観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

いわくありげ・・

2010-12-21 01:04:32 | 

最近 あれこれ忙しく・・ 仕事というより忘年会 そのほかで 過密スケジュール。 余裕がいまいちありませぬ。 (仕事もぼちぼち忙しい。 念のため) 1ヶ月ほど前の のんびり旅行を思い出し 次ののんびりはお正月かと 自分に激をとばす このごろ。 忙しい原因のひとつであったバレーボールも 今年は無事 終了。 最後の試合で いまいちの出来の自分にちょっとがっかり。 来年は がんばらなくては。

そののんびり旅行で訪れた五稜郭。 形が五芒星(ごぼうせい、英: Pentagram) よく占いなどででてくるこの形。 京都の安部晴明神社のシンボルマーク、神紋でもありますよね。 陰陽道では 魔よけの呪符として伝えられ 平安時代の陰陽師 安部晴明が 五行の象徴としてこの紋を用いたことに由来。 映画にもなった 天使と悪魔では この形が物語の中で 効果的な役割を果たしておりました。 この星マークの上下が逆さになると 悪魔の象徴になることがあるそうです。キリスト教でも意味をもつ形ですね。 五つの教会を結ぶと五芒星になる。。。 数学的には長さの等しい5つの線分から構成され 正五角形に内接する形となりますが。 よく目にするお星様。 こんないわくのある形だったのです。 五稜郭タワーの入場券、 入場時にはさみをいれてくれるのですが そのはさみでカットされたあとが この形。 細かいところにこだわってますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿