ラルクのライブ・・なぜかどあら@国立競技場
先週末、久々にはじけとんだラルクのライブ。 さすがに3月の野外は寒かったけど 気にならないくらいはじけました。 ソチの後ということもあり オリンピックをイメージしたステージ。アラビアンナイトのような妖艶なマスク姿で現れたHyde にうっとり。 あいかわらず 美しい・・うらやましい。
オリンピックの後ということもあって Bless のアカペラの出だしに鳥肌もん。 Hyde 自ら詩の世界にはいって泣けるという 未来少年もよかった。 この日も少し詩の世界にはいってはったかなぁ。。 Tetsu くんのフラットレスのかわったベースのソロもいい感じなんだよね。 READY STEADY GO や CHASE なんかのロックな曲が個人的には好きで あいかわらずかっこよかったわ。
移動の合間の グッズのCM でまたもやスクリーンに現れた謎の人物(?)どあら・・に 相方と二人大うけ。ゆっきーが大ファンなんだよね。 ここはナゴドか・・と 思わずつぶやいた僕たち。こんなところで ドアラ先生にお目にかかろうとは。
席には 移動厳禁のリストバンド・・とおもいきや 光るLEDつきのバンド。 そして入り口で配られたポンチョ。 さすがに雨でたたられた経験から用意周到とか思ったら 雨ふってなくてもきてください。。 なになに?? 興味深々でいると 光の演出用。 リストバンドは 集中制御されていて on-off だけじゃなく色も変わる。それも場所によって色がかわり 幻想的。 ステージ正面、スタンド席には LA'rc-en-Ciel のロゴが さながら PL学園の人文字(ふるっ)のように浮かびあがったり。 すげっ・・ 自分たちもステージに参加しているかのような感覚にとらわれる。 Hyde のMC がまたいいのよ。 「君たちの一人がみんながしてるリストバンド、それ綺麗だよね。一人一人が光っているってのがいいね。君ら一人でも欠けたらそこに黒い穴が空いてしまう。君ら一人一人が大切なんやで。その分チケット代上がってますけどね。」 すっかりノックアウトの単純な僕。
それだけじゃなくて 光を客席にあてて 映像を作り出す。 ポンチョ着用は光を反射させやすくするため。 さながら客席全体が大きなスクリーンみたい。 くじらが現れたり、こりゃまた壮大。人をスクリーンにしてしまうとは すごい発想。 めっちゃ楽しめた。
遠隔操作のLED は フリフラというシステム。舞台装置用の通信プロトコル DMX512 という規格を使って 無線をとばしているらしい。 周波数帯域が楽器で使用している wirelesss とかぶらなければ干渉しあうことがなく こんな演出ができちゃうんですね。 ID によって ブロックにわけ ブロックごとに制御することによって 文字を浮かびあがらせたりするんですね。 ハイテクだ!!
やっぱ ライブは楽しいな。 Glay Expo も発表になったからチケットゲットしなくては。。
------------------------------
2014/03/21 セットリスト
1.get out from the shell
2.SEVENTH HEAVEN
3.REVELATION
4.GOOD LUCK MY WAY
5.BLESS
6.HONEY
7.winter fall
8.New World
9.READY STEADY GO
10.the Fourth Avenue Cafe
11.未来世界
12.あなた
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.CHASE
15.X X X
16.wild flower
17.DRINK IT DOWN
18.※新曲※【EVERLASTING】
19.Blame
20.Caress of Venus
21.Driver's High
22.Link
23.虹
BGM は 迷いますが テンションあげて Good Luck My Way かな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます