六道珍皇寺内には、官僚でもあり学者でもあった小野篁が冥土に通うために使ったとされる 井戸。昼間は朝廷に出社し夜は閻魔庁に出社。閻魔様と仕 事をしていたらしい。どこからこんな伝説がうまれたのか。今昔物語にすでにあった伝説だそうで。 井戸の写真をとるとフィルムが真っ白になったり・・etc トラブルがあるかも と おっさまがおっしゃった??と 特別公開にさいし解説をしてくれた方の説明。しかしへんなものが写っていたということは無いもよう。 そもそも六道というのは六種の冥界のことをいい 人は因果応報により 死後はこの六道を輪廻転生するらしい。仏教のひとつの教えなんでしょうな。 この六道の分岐点でこの世とあの世の境(接点)の辻が 六道珍皇寺の境内あたり ということで 冥界への入り口があるはずだということで こういう伝説がうまれたんでしょうな。 このお寺に鎮座している 小野篁作と伝えられる閻魔大王の坐像は それなりにすごいお顔をしておられますよ。
今日も勝たせていただきました。苦手の交流戦・・ 連勝スタートとはさいさきがいい。 岩瀬投手ではなく浅尾投手のセーブでしたね。 きのうのことがあるからかな・・・ 同点HRは 平田選手。 若い力が活躍すると 頼もしいかぎりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます