JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

サブバッテリー交換

2009年05月09日 | キャンピングカー
GWキャラバン前の4月29日にキャンピングカーのサブバッテリーの交換をした。

キャンカー仲間のの徳島在住ふるだーさんからネットショップの安いお店を聞いてあったので、

そこにパナソニックの「EB100」をオーダーした。



4/27には届いていたのだが、祝日の29日に交換となった。

GWキャラバンが5日間と比較的長期のキャラバンになる事、

途中キャンプ場などでフックアップの予定がないので、思い切ってオーダーしたのだ。

最悪2.5Kwの発電機が搭載されているので、最悪は発電機を回せばいいのだが、

やはり場所と時間によっては、回せないからね。

新しい「EB100」は天板の色が旧型と違ってました。


                              新しいサブバッテリー


                               左側が旧 右側が新


                                   載せ替え完了!


とりあえず、キャラバン中はさほど電圧は気にせず精神衛生上良かった。

100Vを繋いでの補充電はバッテリー液の減少を伴うので、今後もバッテリー液管理は

ちょくちょくしないといけません。

あと使う側でも電球のLED化など出来る事はしないとね。

すでに、おかちゃんからはレンジフードのところのランプをLED化してもらい、

やまちゃんからは、ダイネット上のスポットをLED化してもらっている。

うちのキャンカーで一番電気を食うのは1wayの冷蔵庫かな?

すごく冷えるし、製氷も出来るけど、電気食うんだよねこいつが。

だから最近はクーラーボックス持ち込んで車載冷蔵庫はあまり使っていません。

もったいないな~?!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラバンのおまけ その3 | トップ | みんながんばってるね! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換おめでとう。 (ふるだー)
2009-05-11 23:15:16
載せる場所有ればサブのツイン化をやれば良いんだけど・・・。うちはツインです(^_^;
返信する
検討します。 (JUN)
2009-05-12 05:59:41
ふるだーさん

バッテリーのお店教えてくれてありがとさんです。
ガソリンタンクの前が空いてるんで、
検討してたんですが、G社があんなんでしょ。
どこか施工してくれる所見つけて、
やろうかなと。
返信する
冷蔵庫 (mat59)
2010-10-13 08:14:03
初めまして、エクステージに乗っています。
ユーロとほとんど同じ仕様なので冷蔵庫の事では悩みは共通です。去年と今年、北海道旅行に出かけました。去年は電気関係についてはフルノーマル。今年はその教訓を生かしたつもりでソーラーパネル153Wと新しいバッテリーを2個増設。(但しパナのバッテリーはG社に問い合わせて価格の問題で断念、その後G社は破産・・車は保証期間中なのでショック大)楽天で購入した G&Yu (MF27MS-730) 105Aを2個並列に繋いで意気揚々と出かけましたが、予想以上に大食いの冷蔵庫にノックアウト寸前まで追い詰められました。
自宅に戻ってからあれこれ試行錯誤していますが、元々付いていたバッテリーはパナソニックが1つでしたが根性があったように思います。パナソニックのバッテリーはネットで検索してもあまりヒットしないので販売価格もよくわからず結局楽天で上記バッテリーを購入したのですが・・・
容量が2倍になったという余裕は感じられませんでした。
バッテリーはやっぱり国産じゃないと駄目なのか、開放型のEBバッテリーは密閉型よりも根性があるのでしょうか?
今後の参考にもしたいので、徳島のお店の情報を教えていただければ幸いです。
初めてのコメントでお願いまでした済みません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ~! (JUN)
2010-10-13 22:23:41
mat59さん>

こんにちは~。うちの拙いブログへようこそ!



エクステージにお乗りなのですね。
うちのキャンカーはユーロスターといってもプロトタイプでして、
要は試作車。内装はエクステージのタイプ1とレイアウトは同じです。
リアエントランスのリア2段ベットというタイプです。

DCの冷蔵庫は冷えますが、バッテリー容量は気を使いますよね。
うちの冷蔵庫は配線の太さの問題もあるようですが、
105Aシングルだと夏場は2泊は出来ません。
まあトラベラーを積んでいるので、発電すれば何とかなりますが。
けど根本的な解決策として冷蔵庫の配線の交換が必要かも。

バッテリーのツイン化とソーラーを積んでるのはベストなんじゃないでしょうか?
開放型と密閉型との違いはイマイチ自分には違いが分かりません。
キャンカー仲間に電気に強~い人が何人もいますので、
このコメントを見ていたら、きっとレスしてくれると思います。(笑)
それから、私がバッテリーを購入したのは、ネットショップで、
ここです。

ショップ Net-de-get
(URLの貼り付けができませんでした)

先ほど確認したら、パナソニックのEBは無かったです。
代わりに日立のEBがラインナップされてましたよ。

質問に的確なお答えが出来ずすみません。
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿