいいなぁ。 上手いとか下手に関係なく・・ 

観戦するほうも汗びっしょり。 やっぱりいいな 熱い戦い。 そしてコート外でのバレー仲間との交流も貴重なもの。 この試合の話題で一生 お酒が飲めるのは 何にもかえがたいものです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿