観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

山手 洋館めぐり・・

2012-02-15 01:15:50 | 横浜

横浜、山手の洋館めぐり・・ 次なる建物は エリスマン邸。 生糸貿易商社の横浜支配人として活躍した エリスマン氏の私邸。一般公開されていて 内部には喫茶室もあります。 喫茶室は昔の厨房部分だそうで。 お茶しなくて見学だけでもOKです。 訪れたのは 新年あけてまもないということで 今にはお正月のテーブル飾りが施されておりました。 近代建築の父といわれる A.レーモンドの設計による シンプルな美しさが特徴の洋館。大きな窓は あげさげする形式のもの。 白い外壁に 窓の鎧戸の青がアクセント。 A.レーモンドの師匠が F.L.ライトということでその影響もあるのだとか。 (素人にはよくわからんですが・・) 山手かいわいでも人気の洋館で いつも見学の人でにぎわっております。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿